最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:107
総数:114211
4月下旬を迎えました 子供たちは園庭で元気いっぱい遊んでいます♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

船越小4年生からのプレゼント

船越小学校の4年生さんが、パンジーの花を届けてくれました。
種から大切に育てたパンジー。
小さな芽が大きく育つと、地域の方と一緒に植え替えをしたそうです。
色とりどりにきれいに咲いています。
幼稚園のお庭が明るくなりました。

4年生のみなさん、先生方、ありがとうございました。
幼稚園で大切に育てますね。

幼稚園のみなさん 幼稚園に来るときに見てくださいね。

画像1

今日は修了式でした

画像1
画像2
画像3
今日は3歳児たんぽぽ組さんと4歳児もも組さんの修了式がありました。
名前を呼ばれると「はい!」とかっこよく返事をし、園長先生のところへ修了証書をもらいに行きました。立派に受け取る後ろ姿に、1年の成長を感じました。
1年間、幼稚園の教育にご理解、ご協力いただきありがとうございました。
春休みも元気にお過ごしくださいね。4月に会える日を楽しみにしています。

修了証書授与式2

画像1
5歳児ふじ組さんは、いつも元気いっぱい陽気な仲間たち。
とっても仲良しで、いっぱい遊んで、いっぱいチャレンジをしました。
けんかもしたけれで、おんなじ数だけ仲直りもしましたね。

とっても優しい子供たちで、今日は涙が止まらないお友達もいました。
ふじ組さん 楽しかった幼稚園のこと、がんばったこと、時々思い出してね!

みんな元気でおおきくなあれ!
幼稚園から応援していますよ。
画像2

修了証書授与式1

画像1
今日は修了証書授与式でした。
5歳児ふじ組さんは、修了証書を受け取る姿や、お別れのことばと歌での姿がとても立派でした。一人一人の成長が感じられる素敵な式でした。

画像2

ふじ組さんの見送り会

画像1
今日は、3才児たんぽぽ組さんと4歳児もも組さんの親子で花道をつくり、5歳児ふじ組さんの見送り会をしました。
幼稚園で仲良く過ごした子供たちも、保護者の皆さんも、笑顔で手を振りながら、別れを惜しんでいました。

明日は、いよいよ修了証書授与式です。
ふじ組さん、幼稚園で過ごす最後の日ですね。
いつもの笑顔で元気に登園してくださいね。
先生たちみんなで待っていますよ。
画像2

楽しいことがたくさんあったね

画像1
3歳児、4歳児、5歳児のみんなで、1年間を振り返るビデオを見ました。自分たちが出てくると「あ!おった!」「あの時の写真だ!」と嬉しそうにしていました。
この1年でみんな大きくなりましたね。就学や進級をしてからも楽しみですね。

落ち葉のお掃除♪

画像1
画像2
画像3
今日は園庭に葉っぱがたくさん落ちていました。
そのことに気づいた子ども達は、すぐにほうきとちり取りを持って来て、落ち葉掃除が始まりました。「お掃除楽しい♪」と落ち葉掃除も子ども達にとっては楽しい遊び。そのあとは、きれいになった園庭で元気いっぱい遊びました。

小学校が楽しみです

船越小学校の1年生と5年生の皆さんが、小学校の生活のDVDを作ったり、お手紙を書いたりしてくださいました。5歳児ふじ組さんは、とても喜んで毎日のようにDVDを見て小学校を楽しみにしています。今日はお礼の気持ちを伝えるお手紙を持って学校に行き、校長先生に渡しました。
「元気に小学校に来てくださいね。待ってるよ」と声をかけてもらい、ファイトが湧いてきたふじ組さんでした。
画像1
画像2
画像3

あったか春がやってきた!

今日はポカポカ陽気で、とても暖かい日でしたね。
友達と「ドッヂボール」や「ぐるぐるじゃんけん」など好きな遊びを楽しみました。
体を動かして遊ぶとすぐに熱くなったようで「きゅうけいしよう」と友達を誘って、お茶を飲みながら涼んでいた子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

けん玉検定

5歳児ふじ組さんのけん玉教室最後の日でした。けん玉認定では、今までたくさん練習してきた成果を発揮していました!
そして、今日は4歳児もも組さんも見学に来ていました。ふじ組さんのかっこいい姿を見て憧れの気持ちもますます膨らんだようです。4月が楽しみですね。
画像1
画像2

はないちもんめ

3歳児たんぽぽ組の子ども達は、友達と遊ぶのが大好き。今日は「はないちもんめ」をしました。友達の名前を呼ぶ前には「だれにする?」「〇〇ちゃんがいい」と小さい声で話したり、じゃんけんでずっとあいこが続くと、面白そうに笑い合ったりと大盛り上がりで楽しみました。
画像1
画像2

みんなでピカピカ大作戦!

