最新更新日:2024/05/20
本日:count up90
昨日:30
総数:115951
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

生活発表会のつづき

4歳児もも組さん、生活発表会の劇の役や楽器を交換して遊んでいます。

友達の台詞もよく覚えていてびっくり!
張り切って表現していました。

ふじ組さんが演奏しているのを見て、憧れていた木琴や鉄琴にもチャレンジ!
「やってみたかったんだよね〜」「きれいな音だね」

生活発表会の続きを楽しんでいます♪
画像1
画像2
画像3

忍者修行!

3歳児たんぽぽ組さん、今日も忍者になりきって遊ぶ姿が見られました。

今日は、折り紙で作った手裏剣をかごの中に入れていく修行です!

かごの中に手裏剣が入ると、「○○忍者、やったでござる!」と忍者の世界を楽しんでいました♪
画像1
画像2
画像3

こうやったらいいよ!

一輪車で遊びたいとやってきた3歳児たんぽぽ組さん。

難しそうにしていると、5歳児ふじ組さんが

「こうやったらいいんだよ。」「もっててあげるね。」と、

優しく声をかけながら教えてくれていました。

年下の友達を思いやる優しい気持ちが育っています。
画像1

5年生が遊びにきたよ

今週の水曜日と金曜日、お隣の船越小学校の5年生が遊びに来てくれました。
始めは緊張気味な様子だった子供たちも、お兄さんお姉さんに「何しているの?」「入れて!」と優しく声をかけてもらい、一緒に遊んでいるうちに笑顔が見られるように。
手をつないだり、名前を覚えてもらったりと、短い時間ではありましたが仲良しになったようです!
また遊びに来てくださいね!!
画像1
画像2
画像3

12月生まれの誕生会〜その3

お昼は園長室で誕生日の弁当会です。


みんなでにぎやかにおいしいお弁当を食べました!


これからもたくさん食べて大きくなってね!
画像1
画像2
画像3

12月生まれの誕生会〜その2

かわいいダンスも披露してくれました。

♪うさぎ野原のクリスマス!ヘイ!

記念写真の笑顔も素敵です。
画像1
画像2

12月生まれの誕生会〜その1

今日は12月生まれの3人のお友達の誕生会。


にこにこ笑顔で自己紹介をしてくれました。

素敵な冠も似合っていますよ。
画像1
画像2
画像3

もちつき会 たんぽぽ組編

今日は、待ちに待ったもちつき会です。

初めてするもちつきに少しドキドキした様子も見られましたが、地域の方に教えていただきながら楽しくもちつきをすることができました!

つきたてのお餅を見て「モチモチしておいしそう!」と食べるのを楽しみに、自分たちで丸めました!

「早く食べたいなー!」と食べるのを待ちきれないたんぽぽ組さんでした♪
画像1
画像2
画像3

もちつき会 もも組編

4歳児もも組さん、朝から「もうエプロン着るの?」「おもち何個持って帰れるかな?」と楽しみにしていました。

手伝いに来てくださった地域の方や保護者の方の「よいしょ!」の掛け声に合わせて、力いっぱいおもちをつきました。

「自分で杵を持ってできるよ」とチャレンジする子もいました!

「あったかい」「やわらかくておいしそう」と、
大事そうに、おもちを丸める子供たち。

自分でついたおもち、おうちで食べるのが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

もちつき会 ふじ組編

画像1
画像2
画像3
今日は子供たちがずっと楽しみにしていた餅つき会。

地域の方、保護者の係の方にたくさん力を貸していただきました。

朝からもち米を蒸す、いい香りが…

5歳児ふじ組さんは、今年は一人で杵をもって餅つきに挑戦!

