最新更新日:2024/05/09
本日:count up104
昨日:102
総数:115014
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

1年生交流会 その2

1年生に校内の案内もしてもらいました。

「ここは校長先生の部屋だよ」「ここで給食を作っているんだよ」と、1年生が優しく教えてくれました。

また、1年生の部屋では、ランドセルを背負わせてもらったり、席に座らせてもらい字や絵をかいたりしました!
早くも1年生になった気分を味わい、とても嬉しそうな子供たちでした♪

1年生のみなさん、素敵な会をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生交流会 その1

今日は5歳児ふじ組さんが船越小学校へ行き、1年生との交流会に参加しました。

1年生が準備や進行をしてくれ、楽しいなかよし会がスタート!

グループに分かれて自己紹介をし、体操やふれあい遊びをしていると、緊張していた子供たちの表情も少しずつほぐれていき・・・

まだまだ楽しい会は続きます♪
画像1
画像2
画像3

参観日 もも組

4歳児もも組さんも、今年度最後の参観日でした。

お手玉、あやとり、こまなど、普段頑張っていることをおうちの方に見てもらったり、親子で一緒に楽しんだりしました。

こまがすぐに回らなくても、「今度こそ頑張るぞ!」と言ってまたチャレンジする姿に、思わず「頑張れ!」と応援の声もあがっていましたよ。

それぞれが今頑張っていることを見てもらい、たくさん拍手ももらって、嬉しそうなもも組さんでした!

最後はみんなで、ラウンドチェーン♪

とっても盛り上がりました!!
画像1
画像2
画像3

参観日 たんぽぽ組

今日は、今年度最後の参観日でした。

3歳児たんぽぽ組さんは、日頃、幼稚園で遊んでいる遊びを「頑張り発表会」としておうちの方に見てもらったり、おうちの方と一緒にふれあい遊びをしたりしました。

頑張り発表会では、たくさんのおうちの方の前で発表することにドキドキしている様子でしたが、日頃遊んでいる遊びをおうちの方に見てもらえ、とても嬉しそうでした♪

おうちの方とのふれあい遊びでは、体をたくさんこちょこちょこちょ!

普段、幼稚園ではなかなかできない、おうちの方とのふれあい遊び。

たんぽぽ組さんのお部屋はたくさんの笑顔で溢れていました♪
画像1
画像2
画像3

2月の誕生会〜その4

5歳児ふじ組さんの、大きくなったらなりたいものの表現も素敵でした。

最後にみんな揃って、記念撮影です♪

お弁当会は、また今度ね♪
画像1
画像2

2月の誕生会〜その3

5歳児ふじ組さんの、大きくなったらなりたいものの表現です。

かっこいい姿を見せてくれました。
画像1
画像2

2月の誕生会〜その2

続いての自己紹介です。

自己紹介の後は、かわいいダンスを披露してくれました♪

にこにこ嬉しそうな表情がかわいいですね。
画像1
画像2
画像3

2月の誕生会〜その1

今日は2月生まれの誕生会の日です。5人の友達の誕生日をお祝いしました。

待ちに待った誕生会で、みんな嬉しそうですね♪

一人ひとり自己紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

サッカー教室 たんぽぽ組

3歳児たんぽぽ組さん、初めてのサッカー教室です。

初めてのサッカー教室に少しドキドキした様子の子供たち。

ドキドキしながらもボールを蹴ると、「見て!入ったよ!」とゴールに入ったことがとても嬉しそうでした。

初めてのサッカー教室もあっという間に終わり、「楽しかった!」「ゴール、いっぱいはいったよ」と、楽しむことができた子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

サッカー教室 もも組

4歳児もも組さんが楽しみにしていたサッカー教室♪

初めは、転がしドッジや鬼ごっこのようにコーチと一緒に体を動かして遊びました。

その後は、赤チームと青チームに分かれてボールを蹴ってゴールにシュート!

たくさん走りながら、入るまで何度も挑戦しました!
画像1
画像2
画像3

サッカー教室 ふじ組

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度最後のサッカー教室でした。

5歳児ふじ組さんは、最後ということもあり、みんなで試合に挑戦!

2チームに分かれ、シュートを狙います!

「赤チームがんばれー!」「いけ!シュート!」と、応援にも熱が入ります。

しっかりサッカーを楽しんだ後の皆の顔を見ると、まっかっか!
顔から湯気が出るほど体が温まったようです。

「サッカー楽しい!」「またやりたい!」と、嬉しそうな子供たちでした♪

卒園前の弁当会2日目〜その2

坊主めくりでは・・・・「お坊さんが出ませんように・・・・」

という祈りもむなしく・・・?


大盛り上がりの弁当会はまだまだ続きます。
画像1
画像2

卒園前の弁当会2日目〜その1

今日は年長さんの弁当会2日目です。

1日目に行った友達からの様子を聞いて、ますます楽しみにしてくれていました。

「抹茶とお菓子を一緒に口に入れるとおいしい!」

そんな声も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

ひよこひろば〜その3

誕生日のお友達もたくさんいましたね。

みんなで歌を歌ってお祝いをしました。

今日は、今年度最後のひよこひろばたったので、
園長先生から、ひよこひろばでたくさん遊んだねと証書カードをもらいました。


ボランティアの保護者の方も一年間ありがとうございました。


ひよこひろばのお友達♪また、来年も遊びにきてくださいね♪
待っていま〜す!
画像1
画像2
画像3

ひよこひろば〜その2

遊戯室では、先生や友達と一緒にブロックや積み木を楽しんでいましたね。


お家の人と一緒に、ふれあい遊びも楽しみました。

「もういいかい?」「まぁ〜だだよ♪」

お家の人から隠れて・・・、どこにいるでしょう?

みつけて抱っこしてもらった時のにっこり笑顔がかわいいですね。
画像1
画像2
画像3

ひよこひろば〜その1

今日は、今年度最後のひよこひろばの日です。


お家の人と一緒におひなさまの飾りをつくったり、

幼稚園のお兄さんやお姉さんたちと一緒に園庭で遊んだりしました。

シール貼りやお絵描きをして、かわいいおひなさまの飾りができていましたね。
画像1
画像2
画像3

卒園前の弁当会1日目〜その2

自分でたてたお抹茶の味はどうだったでしょうか・・・・。


百人一首の「坊主めくり」は大盛り上がり!
坊主が出るたびに、悲鳴のような歓声が・・・。


楽しいひと時となりました。
画像1
画像2
画像3

卒園前の弁当会1日目〜その1

今日は年長さんの部屋に招待状が届きました。

卒園前のお弁当会です。

お弁当を食べながら、楽しい話に花が咲き、にこにこ笑顔があふれています。

お抹茶も、真剣な顔つきで、自分でたてましたよ。
画像1
画像2
画像3

ヒヤシンス

4歳児もも組さんの部屋のヒヤシンスが、咲きました!

「かわいいピンクだね」
もも組さんの帽子と同じピンク色でお気に入りです♪

「いいにおいだね」と、香りも感じています。
画像1
画像2
画像3

ひよこひろばがあります

画像1
2月13日(火)にひよこひろばがあります。

今年度最後のひよこひろばです。

お家の人と一緒にひな人形を作ったり、終わりの会をしたりして

楽しみましょう。

遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064