最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:107
総数:114205
4月下旬を迎えました 子供たちは園庭で元気いっぱい遊んでいます♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

令和4年度が終わりました。

園庭に4歳児の植えたチューリップがきれいに咲いています。


本日で令和4年度が終わりました。

昨日のお別れ会には、たくさんの人がきてくだいました。ありがとうございます。



そして、地域の皆様、保護者の皆様、今年度の本園教育へのご理解、ご協力、本当にありがとうございました。

令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。




画像1

春です

幼稚園の園庭の桜が、あっという間に全開です。

幼稚園の前を通られることがあったら、ぜひ寄ってみてください。
画像1

修了式

 今年度最後の日、修了式がありました。

 園長先生から一人一人に修了証書をいただきました。

 5歳児ふじ組さんの様子を見てきた4歳児もも組さん、園長先生の

 目を見てお礼の気持ちを伝えながら受け取っていましたね。

 3歳児たんぽぽ組さんも、うれし恥ずかしそうに舞台に上がって

 受け取りましたね。

 4月からふじ組さん、もも組さんです!

 春休みも元気に過ごして、4月10日(月)に会いましょう☆彡

 地域の皆様、保護者の皆様、この一年間ご理解・ご協力ありがとう
 ございました。
 
画像1
画像2
画像3

旅立ちの日〜その3

園庭ではたんぽぽ組さん、もも組さん、そして在園児の保護者の方も一緒に花道の見送りをしてくださいました。


「みんな元気でね。時々は顔を見せてね。
 
 みんなのこれからの毎日が、輝やく毎日でありますように・・・・」
画像1
画像2
画像3

旅立ちの日〜その2

ふじ組のみんなが、舞台の上で、おわかれの言葉や歌を披露してくれました。

もも組さん、たんぽぽ組のお友達も上手にお話してくれましたね。
画像1

旅立ちの日〜その1

今日はふじ組さんの修了証書授与式、卒園の日です。

一人一人、立派に証書を受け取り、おうちの人に感謝の気持ちを伝えました。

一人一人の笑顔が輝いていました。


画像1
画像2
画像3

最後のひと時・・・

年長さんとの最後のひと時を過ごす子供たち。

もう少し、この時間が続いてほしかったなぁ・・・・そんな気持ちを感じました。


明日はいよいよ卒園式です!
画像1
画像2
画像3

昨日は・・・

安全指導員の吉本さんが今年度最後の巡回指導に来てくださいました。

1年の見守りのお礼の気持ちを込めて「ありがとうの会」をしました。

来年も、どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

最後のけん玉教室

今日は、最後のけん玉教室。ドキドキのけん玉検定です!

初めて技に成功した子、緊張からいつもはできる技ができず悔しい気持ちを感じる子など様々でしたが、みんな一生懸命に取り組んで、けん玉認定証をもらうことができました。
1年間、けん玉にチャレンジして、集中力や頑張る気持ちが育っているふじ組さん。本当によく頑張りました!


画像1
画像2
画像3

みんな大きくなったね!

ふじ組さんは園長先生に、幼稚園の思い出をまとめた動画を観せてもらいました。

たんぽぽ組の時の写真を見て「小さい!」「これしたよねー!」「なつかしいー!」とキラキラした眼差しで見つめていたふじ組さん。

そして、自分や友達の写真が出てくると、大歓声で喜んでいましたよ

動画を観ながら、幼稚園での楽しい思い出を振り返ることができました♪
みんな、大きくなったね!


画像1
画像2
画像3

お待たせしました、弁当会。

お休みしていてできていなかった誕生会の後の弁当会をしました。

長いことお待たせだった分、女子会弁当会は大盛り上がり!

楽しい話に花が咲きます。


今年一年、一つ大きくなった子供たちとの弁当会。

普段とはまた違う顔を見せてくれる子供たち。

また来年が楽しみですね!
画像1

一緒にやってみたい!

画像1
画像2
先日、5歳児ふじ組さんのお楽しみ発表を見せてもらった3歳児たんぽぽ組さん。
「桃太郎のお話が面白かった!」「やってみたい!」ということで、小道具を借り、自分たちでやってみることにしました!

