最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:49
総数:82441

りんご忍者 修行のあとは・・・

りんご忍者の修行のあと、何やら箱が届いています。

ピカピカ光る箱の中から出てきたものは・・・りんご忍者への巻き物です。
早速、おうちの人にも見せています。

りんご忍者たちの修行は、これからも続くんだそうです。

修行中
修行中
巻き物

レッツチャレンジ

走り跳び
縄跳び・鉄棒・跳び箱・フープ・ボール・ペダルンカー・竹馬・・・
子供たちのチャレンジは今日も続きます。

途中、足に縄がからまっても自分で仕切り直し、チャレンジする姿には、心も体も大きくなった子供たち一人一人の成長を感じます。
ボール遊び

かけっこ

かけっこ
力いっぱい走ったりんご組のかけっこ。
転んでも、すぐに立ち上がる子供たちの姿に、会場のみなさんからの大きな声援が。

最後まで、よく走りましたね。
ゴールめざして

げんき ほんき はきはき 運動会

運動会の始まりです。

オープニングは、バルーンです。
タイミングを合わせながら、バルーンが膨らみ、大きなきのこの出来上がりです。
オープニング
きのこ

何度も

何度も
ひばり組は、これまで竹馬に挑戦してきました。

何度転んでも、手にマメができて痛くなっても・・・

何度も何度もあきらめず、自分の目標に向かって挑戦する気持ちが大きくなっています。

日曜日の運動会では、子供たちの本気な姿と気持ちも見てください。

親子で運動遊び

親子で
今年度の運動会では、親子で運動遊びを楽しむ活動もあります。

各家庭では、どの遊びから取り組んでみようかと、親子で相談しているようです。

プログラム

一人一人が光る
日曜日は、一人一人が光る運動会です。
子供たちが作ったプログラムを紹介します。
プログラム

あきらめない

あきらめない気持ち
跳び箱を跳ぶ瞬間は、勇気が必要です。

腕で、自分の体を支えて思いっきり前へ。
決して逃げようとせず、立ち向かい、何とか成し遂げようとする、このあきらめない気持ちが子供たちを一回り大きくしてくれています。

やりぬく力

やりぬく
続けて跳べるようになりたい!!

その一心で、毎日コツコツ取り組んでいます。
毎日続けて取り組むことで、やりぬく力が育っています。

友達の刺激

ぼくもやってみる
子供たちは、自分なりの目標をもって取り組んでいます。

友達の刺激を受けて、
「ぼくも、やってみる」

勇気を出して取り組んだり、友達の様子をじっと見つめたりしながら。
友達の影響力は大きいですね。

令和3年度 園児募集

園児募集
本日より、令和3年度園児募集の要項と入園願の配布が始まりました。

落合東幼稚園にて配布しております。
(入園願は、広島市のHPよりダウンロードしていただくことも可能です)

募集要項はこちらから→令和3年度園児募集要項

サークルパンダのお知らせ

サークルパンダ
サークル『パンダ』さんの活動を、落合東幼稚園で行います。

詳しい日程などは、配布文書にも載せております。

みなさん、どうぞ遊びに来てください。

しょうちゃんだって

縄跳び
ボール
チャレンジ
「縄跳びや、ボール遊び、ペダルンカーや竹馬。ひばり組さんは、いろいろなことに挑戦しているんだなぁ。かっこいいなぁ。しょうちゃんだってできるよ。しょうちゃんだってやってみたい」

しょうちゃんも

ダムの体操
「落合東ダムの体操か。みんなしっかり体を伸ばしたり、掛け声をかけたりして元気に体操しているね。しょうちゃんもダムが好きだよ」

「りんご組の子供たちは、走ることが好きなんだね。しょうちゃんも一緒に走りたいな」
かけっこ

明日は十五夜

十五夜
明日は十五夜なので、しょうちゃんが遊びに来てくれました。

お月さま

今日の月
今日のお月さまは・・・

もうすぐ、まんまるお月さまになりそうだ。

おさるの術

おさるの術おさるの術
最近、りんご組では『おさるの術』が流行っているそうです。
足の裏で支えたり、太ももではさんで支えたりして落ちないように。

1.2.3.4.5・・・・・・

100数えるまで、がんばるんだそうです。

変身する葉っぱ

葉っぱ
大きくてピカピカ光るタイサンボクの葉っぱを見つけたようです。

葉っぱを、いろいろなものに見立て遊ぶことが楽しいようです。
てがみ・おかね・きっぷ・・・
子供の手にかかれば、何にでも変身します。

細く深く

使い方
「ぼくのダムだけ、うまくほうりゅうしない・・・」

どうやら、パイプの高さに問題があるようです。
細くて深い所にパイプを埋めるんだそうです。

細く深く掘るために、スコップの使い方も考えたようです。

放流をしたものの

放流を
放流を試してみると、流れた水が麓のタイヤの隙間から流れ出ています。

りんご組も集まって来て、タイヤの間から水が流れないように壁を高くしています。
日曜日の運動会に向けて、みんなで最終調整にとりかかっています。
したものの
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域だより

幼児の広場

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

お知らせ

未就園児の保護者のみなさんへ

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296