最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:100
総数:114117
4月下旬を迎えました 子供たちは園庭で元気いっぱい遊んでいます♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

プラネタリウム観覧

プラネタリウムで、七夕のお話と星座、太陽系の惑星を見ました。
大きくなる惑星に「わあー」「わあー」と歓声をあげていました。
画像1
画像2

科学遊び2

映像に映る自分を見ながら、動きを合わせて楽しんでいました。

写真
上…動いて遊ぶ
下…映像
画像1
画像2

「子ども科学館」で科学遊び

写真
上…見える音
中…磁石遊び
下…ぐるぐる回すと動く

科学のいろいろな不思議な遊びをたっぷり楽しみました!

画像1
画像2
画像3

プラネタリウム観覧へ

JRとアストラムラインで子ども科学館にプラネタリウム観覧に行きました。
新白島駅で乗り換えました。
切符を改札で入れて取ることを駅員さんに教えてもらいました!

画像1
画像2

青空プール開き♪

暑さも夏本番!
子供たちの大好きなプールが始まりました〜

プール開きのくす玉割り
もも組とふじ組のお当番が
くす玉に向かって水鉄砲で放水!

みんなの応援と水の勢いで…

パカッ!!!

拍手喝采!!

プールに入る前には、しっかり体操です

広島県、梅雨入りしましたが
一日でもたくさん、プール遊びが
できますように!

お天気の神様〜
お願いします!!!


画像1
画像2
画像3

6月誕生会

待ちに待った誕生会♪
6月生まれの友達の誕生を
お家の人と友達と一緒に
お祝いしました


誕生児の出し物は
たんぽぽ組は、好きな食べ物の絵
もも組は、大好きな家族の絵
ふじ組は、大きくなったらなりたいものに変身!

今月は、ふじ組全員での出し物
みんなで、歌『にじのむこうに』を
振り付きで発表してくれました!

また1つ大きくなったね
おたんじょうび おめでとう♪


画像1
画像2
画像3

☆七夕にお願い☆

7月7日は七夕です

6月21日のうさぎぐみでは
お家の人と一緒に
七夕パネルシアターを見たり
七夕飾りを作ったりしました

かわいい、織姫様や彦星様が
風にゆられて、とってもステキ!

お願い事が届くといいな〜♪



画像1
画像2
画像3

さつまいもの苗植え(わくわくランド)

地域の方と一緒に
さつまいもの苗植えをしました

苗の向きや植え方など
手を土で真っ黒にして
優しく教えてもらいながら
植えました

大きく大きくなぁ〜れ!!

今年は大きくなりますように。。。



画像1画像2

おいしい! たのしい! カレー会♪

待ちに待ったカレー会!

もも組さんが、玉ねぎの皮むき
ふじ組さんが、人参・ジャガイモ・玉ねぎ切り
火の元は危ないので、先生たちでお鍋で炒めて
たんぽぽ組さんが、カレールー投入!

船越幼稚園のみんなの力を合わせて
おいしいカレーの出来上がり♪

カレー会では、『カレーライスのうた』に合わせて
年長ふじ組さんによる、楽しい出し物〜

みんなで、いただきま〜す!

おいしいカレーに、みんな満面の笑顔 \(^0^)/

ごちそうさまでした♪


画像1
画像2
画像3

船越幼稚園の紹介

本園は、3歳児・4歳児・5歳児の3年保育です。
広い園庭でのびのびと遊び、友達と一緒に育ち合うことができます。
詳しくは、次の【船越幼稚園】をご覧ください。
 ↓
船越幼稚園

3歳児・4歳児・5歳児とも
随時募集しています。

問い合わせ先 
082-823-0064 船越幼稚園
画像1

カレー会の買い物へ♪

明日は楽しいカレー会!

