最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:48
総数:114227
4月下旬を迎えました 子供たちは園庭で元気いっぱい遊んでいます♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

僕たち、私達にまかせて!

画像1
画像2
画像3
ふじ組さんの卒園式を前に、もも組さんとたんぽぽ組さんが、式の行われる遊戯室をきれいにお掃除です。仲良くしてくれたふじ組さんが気持ちよくなるといいね、と言いながら一生懸命に床拭きなどをしていました。ピカピカになった遊戯室で気持ちよく式が行うことが出来ます。もも組さん、たんぽぽ組さんありがとう。

しょうがいぶつ たけうま リレー

「障害物競争しよう!」と白線やコーンなどを持って集まった子ども達。
近くで竹馬をしていた子どもが、「竹馬でやってもいい?」と寄って来ました。「なにそれーでも楽しそう」と、驚きながらも面白い提案に大賛成。
次々に友達がやって来て、「みんなででしたら危ないね」「前の人がゴールしたら次の人にする?」「いいね!リレーみたいに?」などと考えを出し合いながら、障害物竹馬リレーができました。
コーンの間を通ったり木のバーをまたいだり、転んだり成功したり、繰り返し挑戦して楽しむ子ども達。
竹馬がぐんと上手になり、自分たちで考えたり準備したりして遊びを進める力もつき、自分たちだけの遊びを楽しんでいるようでした。
画像1画像2画像3

プラネタリウム観覧

画像1
画像2
画像3
ふじ組さんは、JRとアストラムラインを乗り継いで、子ども文化科学館へ行き、プラネタリウムを観ました。いつもは6月に行くのですが今年はコロナの関係でこの時期になりました。プログラムは「冬の星座」きれいな星や星にちなんだお話に歓声をあげていました。ハノーバー庭園でお弁当を食べた後は、原爆ドームを見学し、平和について考える機会にもなりました。

ピクニック気分♪

今日は5歳児ふじ組がプラネタリウム観覧にお出掛け。たんぽぽ組ともも組はお留守番でしたが、とてもお天気がいいので、園庭に大きなシートを敷いて外で一緒にお弁当を食べました。
「お外で食べるの楽しいね!」と喜びの声の中に、「ふじ組さんもお弁当食べてるかな〜」「どこで食べてるのかな?」と、ふじ組さんのことを気に掛ける声が聞こえました。
友達のことを思う優しい気持ちが育っていますね。
画像1画像2

パクパクちゃん、楽しかったね!

おはなしポケットさんによる人形劇。かわいいパクパクちゃんの登場に、子ども達も大喜び!一緒に歌ったりジャンケンをしたりしました。人形劇は、みんながよく知っている『三匹のこぶた』。子ども達は、お話の展開をワクワクしながら、そして、幕間から登場するこぶたやオオカミ、木やレンガのお家に釘付けになって見ていました。

画像1
画像2
画像3

種イモ植えました!

画像1
金曜日、雨が降って植えられなかったもも組とふじ組が、ジャガイモの種イモを植えました。種イモの切り口が腐敗しないように草木灰をつけて、穴を開けた土の中へ。
ジャガイモを収穫した時、虫食いの穴があったことを覚えていた子がポツリ。
「虫さん、食べないでね」
たくさん収穫できるといいですね。

画像2

ジャガイモが種!?

たんぽぽ組がジャガイモの種イモを植えました。
「これが種なの?」と少し不思議そうな子ども達。自分たちで穴を掘って植えました。土のお布団を掛ける前に「たくさんできますように」とみんなでお願いしました。
収穫したら何食べようか?と尋ねると、「カレーに入れて食べたい!」「ジャガイモケーキも美味しそう」といろんなメニューが飛び交いました。ジャガイモの収穫が今から待ち遠しいですね。
もも組とふじ組は雨が降ったので、来週植えようね。
画像1

3月の誕生会

1年に1度訪れる日、それは誕生日♪
友達の誕生を、ずっとお祝いしてきた3月生まれさん。
今日は、自分たちがお祝いしてもらう日です!
3月生まれの友達の誕生を、お家の人と友達と一緒にお祝いしました。

今月は、たんぽぽ組二人、もも組二人の四人のお友達。
たんぽぽ組は大好きな食べ物を、もも組は大好きな家族の絵を描いて発表しました。
園長先生から誕生日絵本と、手品のプレゼント!
『大好き!』印のハートが、魔法の言葉で増えていくマジックに、みんな大喜びでした。

また1つ大きくなったね!
おたんじょうび おめでとうございます♪



画像1
画像2
画像3

大きくな〜れ!

画像1
4歳児もも組が、スナップエンドウの種まきをしました。
小さなかわいい種を、一粒一粒丁寧に。まいた後は水やりです。
どんな芽が出てくるのか、楽しみですね。
画像2

雛人形と一緒に

幼稚園の雛人形の前で、自分で作った雛人形を持って写真撮影です。
かわいい雛人形、お家でも飾ってくださいね。

画像1
画像2
画像3

今日は楽しいひなまつり〜♪

3月3日桃の節句の日、子ども達が作った雛人形を飾ってひな祭り会をしました。
どんな雛人形を作ったのか、今日のお当番さんに発表してもらいました。
紙粘土や折り紙、染め紙など、学年ごとにいろいろな素材を使って子ども達が作った雛人形は、み〜んな素敵です!
園長先生からひな祭りのいわれを聞いたり、先生たちのペープサートの出し物を見たりして楽しみました。

画像1
画像2

風は何色?