つきたてのお餅を丸めながら、「きな粉餅にして食べるんだ」「お味噌汁に入れるよ」と、食べるのが待ちきれない様子の子供たちでした♪

発表会ごっこ

発表会が終わった後も…、テラスでピーターパンごっこを楽しむ子供たちの姿がありました。

「あ!ジャングルポッケの踊りがしたい!」

「ピーターパンの劇だ♪」 「海賊船に乗りたいな〜」

4歳児もも組さんがお面をつけてピーターパンごっこを楽しんでいると、

劇遊びの様子を見ている3歳児たんぽぽ組さんの姿も。

5歳児ふじ組さんの劇は、みんなの憧れだったようです。
画像1
画像2

うさぎぐみ〜その3

製作した後は、素敵なツリーを飾って「ジングルベル」をみんなで歌って

楽しかったですね。

次回のうさぎぐみは1月23日(火)です。

うさぎぐみのお友達が遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。


画像1
画像2
画像3

うさぎぐみ〜その2

たくさんお外で遊んだ後はお部屋の中で始まりの会をしたり、

クリスマスが近いのでツリーの製作をしたりして楽しみました。

シールを貼ったり、色んな形に切り抜いた紙をのりでつけたりして

可愛いツリーを作ることができました。

みんな集中して一生懸命作っていましたね。
画像1
画像2
画像3

うさぎぐみ〜その1

今日はうさぎぐみがありました。

うさぎぐみの日は10時20分まで園庭開放をしているので
ひよこひろばの友達も一緒に園庭であそびました。

12月ですが今日もとても暖かくたくさん園庭で遊んで楽しかったですね。


画像1
画像2
画像3

今日は生活発表会!

3歳は先生と一緒に、4歳児は友達と気持ちや言葉をそろえて、5歳児は自分たちで考えを出し合い進めてきた発表会までの日々。

今日はたくさんのお客様に見ていただいて、子供たちにとっても大きな自信になったことでしょう。


みんなの頑張りに大きな拍手を!


画像1
画像2
画像3

転がしドッジボール

クラスで転がしドッジボールをする、4歳児もも組さん。

ボールをよく見て、当たらないように逃げています。

タイミングを合わせて、ジャンプする子も!

ボールが当たると悔しくて涙が出た子もいましたが、2回戦の時には「今度こそ頑張る!」と切り替えて楽しく参加する姿に、心の成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

フープくぐり

フラフープで遊ぶことが大好きな3歳児たんぽぽ組さん。

今日は、忍者になりきってフラフープをくぐって遊んでいました。

はじめは2つだったフラフープも、「もっと増やそう!」とどんどん増やしていきました。

忍者のポーズをしながらくぐると、「楽しいでござる!」と忍者になりきって遊ぶことを楽しみました!

全部くぐった後には、イチョウの葉っぱを手裏剣に見立てて「イチョウ手裏剣!」と手裏剣をとばす姿も見られました♪
画像1
画像2
画像3

イチョウの葉で遊ぼう♪

画像1
画像2
画像3
登園してきた子供たちが、さっそく見つけたのは・・・一面に広がるイチョウの葉!

「シャワーみたい〜!」「集めて花束にしよう♪」「私も作ってみようかな」

イチョウの葉で夢中で遊ぶ子供たちでした。

フープで遊ぼう

先日、3歳児たんぽぽ組さんがフープで遊んでいると、

「みてみて、まわせるよ」「わたしもできるよ」と、

フープを回そうとするところを見せてくれました。すると、

「くぐるのもできるよ」「ジャンプも!」と、

どんどん友達が集まってきて見せあったり、真似っこが始まっていました。

友達の遊びや様子にも興味津々で、友達の真似をすることを楽しみながら一緒に遊ぶ姿が見られています。友達との関わりが広がっているたんぽぽ組さんです。

画像1
画像2

ひよこひろば 〜その3〜

合奏を聴いた後は、ひよこひろばのみんなで楽器を鳴らして遊びました。

みんなとても嬉しそうに楽器を選んでステージの上へ!

ピアノに合わせてとても可愛い演奏会が始まりました。

楽器に触れて遊んで楽しかったですね。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064