最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:108
総数:115023
今年度初めの「ひよこひろば」は5月21日(火)です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

暑い日が続きます

画像1
幼稚園のみなさん、夏休みを元気に過ごしていますか?

熱中症指数が高く、今日の園庭開放はお休みになりましたが、次の園庭開放でみなさんに会えるのを待っています。

幼稚園の門横、玄関横のトレミアが、大きくなり、きれいに咲き始めましたよ。

サマー保育〜番外編 火の女神の答えは・・・

火の女神さまの答えは、もも組の先生でした!

きれいな、ランタンでしたね💛


今日のサマー保育・・・・子供たちにとって、心に残る、楽しい夏の思い出になったことでしょう。

友達と過ごした楽しい思い出を、ずっと忘れないでね。
画像1画像2

サマー保育〜その7 キャンプファイヤー!2

画像1
画像2
画像3
楽しかった、キャンプファイヤー!

ところで、始まりの時に「火の女神」が登場してきましたね。
子供たちは、女神さまが持っている、トーチの火をじっと見て厳かにスタートしましたね!

さあ、問題です! 「火の女神さまは誰だったでしょう?」

サマー保育〜その6 キャンプファイアー!

画像1
画像2
画像3
さぁ、楽しいサマー保育もいよいよラスト、キャンプファイヤーです!

火の女神が登場し、園庭の中央に火が灯りました。
火を囲んで、皆で歌ったり大声大会をしたり、お家の人と踊ったり、楽しいひと時を過ごしました。
最後は三滝少年自然の家の方にファイヤーパフォーマンスも披露していただきました!

サマー保育〜その5 おにぎりパーティ♪

画像1
画像2
ランタンづくりの次は、おにぎりパーティの時間です!

お家の人につくってもらった愛情たっぷりのおにぎりを食べると、子供たちは自然とニコニコ笑顔に。
デザートにはひんやり冷たいゼリーも♪
キャンプファイヤーに向けてパワーを蓄えました!


さぁ、だんだん暗くなってきましたよ…


サマー保育〜その4 ランタンをつくろう!

画像1
画像2
画像3
お次は楽しみにしていたランタンづくり!

ランタンに入れる和紙に絵を描きました。
「何描くか考えて描く!」とじっくり考えたり、「◯◯描いたよ!」と自分の描きたいもののイメージを膨らませたりしながら、いきいきとした表情で描く姿が見られました!

完成したランタンの明かりを灯すと…

「わ〜〜〜!」「きれ〜〜〜い!」

世界に一つだけのランタンができました!
完成したランタンは、キャンプファイヤーでも使いますよ。
お楽しみに♪

サマー保育〜その3 太鼓チャレンジ!

画像1
画像2
画像3
さて、最初のプログラムは、太鼓にチャレンジ!

三宅太鼓の先生方や卒園児のお兄さん、お姉さん、そのお家の方たちをお招きし、演奏を聴かせていただきました。

お腹に響く力強い音に、子供たちのこの真剣な表情…!

そして、三宅太鼓の体験もさせていただきました!
先生方に教えていただくうちに、だんだんと力強い音になり、音もそろってきました!
ふじ組さんかっこいい!

太鼓の先生方、ありがとうございました!


サマー保育、まだまだ続きます…!♪

サマー保育〜その2

遊戯室でのオープニング!

なんとサマー保育の始まりに、聖火リレーによる、「サマー保育聖火台」への点灯式!

見事に点火しました!


先生から、今日のプログラムを聞いて、また期待感が高まります!
画像1
画像2
画像3

サマー保育〜その1

いよいよ、年長組さんが楽しみにしていたサマー保育の日です!

いつもとは違う登園時間に、すでに心はウキウキです!

どんな一日になるのやら・・・?
画像1
画像2
画像3

不審者対応訓練研修

今日から、夏休みです。 

早速、園庭開放に遊びに来てくれた子供たちは、いろいろな水遊びを楽しんでいました。

先生たちは、学校安全指導員の吉本さんをお招きして、実地訓練も含めて、不審者対応訓練の研修をしました。

万が一幼稚園に不審者が侵入したときの対応を具体的に教えていただきました。
子供たちの命を守るため、そして先生たちの命も・・・
教職員の協力・連携が大切だと学びました。

夏休みの間、「いかのおすし」の約束を守り、安心・安全な生活をすごしましょう!
画像1
画像2
画像3

3クラスの歌声!