画像1
画像2
画像3
今日は3歳児、4歳児、5歳児のみんなで遊戯室の掃除をしました。
遊戯室での思い出を尋ねると、「誕生会!」「リズムもやったね」「お楽しみ会もしたよ」と、たくさん出てきました。
1年間のありがとうの気持ちを込めて、みんなでピカピカにした遊戯室は、とても輝いて見えました。

もうすぐひとつ大きい組!

画像1
3歳児たんぽぽ組さんも4歳児もも組さんも、大きい組になることを楽しみにしています。
今日は、たんぽぽ組さんが、もも組さんのお部屋に遊びに行きました。

もも組さんが、たんぽぽ組さんに優しく声を掛けて、絵本を読んであげたり、折り紙を教えてあげたりしていました。

もうすぐひとつ大きい組!楽しみですね。

画像2

春がきた

画像1
今日はぽかぽか暖かい一日でした。
4歳児もも組さんは、ダンゴムシをみつけました。
「ごはんの草を探さないと」「枯葉がいいんよ」
「水飲みたいときはどうするん?」「葉っぱに水をつけとこう」
と相談しながら飼育ケースに入れていました。

3歳児たんぽぽ組さんは、可愛い花をみつけました。
「かわいい花があったんよ」と言って先生に見せていましたよ。

あそこにもここにも春がやってきました。
画像2

ぴかぴか大作戦!

今日は大掃除。3歳児たんぽぽ組の子ども達は「きれいにするぞ!」とはりきって掃除を始めました。
1学期の大掃除では、床を拭くと転んでしまう姿もありましたが、今は体幹もしっかりして往復して床を拭くことができるようになりました。
自分の使ったイスや床、棚など汚れたところを拭いてピカピカになると「うれしいきもちだね」「たのしい」ときれいになった気持ちよさを味わっていました。
画像1
画像2

楽しいにんぎょうげき

おはなしポケットさんによる人形劇がありました。かわいい人形、パクパクちゃんの登場に歓声があがりました。
子ども達の大好きな「おおかみと7ひきのこやぎ」のエプロンシアターや「ぽんたのじどうはんばいき」の人形劇に子ども達も釘付けになって見つめていました。
画像1
画像2
画像3

弁当会! その3

画像1
今日は5歳児ふじ組さんの弁当会3日目でした。
楽しみな気持ちがいっぱい!で張り切って集まってきました。
お弁当をとてもおいしそうに食べていましたよ。
食事の後は園長先生や友達と仲良くおしゃべりして楽しく過ごしました。
にこにこ笑顔でふじ組の部屋に戻っていきました。

小学校ってどんなところ?

船越小学校の先生が、5歳児ふじ組さんのところにお便りを届けてくださいました。中には、手紙とDVDがはいっていました。

今日は、みんなでDVDを見ました。
何が始まるのかな?とわくわくしていたら・・・

「しょうがっこうって こんなところだよ」
ふなこししょうがっこう 5ねんせいより 

船越小学校の校庭や保健室、図書室等の紹介や小学校の生活の場面が次々に出てきました。

「あ!ここ見たことある!」「知っとる!」と嬉しそうな声があがりました。

5年生のお兄さん、お姉さんが笑顔いっぱいに手を振りながら、「安心して来てね!まってるよ〜!」と呼びかけてくれる場面では、ふじ組さんも嬉しそうに画面に向かって手を振り返していました。

楽しみだけど、ちょっとドキドキする小学校生活。
DVDを見終わるとみんな笑顔になりました。

船越小学校の5年生のお兄さん、お姉さん、先生方、ありがとうございました。
「DVD、また見たい」と言って楽しみにしています。
4月からもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

わくわくひな祭り会 楽しかったね!

画像1
画像2
画像3
今日は、いつも幼稚園を見守ってくださっている地域の方(わくわくランドの皆さん)をお招きして、わくわくひな祭り会をしました。
子ども達がつくったひな人形を紹介して、歌に合わせて踊ったり、パネルシアターを見たりして、楽しい時間を過ごしました。
地域の方に日頃の感謝の気持ちを込めて、クラスの発表をしたりペンダントをプレゼントしたりしました。笑顔いっぱいの会になりましたね。
わくわくさん、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

弁当会! その2

画像1
今日は5歳児ふじ組さんの弁当会2日目でした。
約束の時間の5分前には園長室に到着!
笑顔いっぱいで楽しみな気持ちがあふれていました。
食事の後には、おしゃべりしたり園長先生や友達と一緒に遊びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064