ふじ組さんに教えてもらいながら、「お腰につけたものはなんですか?」「きびだんごです」「くださいな」「どうぞ」と、自分たちで物語を進める楽しさを味わっていました♪
よく見て覚えていたようで、舞台の入れ替えのタイミングもバッチリのたんぽぽ組さんでした!

お別れ会をしたよ

画像1
画像2
画像3
もうすぐ卒園する5歳児ふじ組のお別れ会をしました。
当日まで4歳児もも組が遊戯室の飾りつけをしたり、司会の練習をしたりしてふじ組さんに喜んでもらうために頑張って準備してきました。3歳児たんぽぽ組も手紙を作ったり、歌の練習をしたりしてきました。

お別れ会では、ふじ組一人一人にインタビューをしたり、みんなでいろいろなゲームをして遊んだりしました。
最後にそれぞれが心を込めて準備したプレゼントを贈り合いました。
みんな喜んでくれてよかったね。

卒園まで残り少し、みんなでたくさん遊ぼうね。

登校チャレンジ2日目

今朝もたくさんの友達に参加してもらいました!
ふじ組さんに貼ってもらったシール表を見てみると、「あんしんしたよ!」にたくさんのシールが!
小学校生活のスタートに向けて、少しでも「不安」が「安心」や「楽しみ」につながっていると嬉しいです。

(写真3枚目のシール表の日付が2月になっていますが、正しくは3月です)
画像1
画像2
画像3

登校チャレンジ1日目

もうすぐ小学生になるふじ組さん。
小学生になったら、起きる時間や家を出る時間も変わります。
そこで、小学校への登校にチャレンジ!!
「いつもより早く起きたよ!」という友達がたくさんいました!

そのあとの校庭遊びでは、大きな遊具や広い校庭で元気いっぱい遊ぶ姿も。
明日も待っています♪
画像1
画像2
画像3

ここもピカピカにしよう!

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組でも1年間過ごした保育室をきれいに掃除しました。
「一人じゃできないから誰か手伝って」「〇〇ちゃんはこの玩具拭いてくれる?」と友達同士で分担しながら進めていく姿が見られました。
さすが、もうすぐ一番大きい組さん!隅々までピカピカにしてくれましたよ。

新しいたんぽぽ組さんのために!

画像1
画像2
画像3
3歳児たんぽぽ組さんが、1年間使ってきた部屋の大掃除をしました!
部屋にあるものを全部テラスに出し、お道具箱やロッカー、床などを雑巾で拭きました。
「新しいたんぽぽ組さんのためにきれいにしよう!」「ピカピカにしたら喜んでくれるかな」と、新しくたんぽぽ組になる友達のことを思って、一生懸命に掃除を頑張っていました。
1学期や2学期の大掃除の経験もあり、「自分たちでできるよ!」と自信満々に張り切る姿が、とても頼もしく、かっこよかったです♪

なつかしいね

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組では、作品整理をしました。
1年間の作品を振り返りながら大きな作品袋に自分で入れていきました。
「なつかしいね!」「〇〇ちゃんと〇〇くんを描いたんだよ」「これ覚えてる!お家でも作ったんだよ」と友達同士で話しながら進めていく姿が見られました。

みんなで話し合って

園庭の真ん中で子供たちが集まっています。
何をしているのかなと覗いてみると、「鬼決め」をしている最中でした。
鬼ごっこをするのかと思いきや、次の遊びで何をするか決まらなかったそうです。
もも組の友達の「鬼決めで最後に残った人が次の遊びを決めよう!」というアイデアにみんなが賛同して、やっていたところでした。

年齢は違えど、困ったことがあれば、みんなで話し合って解決することができるのだなと頼もしく思えた一場面でした。
アイデアを出す子も、それを聞いて受け止められる子も、どちらも素敵です。
画像1

こうしたらいいんじゃない?

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組では戸外へ出ると、一輪車や竹馬に毎日のようにチャレンジする姿が見られています。

「(巧技台の)ピンクもう一つ持ってきたらいいんじゃない?」「(一輪車の手すりを)縦にしたい、先生手伝って」と自分たちで考えたことを伝え合いながら必要な物を準備してチャレンジしていました。

5歳児ふじ組の友達にコツを教えてもらったり、友達同士で励まし合ったりしながらあきらめずに繰り返し挑戦する姿に成長を感じますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064