最新更新日:2024/05/09
本日:count up55
昨日:102
総数:114965
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

2学期終業式

今日は、2学期の終業式がありました。

各クラスの園児から「2学期頑張ったこと」を発表してもらいました。
運動会や発表会などの大きな行事を経験したことで、みんなの前でも自信いっぱいの姿で発表することができました!
大きく成長した姿を見ることができ、とてもうれしかったです。

冬休みはお家の方とゆっくり過ごして、また元気な姿で幼稚園に来てくれるのを待っています!
それでは、よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

雪だ!〜その3

2学期最後の日、思う存分満喫できた子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

雪だ!〜その2

先生の手作りのそりも登場して・・・・

先日の雪では足りなかったけれど、今日の雪なら雪玉も雪だるまも作れます!

「あ〜楽しい!」
画像1
画像2
画像3

雪だ!〜その1

2学期最後の日は、雪で一面銀世界。

子供たちが来るまでに先生が作っていた雪人形の隣に、登園してきた子供たちの作った雪だるまが仲良く並びます。

身支度を済ませて、雪遊びの始まりです!
画像1
画像2
画像3

もうすぐ冬休み!

安全に気を付けて、楽しい冬休みが過ごせますように・・・


みんなで冬休みの過ごし方についての話を聞いたり、約束を確認したりしました。
画像1
画像2

ぴかぴかにしよう!

画像1
画像2
4歳児もも組でも大掃除をしました。

「一緒にしよう」と友達と協力したり、「次はここもしてみる」と自分たちで掃除できるところを探したりしながらはりきって掃除していく姿が見られました。
「先生!ここもするから机どけて」と見えない所も掃除しようとしたり、椅子の裏側まで拭いたり…隅々まできれいに掃除していましたよ。

ぴかぴかきれいになって気持ちいいね♪

みんなで大掃除!

画像1
画像2
画像3
3歳児たんぽぽ組さんも部屋の大掃除です!
まずは部屋にあるものを全てテラスに出します。子供たち自ら「これも持っていくね!」「あ!これも持っていこう!」と、なんと頼もしいこと。皆で力を合わせて「わっしょい!わっしょい!」と、あっという間に運び出しました!

そして床拭きスタート!みんなのおかげで床がピカピカになりました★

最後は、使った雑巾も自分たちで洗って干します。「見て!ぽたぽたしてないよ!」と、雑巾を絞るのも上手になってきました!

ピカピカの部屋は気持ちがいいね♪

幼稚園にサンタさんがやってきた!

今日は子供たちがずっと楽しみにしていたお楽しみ会。
サンタさんは来てくれるかな・・とドキドキしていると
突然、鈴の音が聞こえ、サンタさんが登場しました!

子供たちは大喜び!サンタさんに質問をしたり、プレゼントをもらったりして、ますますサンタさんが大好きになった子供たちでした。

最後には、歌と英語で感謝も伝えました。
「サンタさん サンキュー♪」

画像1
画像2
画像3

お餅焼けましたよ!

画像1
画像2
画像3
もちつきごっこ、続いています…。

今日はお餅屋さんで買ったお餅を網の上にのせて焼いていましたよ。

「火を作ろう!」と画用紙に色を塗って網の下に入れたり、「お箸をどうぞ」と机に置いたり自分たちで準備して・・・
「いただきます!」みんなでおいしいお餅を食べました♪

雪だ!

朝からちらちらと降っていた雪が、園庭にうっすら積もりました。

登園してきた子供たちは歓声をあげ、さっそく園庭に飛び出します。

小さな雪だるまを作ったり、雪に絵の具で色をつけたり、小さな雪だまで先生をねらったり、黒い画用紙の上で雪の結晶を確認したり・・・


ほんの少しの雪は、すぐになくなってしまいましたが、楽しいひと時が過ごせました。


画像1
画像2
画像3

ぺったん こねこね

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日も、朝からもちつきごっこが続いていました。

「桜餅つくりたい!ピンクの色をつけたい」と色を付けたい思いが出てきたのでコンテを使って色を付けてみました。「桜餅には葉っぱがついているよね」「葉っぱを取ってくるね」と先生や友達とイメージを膨らませながら必要な物を準備して作っていくと・・・
おいしそうな色が付いた桜餅やきな粉餅、ずんだ餅などいろいろな種類のお餅ができあがりました。