人参、玉ねぎ、じゃがいも、豚肉
カレールー 福神漬

玉ねぎとじゃがいもは、幼稚園で収穫
豚肉はお肉屋さんで…

人参とカレールー、福神漬を買いに
いざ!ご近所の『河内商店』へ!
年長ふじ組が、買い物カードを持って
買ってきました


カレーの材料の準備はOK!
明日のカレー会、楽しみ〜♪


写真
上 車は来てないか、手をあげて確認
中 買い物カードを確かめながら
下 お買い物 終了



画像1
画像2
画像3

日曜参観日〜ふじ組〜

いろいろな運動遊具に
チャレンジしているふじ組

たくさん来てくださったお家の人と
日頃がんばっている運動遊具に
一緒に取り組みました

できるようになった姿を見てもらったり
お家の人に支えてもらって挑戦したり
がんばっている子供たちって、ステキ!!

ふじ組は、壁掛けキーフックをプレゼント♪
プレゼントの後は、お家の人から
お礼のハグのプレゼント返し!

「いつも ありがとう! だいすき!」


画像1
画像2

日曜参観日〜もも組〜

もも組は、お家の人と一緒に
新聞紙遊び

新聞紙のゴールテープを
思い切り走り抜けたり
小さく小さくちぎって
新聞シャワーを浴びたり
おもしろ〜い!!

もも組は、冷蔵庫に着けられる
マグネポケットをお家の人に
プレゼント♪

「おうちのみなさん、いつもありがとう!」


画像1
画像2

日曜参観日〜たんぽぽ組〜

たんぽぽ組の初めての参観日
たくさんのお家の方々に
ちょっとドキドキ!

友達と一緒に体操したり
お家の人とふれあい遊びをしたり
子供たちもお家の人も
笑顔いっぱい(^−^)

「いつも ありがとう」と
子供たちからお家の方へ
ウォールポケットのプレゼント!

素敵な一日になりました
画像1
画像2

日曜参観日

6月9日は日曜参観日で
たくさんのお家の方々が来てくださり
楽しい一日を過ごしました

保護者講演会では
『幼児期の子どもの発達と支援について』と題して
乳幼児教育保育アドバイザーの古澤正憲先生に
お話をお聞きしました
保護者の皆さん、熱心に聞かれていました

講演会後、保護者の皆さんで
草取りや側溝の土上げをして
園庭を清掃してくださいました

お家の方々、暑い中
ありがとうございました!



画像1
画像2
画像3

虫歯にならないぞ!

歯科衛生士 永田先生による
歯磨き教室を行いました

手作り紙芝居やおやつに関する
クイズなど、子供たちにわかりやすく
歯の大切さについて、教えて
いただきました

年長ふじ組は、テスターを使って
どれだけ磨き残しがあるか見ました


虫歯にならないように
歯磨き、がんばるぞ!!

写真
 上 クイズ 虫歯にならないためには
 中 みんなで歯磨き♪
 下 5歳児テスター、磨き残しはないかな?
   参加されたお母さんにも見てもらいました。 




画像1
画像2
画像3

とんで わたって ジャンプ!

ケンステップや巧技台の太鼓橋
ジャンプ棒や綱を組み合わせて
体を動かす、サーキット遊び

用具も、子供たちで準備できる物は
友達と一緒に準備します


写真
上 友達と一緒に並べ方を考えて
中 落ちないように、しっかり持って
下 順番を守って遊びます


画像1
画像2
画像3

ジャガイモ 大豊作!!!

みんなで育てたジャガイモ
今年もたくさん収穫できるかなぁ…

そんな心配は、どこ吹く風!
どんどん出てくる大小さまざまなジャガイモ!

ジャガイモ、たくさん掘れてよかったね♪



画像1
画像2
画像3

生き物大好き!

園庭の植え込みで、とても大きな
ダンゴムシを見つけて、大喜び!

走って見せにきました〜


「おっきなダンゴムシ、見つけたよ〜」

「見せて!見せて!」

「持ってみる?」

「あっ…落ちた…」



画像1
画像2

スナップえんどう収穫したよ!

4月に種を蒔いて育ててきた
スナップえんどうが実って
年長ふじ組が収穫しました!

只今、夏野菜の
トマト、ピーマン、きゅうり、なすも
生育中!

収穫が楽しみです♪
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064