最新更新日:2024/05/20
本日:count up88
昨日:30
総数:115949
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

ひよこひろば 〜その2〜

たくさん遊んだ後はお部屋で誕生会をしました。

今月は4人のお友達が誕生日でみんなでお祝いをしました。

そして今日はたんぽぽ組さんの合奏を聴きました。

みんな楽しんで聴いていましたね。
画像1
画像2
画像3

ひよこひろば 〜その1〜

今日はひよこひろばがありました。

お外で元気いっぱい遊んだり、お部屋の中で製作をしたりして楽しかったね。

太鼓に興味をもって叩いているお友達もいましたよ。
画像1
画像2
画像3

ちいさいお友達、かわいいね

ひよこひろばに遊びに来ていた未就園児さんと一緒に園庭で遊んでいると
ハウスの中に一緒に入ったり、並んで三輪車に一緒に乗ったり…

三輪車の後ろに乗せてあげるかわいい姿もありました。

小さいお友達がかわいくてお世話をしたり、声をかけて一緒に遊んだりと、
年下の友達に優しくする子供のたちの姿が見られていました。

画像1画像2

クリスマスツリーを飾ったよ!

12月になったので、3歳児たんぽぽ組ではクリスマスツリーを飾りました。

ツリーを飾ることを知ると「やったー!」と大喜び♪

「私はりぼんにする!」「ベルを飾ろう!」と、
それぞれ好きな飾りを選んでツリーに飾り付けをしました。

飾り付けをした後も、「これきれいだね!」とかわいいツリーをみんなで見ていました♪

画像1
画像2
画像3

ひよこひろばがあります。

画像1
寒い日が続いていますが、ひよこひろばのお友達は

元気に過ごしていますか?


明日はひよこひろばがあります。

お家の人や幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に楽器に触れて遊びましょう。

ひよこひろばのお友達が来てくれるのを楽しみに待っています。

もうすぐ発表会

いよいよ発表会が近づいてきました。

今日は、発表会の予行演習でした。

他のクラスの友達がお客さんになり、
劇や合奏を見合いました。

お客さんがいると、少し照れる気持ちもあるようですが、
それぞれに表現することを楽しんでいます。

お家の人に見てもらうことを楽しみにしている子供たちです♪
画像1
画像2
画像3

もういいかーい?

園庭で遊んでいると「もういいかーい?」という声が聞こえてきました。

3歳児たんぽぽ組さんが、かくれんぼを楽しんでいます。

鬼になると「1・2・3・・・」と数をかぞえて、

「もういいかーい?」「まーだだよ」「もう、いいよー!」と、やりとりをして、友達をみつけたり追いかけたりすることを楽しんでいます。

年長さんや年中さんの姿を見て遊びを覚え、遊びを通して学ぶたんぽぽ組さんでした。

画像1画像2

今日もやりたい!一輪車

一輪車にチャレンジしている4歳児もも組さん。

「今日もやりたい!」と繰り返し取り組んでいると、

一輪車台をもちながら、日に日にバランスがとれるようになってきました。

もっと進みたい、やってみたいという意欲や、
やってみたいことに繰り返し取り組む意欲が育っています。
画像1画像2

ブーツ作り

明日から12月です。

4歳児もも組さんの部屋には、暖かそうなブーツが飾ってあります。

自分で好きな色を選んで、リボンを通して、折り紙やパスで飾り付けをしました。

「寒くなるから雪も描こう」「サンタさんも描きたいな」と、自分なりに考えて、工夫する姿がありました。
画像1
画像2
画像3

バーベキューパーティーをしよう♪

天気のいい中、バーベキューごっこを楽しんでいる3歳児たんぽぽ組さん。

机の真ん中に網を置き、「さかなが焼きたいな!」
「焼きそば、つくろう♪」「まだ、お鍋がいるな〜」
などと先生や友達と会話を楽しみながら、イメージの世界で遊んでいます。

日々の生活経験を言葉で伝え合うことでイメージを共有し、遊びが広がっているようです。


画像1

ピーターパンがきた!

