最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:100
総数:114153
4月下旬を迎えました 子供たちは園庭で元気いっぱい遊んでいます♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

よいお年を…

12月23日(月)は、2学期終業式でした。
子供たちは2学期も、先生や友達と一緒にいろいろな経験をして、大きく成長しました!
冬休み、規則正しい生活リズムで、約束を守って元気に過ごしましょう!

3学期は、1月7日(火)から始まります。

2学期、保護者の皆様、地域の皆様からの御協力ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

白いおひげに赤い服!その人は…!?

12月19日(木)、ポストに手紙が入っていました。
送り主はなんと、サンタクロースさん!!!
25日のクリスマスの日はいそがしくて来られないので、20日(金)に来てくれると書いてありました。
その手紙の通り、サンタクロースさんが船越幼稚園に来てくれました!

鈴の音とともに登場したサンタさん、子供たちは大喜び♪
大きな袋からよい子のみんなへプレゼント〜
サンタクロースさん、ありがとう!

この日は、お楽しみ会!
歌を歌ったり、先生たちのハンドベル演奏を聴いたり、楽しかったね!

画像1
画像2
画像3

5年生との交流

ふじ組さんが船越小学校5年生と交流しました!
生徒さんの中には、船越幼稚園の卒園児もたくさん来てくれて
園の様子や先生たちとの再会に、懐かしさを感じる姿が見られました。

前日の給食体験会で、5年生が給食の配膳や片付けを手伝ってくれたこともあり、すぐに意気投合!
遊戯室でふれ合い遊びをしたり、ジャンケンゲームをしたりした後は、外遊び!

ふじ組が1年生になったら、5年生は最高学年の6年生。
6年生が1年生にいろいろ教えてくれるので、しっかりお兄さん、お姉さんと仲良くなれてよかったね。

入学したら、よろしくお願いします!!

写真
上:ジャンケン汽車で遊ぼう
中:靴取り鬼
下:歌やリコーダーの発表

画像1
画像2
画像3

寒さを吹き飛ばせ!

冬になり日に日に寒さが増してきていますが、そんなことは何のその!
子供たちは、友達と一緒に元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。

寒さなんかに負けないぞ!!!
船越げんきっ子!!

写真
上:転がしドッチボール
中:鬼ごっこ『ねことねずみ』
下:靴とり鬼


画像1
画像2
画像3

給食体験会(ふじ組)

来年1年生になるふじ組さん
今年度は、幼小連携推進で給食体験会をしていただきました。
初めての給食、「どきどきするー」「おいしいかな〜」と
どきどきわくわくしながら行きました。

写真
左 小学校の先生から給食のお話を聞きました。
中 5年生が配膳をしてくれました。
右 「いただきます」 

画像1画像2画像3

けん玉名人

「しつれいします!」
食後に、けん玉を持って職員室にやってくるふじ組。
園長先生による、けん玉教室です!

大皿、小皿、中皿、ろうそく、とめけん…
いろいろな技に挑戦します。

♪うさぎとかめの曲のリズムに合わせて、玉を大皿と中皿に交互にのせる技『もしかめ』では、連続何回できるかな?

現在の最多連続記録は、320回!!!
記録更新はだれかな〜

画像1

12月誕生会

1年に1度訪れる嬉しい日 それは、誕生日♪
12月生まれの友達の誕生を、お家の人と友達と一緒にお祝いしました

5歳児は、大きくなったらなりたいもの、3歳児は、好きな食べ物を発表しました
(4歳児は、先月でみんな5歳になりました)

今月は、絵本ボランティアさんによる出し物でした
クリスマスや1年を振り返る絵本、お話のクイズなどなど!
みんなで楽しい時間を過ごしました

またひとつ大きくなったね!
おたんじょうび おめでとう♪

画像1
画像2

どの本にしようかな〜

毎週木曜日は、絵本貸出の日
絵本の部屋には、いろいろな絵本がいっぱい!
木曜日になると、手提げ袋を持って絵本の部屋へ行き
読みたい絵本を選びます

「どれにする?」
「これ、借りたことあるよ!」

絵本を通して、友達同士の会話も膨らみます
画像1画像2

お腰につけたきびだんご!

劇遊び『桃太郎』を楽しんだふじ組。
おばあさんが、鬼ヶ島へ鬼退治に行く桃太郎に持たせた
日本一のきびだんご。

「私たちのきびだんご!はい!どうぞ♪」

画像1

できるかなぁ…できるよ!

縄跳びや雲梯、フラフープなど、いろいろな運動遊具に挑戦しているもも組。
でも、“できなかったらどうしよう”“むずかしそうだなぁ”という気持ちも…
先生や年長児に教えてもらったり、友達同士励まし合ったりする中で、“やってみよう!”“がんばるぞ”という意欲が膨らんでいます。
そんな子供たちに、保護者の方も園庭開放でたくさん応援してくださる姿!
ますます、やる気マンマンです!

画像1画像2

楽器で遊ぼう♪

12月のひよこ広場は、ふじ組、もも組さんによる、生活発表会のミニバージョンを行いました。
お兄さん、お姉さんの劇遊びや歌、合奏を、お家の方と一緒に嬉しそうに見ていたひよこのお友達!
発表を見た後は、好きな楽器をもっての楽器遊び!
もも組さんと『パプリカ』や『おもちゃのチャチャチャ』に合わせて、リズム打ちを楽しみました♪

写真
上:ふじ組の劇『桃太郎』
中:もも組の歌と合奏『ぞうさん,ぱんぱかぱんぱんぱーん』『パプリカ』
下:好きな楽器で楽しくリズム打ち!

画像1
画像2
画像3

発表会がんばったね!

たくさんのお客様に温かく見守られる中、第45回生活発表会を行いました
子供たちはお客様を前に、緊張した様子が見られましたが、発表会まで取り組んできたことを、友達と一緒に力一杯発表していました

皆様の温かい眼差し、拍手をありがとうございました!

画像1

自分たちで

いよいよ、発表会まであと1日となりました。
子供たちは、発表会で使う壁面や衣装を作ったり
友達と楽器のリズム打ちをしたりと
自分たちで準備したり練習したりしています。

ドキドキ!わくわく!楽しみ〜♪

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064