最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:107
総数:114174
4月下旬を迎えました 子供たちは園庭で元気いっぱい遊んでいます♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

お芋掘りの前に

画像1
10月28日(月)、お芋掘りをする前に茎を食べることにしました〜

えっ!茎って食べられるの???

すじとりをして、食べやすい長さに切り、水にさらして…
次の日、醤油と砂糖で炒め煮にして、いただきました!
画像2

待ちにまったお芋ほり♪(わくわくランド)

10月29日(火)、地域の方と一緒にサツマイモ掘りをしました
昨年は、少ししか収穫できなかったので、今年は期待が膨らみます!

よ〜し!!!
がんばるぞ!!

(地域の方も「今年は、どうかいの?」と心配していただいてました)
画像1画像2画像3

サツマイモ 大豊作!!!

今年のサツマイモ、どれだけ収穫できるか心配でしたが、
たぁ〜っくさんのサツマイモが収穫できました!
穫れたお芋は全部で305個!!

お当番さんに一番大きいと思うお芋を選んでもらい
その中で、お芋のチャンピオンを決めました

今年のお芋のチャンピオンは、1.34キログラム!
すっごーーーーーーい!!!

王様とお姫様の冠で飾り付け♪
お芋もなんだか、嬉しそうだね(^^)



画像1画像2画像3

芋掘りの後は…

サツマイモを掘った後、たくさんのつるや茎、葉で
楽しい遊びが始まりました!

写真
上 つるを束ねて太鼓橋にかけて、ブランコ〜
中 うんとこしょ!どっこいしょ!と、綱引き〜
下 茎と葉で、ステキなネックレス〜

収穫だけじゃなくて、いろいろな遊びができるんだね!
画像1
画像2
画像3

親子でふれあい遊び

10月のひよこひろばは、高先生を講師に招いて
ふれあい遊びをしました。
雨降りの日でしたが、たくさんの方が遊びに来てくださいました。
お母さんの膝の上で、グーチョキパーの手遊びをしたり、
音楽に合わせて体を動かしたり、楽しい遊びが盛りだくさん!
バルーン遊びでは、バルーンの上を歩いたり、
子供たちが乗ったバルーンをぐるぐる回したり、
親子で笑顔いっぱいのひろばになりました(^-^)

画像1
画像2
画像3

大運動会 楽しかったね!

10月23日(水)、市立幼稚園19園が広島グリーンアリーナ に集って、
第11回大運動会をしました。
大きな体育館、たくさんの友達に緊張する様子も見られましたが、
高先生の体を動かすいろいろな遊びや、バルーン、ふれあい遊び等
楽しむ中で、にこにこ笑顔になった子供たちでした!
今回は、運動会終了後、ハノーバー公園でお弁当を食べました〜♪

画像1
画像2
画像3

消防団来園!〜その1〜

今日は、16人の安芸消防団の方による
防災訓練がありました。
子供たち全員、防災はっぴを着させて
もらって、大喜び!
かっこいい〜♪
画像1画像2

消防団来園!〜その2〜

消防団の方による、パネルシアターによるお話や
着衣着火の対処法、安芸消防団オリジナルの防災ダンスなど
火災、地震、台風、津波からの命の守り方を教えてもらいました

画像1
画像2
画像3

消防団来園!〜その3〜

命の守り方を教えていただいた後は
消防自動車を見学したり乗せてもらったり
しました!
運転席に乗って上機嫌の子供たち♪

思い出に消防自動車の絵を描きました

災害からしっかり自分の命、守ろうね
画像1
画像2
画像3

みんなでお弁当♪

10月のうさぎぐみは、在園児と一緒に
お弁当を食べました!
お兄さん、お姉さんに誘ってもらい、
ピクニックシートを敷いて
いただきま〜す^0^
画像1
画像2
画像3

楽しかった運動会!

子供たちが楽しみにしていた運動会が終わりました。
風の心配がありましたが、たくさんのお客様の声援を受ける中で、
力一杯がんばりました。
みんなの笑顔はとっても素敵でした。

皆様のご声援、ありがとうございました。
画像1

運動会全体練習 〜その1〜

いよいよ、12日(土)が運動会!
子供たち、そして、お家の方々、先生たちも
楽しみにしているので、どうか!どうか!
お天気になりますように!!


写真
上:みんなで準備体操
中:かけっこ よーいどん!
下:親子競技の練習で大玉転がし


画像1
画像2
画像3

運動会全体練習 〜その2〜

保護者会役員、運動会係のお母さんに手伝ってもらって
全体練習をしました。
当日も、お手伝いしていただきます。
よろしくお願いします!


写真
上:ザリガニ チョッチン!
中:パプリ〜カ♪
下:船越元気太鼓!そ〜れ!!

画像1
画像2
画像3

9月誕生会

1年に1度訪れる嬉しい日 それは、誕生日♪
9月生まれの友達の誕生を、お家の人と友達と一緒に
お祝いしました

今月は、もも組が出し物で『エビカニクス音頭』
もも組の発表の後、みんなで一緒に踊りました!

また1つ大きくなったね
おたんじょうび おめでとう♪

画像1画像2画像3

参観日『親子製作』

9月の参観日は、運動会のリズム表現で着る衣装を
お家の人と一緒に作りました。
画用紙に絵や文字を描いて貼ったり
きらきらのラピーテープで模様を付けたりして
ステキな衣装ができました〜!

お家の皆さん、一緒に作ってくれてありがとう♪
運動会、がんばるよ!

写真
上:たんぽぽ組
中:もも組
下:ふじ組
画像1
画像2
画像3

世界に一つだけの旗

画像1
夏休みが明けて初めてのうさぎぐみ!
10月の運動会で飾る万国旗を
おうちの人と一緒に作りました♪

万国旗を作った後は、外遊び〜
泥んこになっての砂場遊びや
大きなカゴに向かって玉入れ
最後は、5歳児のお兄さんお姉さんの所までの
かけっこ!

10月12日(土)の運動会 遊びに来てね!
画像2

9月のサッカー教室(もも組)

画像1画像2画像3
もも組もサッカー教室でボールと友達に。
ボールを投げては、頭にコッツン!?
あらら〜あっちこっちに転がる転がる・・・

いっぱい遊んでボールと仲良しになりました♪

9月のサッカー教室(ふじ組)

画像1画像2画像3
久しぶりのサッカー教室
子供たちは、張りきっていました。
まずは、ボールと友達に。
ボールを持って鬼ごっこをしたりボールを追いかけました。

今日も暑かったですが、心地よい風が吹いて楽しくサッカーができました。

みんなでバルーン、楽しいね♪

画像1画像2画像3
今年もバルーンの異年齢ペアになってバルーンをします。
まずは、バルーンを膨らませたり、中に入ったりして遊びました。
大きく膨らんだときは、「わあー!!」と歓声をあげていました。

みんなで園内清掃

子供たち、保護者の方、みんなで
園庭の草抜きをしました。
暑い中でしたが、テントで日陰をつくりながら
清掃活動!
たくさんの力で、とってもきれいになりました。
10月には運動会があります。
思い切り園庭で活動できますね。

ご協力、ありがとうございました!



画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064