画像1
画像2
画像3
5歳児ふじ組さんは、連日ピーターパンの劇ごっこを楽しんでいます。

今日も遊戯室で劇をしようと準備をしていると、「え!これ何!?」と子供たちが海賊船の中から大きな袋を見つけました。
よく見てみると・・・本物のピーターパンから手紙が!中にはみんなの衣装が入っていました!

ピーターパンが幼稚園に来てくれたことが分かり、大興奮の子供たち。
早速もらった衣装を身につけて、役になりきって張り切る姿がありました。

その後も、「まだピーターパンが近くにいるかも」「高いところから探そう!」と、園庭中を探し回る姿がかわいいふじ組さんでした♪

これは何でしょう?

連日、劇遊びを楽しんでいる4歳児もも組さん。

劇に必要なものも自分たちで作っています。

自分が作ったものが劇に出てくると、「これ私が作ったよ」と嬉しそうにしています。

道具が揃うと、ますます自分たちの劇が楽しくなってきました♪
画像1
画像2
画像3

落ち葉がたくさん!

園庭で遊んでいると、つよい風が吹いてきて・・・

たくさん葉っぱが落ちてきて喜ぶ子供たち。

またまた風が吹くと・・・

風に吹かれた落ち葉を、「まてー!」と追いかけて、

落ち葉との追いかけっこが始まっていました♪

落ち葉に追いつくと、きれいな葉を集めて、
落ち葉での遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

葉っぱのお風呂!

園庭にはたくさんの葉っぱが落ちていました。

3歳児たんぽぽ組さん、今日は葉っぱをたくさん集めて、みんなでお風呂を作りました!

園庭に落ちている葉っぱを見つけると、「ここにたくさんあるよ!」とみんなで力を合わせて手や塵取りで葉っぱを集めてお風呂に入れました。

お風呂に入ると葉っぱを体に掛けたり、寝そべったり・・・
「あったかくて気持ち良い♪」と葉っぱのお風呂を満喫しました♪

画像1
画像2
画像3

地震が起きた時は・・・

今日は命を守るための避難訓練をしました。

地震が起こり、大津波が来た想定で避難をしました。

ダンゴムシのポーズで頭を守った後、園庭に避難し、靴に履き替えてから岩滝神社あたりまで歩きました。

年長児は年少児をリードしながら一緒に頑張って坂を上ってくれました。

津波がきたら高いところに避難するということを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

引き寄せられて・・・

遊戯室から年長組さんの合奏のきれいな音色が聞こえてきます。


ふと後ろを見ると、音色に引き寄せられたかわいいお客さんの姿が。


かわいい一コマでした。
画像1

玉ねぎの苗植え

今日は、わくわくさん(地域の方)が来てくださって、
3歳児たんぽぽ組さんと4歳児もも組さんがわくわくさんと一緒に、玉ねぎの苗植えをしました。

「どうやって植えるの〜?」という子供たちの声に、

地域の方が優しく応えてくださっていました。

苗植えの後には、わくわくさんに元気にお礼の挨拶をしました。

おおきく育つのが、楽しみですね♪


画像1
画像2
画像3

あいさつ当番〜最終日

今日はあいさつ当番の最終日です。

元気に挨拶をする姿と一緒に、
自分から挨拶する姿も見られています。

あいさつ当番さんの元気な声の挨拶で、気持ちよく一日を始めることができました。
これからも、気持ちの良い挨拶をしていきたいですね。

画像1
画像2

11月の誕生会〜その2

誕生会が終わると、ほっと一息。記念撮影ではにっこり笑顔がでていましたよ。


弁当会では二人でしっとりと・・・・。
絵本を読んだり、楽しゲームをしたり、楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2

11月の誕生会〜その1

今日は11月の誕生会。

3歳児たんぽぽ組のお友達が1人でしたが、みんなでお祝い!


先生と一緒にかわいいダンスも披露してくれました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064