画像1
画像2
画像3
1学期終業式後に、お家の方への歌のプレゼントをしました!

たんぽぽ組さんは、たくさんの人の前で歌うのが初めてでドキドキ!
でも最後まで頑張りました。

もも組さんは、少し恥ずかしそうな様子もありながらも、手振り・身振りがかわいいかったですね。

ふじ組さんは、さすが年長組!自信をもって堂々と歌っていましたね。とてもかっこよかったですよ。

明日から、43日間の夏休みです。園長先生との二つの約束を守って楽しい夏休みを過ごしましょう!

一学期終業式

画像1
画像2
画像3
一学期の終業式がありました。
一学期に頑張ったことや楽しかった遊びをみんなで話して振り返ったり、園長先生から夏休み中に頑張ること(挨拶・お手伝い)の話を聞いたりしました。話を聞く姿勢がとても上手になっていますね。
安全に元気に楽しい夏休みを過ごしてくださいね♪

最後のプール遊び

「今日で小学校のプールは最後だよ」と伝えると「えー!もっともっと入りたい!」という声があがる程、プール遊びが大好きになった5歳児ふじ組の子供たち。
回を重ねる度に、水に顔をつけられるようになったり体の力をぬいて浮けるようになったりとどんどん水と仲良しになっていきました。
今日は「一人で泳いでみたい」「浮いてみたい」「手を足をのばすよ」と一人一人がめあてをもってチャレンジをし、充実感や達成感を味わっていました。

画像1
画像2
画像3

絵本ボランティアさんの読み聞かせ!

画像1
画像2
画像3
今日は、子供たちのお家の方による、絵本の読み聞かせがありました。

お家の方が、子供たちのことを考え選んでくださった絵本♪
子供たちは、絵本に興味関心をもち、リアクションしながら絵本の世界を楽しんでいました。さすが、絵本ボランティアさんですね!

今回も、ありがとうございました♡



小学校のプールに来たよ!

画像1
画像2
今日は今学期最後のプールということで、3歳児たんぽぽ組さんも小学校のプールに行かせていただきました!

初めて見る大きなプールに子供たちは大興奮!
「わぁ〜!つめた〜い!」「みてー!肩まで入ってみたよ!」
いつもと違うプールで水に触れる気持ち良さを味わっていました。

来年も楽しみだね♪

ピッカピカにしよう!

5歳児ふじ組は、教室や絵本の部屋の大掃除をしました。
毎日使っているお道具箱を拭いてみると汚れていることがわかり「ピッカピカにする!」と気合いが入ったふじ組さん。
棚や椅子を丁寧に拭いたり、「向きとシールの色をそろえよう」と絵本を整理したりと友達と力を合わせて取り組んでいました。
掃除が終わり教室に戻ると「気持ちいい〜」「なんだか・・嬉しい気持ち!」ときれいになる心地よさや充実感を味わっていました。
画像1
画像2
画像3

ピカピカ大掃除♪たんぽぽ組

画像1
画像2
画像3
1学期も残りわずかとなりました。たくさん遊んだお部屋をピカピカにしようと、3歳児たんぽぽ組さんが雑巾を片手に大掃除です!

お道具箱やロッカー、椅子など、自分が使ってきたものを、ありがとうの気持ちを込めて丁寧に拭いていきます。
最後はみんなで、床拭きよーいどん!ピカピカのお部屋になって気持ちがいいね♪

もうすぐ、なつやすみ!

画像1
画像2
夏休みまで、残り2日間の登園となりました。
今日は、楽しい夏休みを迎えるために、生活指導を行いました。

「外に出かけるときは・・・」「帽子をがぶる!」「お家の人と手をつなぐ!」と子供たちは、幼稚園での約束を忘れずに覚えていました☆
「冷たいものを食べすぎないように」と話をすると、「私の家は、アイスクリームは1日1本だから大丈夫」と約束に対して答えていました。
みんな、しっかり話を聞くことができましね。

夏休みの約束を守り、楽しい夏休みをすごしましょね!

7・8月生まれの誕生会〜その4

最後はみんなでにっこり、はいポーズ。


園長室での弁当会もにぎやかで、楽しい話に花が咲きました。
画像1
画像2

7・8月生まれの誕生会〜その3

大きい組のふじ組さんは、大きくなったらなりたいものを表現してくれます。

今日は・・・・もう見たらわかりますね!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064