年長さんが卒園を前に園長室でお弁当を食べる会が始まりました。給食に出るかもしれないオレンジもいただきます。そして、話題は小学校になったら…とか、今はまっていること…などなど。その中に「風には色があるか」というのがありました。「風は強くなったり弱くなったりするでしょ、だから色はある!」「透明!」「そうだ、今日は天気がいいから、風は青」子どもの発想にはいつも驚きます。
食後は、自分の名前を書いてみようということになり、「これから、字のお勉強です」と言ってみると、満面の笑顔で「やった〜!」とガッツポーズ。小学校が楽しみなのですね。お勉強が大好きなその気持ちを、いつまでも持ち続けてほしいな、と思いました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会〜part2〜

お楽しみ会二日目。楽しい踊りや体操にピアノの連弾演奏、ちょっと内容をアレンジした劇「三匹のこぶた」と、今日も楽しいプログラムが盛りだくさん!子ども達も一緒に踊ったり歌ったりと、笑顔がいっぱいでした。
お楽しみ会を計画し、開催までたくさんの準備をしてくださった保護者の皆様、素敵な会をありがとうございました♪

画像1
画像2
画像3

お楽しみ会〜part1〜

保護者の皆さんによる『お楽しみ会』、コロナ禍で延期になっていましたが、本日より開催!カップやカスタネット、ボディパーカッションで演奏するカップス、絵本や紙芝居の読み聞かせ、はっぴやマントに身を包んでの踊りと、楽しい出し物のオンパレードに、子ども達は大盛りあがり!
明日は『お楽しみ会〜part2〜』です。明日も楽しみです!
画像1
画像2
画像3

絵本をありがとうございました

地域の日本製鋼所広島製作所さんの100周年記念に絵本を寄贈していただきました。そのお礼の寄せ書きを持って、ふじ組さんが製鋼所に出かけました。
たくさんの絵本をありがとうございました。これからも絵本を読んで本が大好きな子どもになります。
画像1
画像2
画像3

遠足ごっこ

今日はみんなでお別れ遠足に行く予定でしたが、雨が降って中止に。なので、幼稚園で遠足ごっこをしました。じゃんけん汽車ゲームや宝探しと、楽しい遊びで子ども達は大盛り上がり!楽しい遊びの後は、宝物の中に書いてある保育室でお弁当を食べたり遊んだりして、異年齢の友達と一緒に過ごしました。
遠足には出掛けられませんでしたが、子ども達の中に幼稚園での楽しい思い出が1つ増えた一日になったことでしょう。

画像1
画像2
画像3

お話って楽しいね!

今年度最後の絵本ボランティアさんによる読み聞かせ会。月に1回、そして未就園児のひろばでも、いろいろな絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。今日は、手遊びやクイズ、大型絵本に折り紙で折った動物を使ったお話と盛りだくさん!子ども達は大喜びで、楽しいひと時を過ごしました。絵本ボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました。これからも、絵本や紙芝居などを読み聞かせを通して、想像する楽しさや豊かな心を育てていきます。

画像1
画像2
画像3

サッカー教室

画像1
画像2
画像3
今日は、地域の方をお招きしてのサッカー教室でした。たんぽぽ組さんは初めて参加です。どのクラスも青空のもと、思い切り体を動かして、ボールを追っていました。楽しかったね。

働く人から学ぶ会

画像1画像2
船越中学校で「働く人から学ぶ会」が開催されました。幼稚園からは、主任が講師として招かれ、中学1年生の生徒さんにお話させていただきました。幼稚園の先生の仕事内容や、魅力、やりがい等、園の様子と共に紹介しました。皆さん、熱心にメモを取りながら聞いてくださり、とても嬉しく思いました。

大きくなったね!

今年度最後の参観日、子ども達の成長した姿をお家の方に参観していただきました。
たんぽぽ組は、じゃんけん汽車ゲーム。じゃんけんの勝ち負けが分かって楽しく遊ぶようになりました。最後はお家の人と一緒に楽しみました。
もも組は、あやとり。あやとりの紐をひっかけたり外したりして、パッチンほうきやヨーヨー、かめのこなどが出来るようになりました。二人あやとりでは、お家の人と『もちつき』をして大喜びでした。
ふじ組は、けん玉、投げゴマ、あやとりのグループに分かれて、昔遊びの発表。やりたい技を自分で決めて、最後までやり遂げる力がつきました。歌のプレゼントでは、お家の人への感謝の気持ちを込めて歌いました。

幼稚園でたくさん遊んでいろいろなことに挑戦した子ども達。成長した姿をお家の方に見てもらって嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定表

お知らせ

ちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064