できあがったお餅を使ったお餅屋さんも始まったようですよ♪

てんやのおもち♪

画像1
画像2
4歳児もも組では、お餅のわらべ歌遊びを友達と一緒に楽しんでいます。

特に、子供たちがお気に入りだったのは『てんやのおもち』の歌に合わせて友達と触れ合う遊びです。二人組になって手を合わせたり、つないだりして最後にくるっと回ると違う友達と出会い、また同じように触れ合って・・・どんどん相手が変わっていく遊びです。

違う友達と出会うと笑顔が溢れたり、最初の友達に戻ってくると「え〜!まただ!」と嬉しそうにしたりする姿が見られました。
友達と触れ合うって楽しいね♪

デイジーを植えたよ

5歳児ふじ組の子供たちが、デイジーの苗を植えをしています。
自分の苗を大事そうに抱えながら「いつ咲くかな?」「何色になるかね?」「早く春になってほしい!」と待ち遠しそうな様子でした。
最後には、みんなで「大きくなあれパワー!」をおくったので、きっと春には綺麗な花が咲いてくれることでしょう。。
画像1
画像2
画像3

絵本ボランティアさんの読み聞かせ!

画像1
画像2
画像3
今日は、今年最後の絵本ボランティアさんの読み聞かせの日です。

「今月はどんな絵本かな?」と子供たちは楽しみにしていました。

どの学年も、絵本に集中してお話の世界を楽しんだようです。

絵本ボランティアのお母さんたち、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

続々・ぺったん、ぺったん

楽しいもちつきごっこは、毎日続きます。

今日はお餅を丸めて、「こちらへどうぞ」「何のおもちがいいですか?」と、やりとりが始まりました。

醤油をつけたもの、きなこもち、のりを巻いた磯部巻き、あんもちなど、生活経験から、子供たちのイメージはどんどん膨らんでいきました。
画像1
画像2

今日のうさぎぐみ 〜その2〜

 今日は、親子でクリスマスリースを作りました。

どんぐりや松ぼっくり、トナカイのスパンコールなどたくさんある飾りの中で、自分で選び自分で考えてリースにつけていましたね。

世界に一つだけの、ステキなクリスマスリース!どこに飾るのかな?

今日で、今年のうさぎ組は終わりです。皆様、よいお年をお迎えください。
来年、1月のうさぎ組で会える日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

今日のうさぎぐみ 〜その1〜

 今日は雨が降ったり晴れたり雪が降ったりして寒い一日でした。

朝の会の後に、「ぺんぎんさんの山登り」の手遊びをしました。子供たちの指がペンギンや白くまに変身して、おうちの方の腕が山となり、登ったり降りたりして遊びました。
おうちの方にしてもらうと、くすぐったいようで笑い声が聞こえてきました。また、おうちでも手遊びをしてみてね!



画像1
画像2

初雪・・・・

今日は一段と寒くなりました。

雨がいつの間にか雪にかわり・・・・

先生がタイミングよく、黒い画用紙を出してくれます。

「雪を捕まえよう!」

そして、またまた先生がタイミングよく虫眼鏡を出してくれ・・・・


かわいいミニ博士に変身です。「ふむふむ・・・・」
画像1
画像2
画像3

続・ぺったん、ぺったん

年長さんも、その気になって、もちつきごっこ。

昨年の経験からか、年長さんのもちつきごっこでは、「返し手さん」も登場です!

息をあわせて「ぺったん、ぺったん!」・・・・

でもよく耳を澄ませて聞いてみると「うさぴょん!うさぴょん!」といいながらついていました。

お月見の時期のうさぎのもちつきのイメージも膨らんだようです。

子供たちの発想は豊かです。
画像1

5年生ってかっこいい!

5年生との遊びでは、靴取り鬼やドッジボール、缶蹴りなどを楽しみました。
ボールを投げる姿や、走る速さがとってもかっこいい5年生。
それに負けまいとふじ組さんも5年生にボールを当てようとしたり、タッチしようとしたりする姿がありました。

遊んだ後は、リコーダー演奏まで披露してくれ、リコーダーの優しい音色にうっとりでした。

5年生が帰る時間になると、「もっと遊びたかった〜」「また来てほしい」という声も聞こえ、すっかり5年生と仲良しに。
最後はハイタッチをして、感謝の気持ちで5年生を見送りました。
また遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064