最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:15
総数:80663

りんご組の修了式

画像1
画像2
画像3
今日はりんご組の最後の登園でした。
大好きだったひばり組がいなくて寂しい様子のりんご組…
しかし、園庭で「ドッチビーしよう」「砂場もしたい」とたくさん遊んだ後、遊戯室で修了式を行いました。
名前を呼ばれて「はい」と元気に返事をした後は、園長先生からの頑張ったでしょうを受け取りました。昨日の修了証書授与式を見ていたので、礼や姿勢も素敵でした。
一年間、よく頑張りましたね。4月からは大きい組ですね、元気に楽しい春休みを過ごしてくださいね。

修了証書授与式〜その3〜

画像1
画像2
画像3
最後は、おうちの方と一緒に花道を通って降園です。
保護者や地域の方々、4歳児そして、大好きな先生たちから温かい拍手と言葉を掛けていただき、一歩ずつ前へと歩みました。
優しい気持ちや頑張る気持ちをもっているひばり組なら、きっと素敵な1年生になれます。
いつまでも、応援しています☆彡

そつえん ♡ おめでとう!!

修了証書授与式〜その2〜

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様、地域の方々に見守られ、温かい雰囲気の中で式を行うことができました。一人一人の真剣な表情や姿から、成長を感じていただけたのではないでしょうか。
子供たちの歩き、礼、証書の受け取り、話を聞く姿、お別れの言葉・・・どの姿も誇らしく、本当に素晴らしかったです。
保護者の皆様、本日はおめでとうございました。
来賓の皆様、本日はありがとうございました。

修了証書授与式〜その1〜

画像1
画像2
画像3
天候にも恵まれ、いよいよ修了証書授与式当日です。
今日まで、友達や先生とたくさんの練習をしてきました。
子供たちは「おはようございます!」と明るく元気に登園しました。
園庭や保育室がいつもと違う雰囲気であることを感じ、少しだけ緊張する姿もありましたが、友達と顔を見合わせて話したりいつものようにみんなで歌ったりしているうちに、だんだんと表情が和らいでいきました。

みんなで花見弁当!

画像1
画像2
画像3
今年度最後の弁当を、さくらんぼの木の下で食べました。
みんなで花見弁当です🌸
ぽかぽかした暖かい気候で、弁当の時間をゆっくりと楽しむことができました。
「たくさんさいたね」「きれいだね」
「1つのはなに、はなびらは5まいなんだ」
春の訪れを感じながら友達と並んで食べる弁当は、特別に美味しいですね☆彡

保護者の皆様、1年間毎日欠かさず美味しい弁当を作ってくださり、ありがとうございました。子供たちからのメッセージ、受け取っていただけましたでしょうか・・・♡

きれいになったね、ありがとう。

画像1
画像2
画像3
今日は沢山使ったり遊んだりした個所や物を整理して大掃除をしました。
「お気に入りだった青いボールをきれいにしよう」「スクーターで沢山遊んだから、スクーターを拭こう」と自分で最後まできれいにしようと頑張る気持ちをもっていました。最後には、いつも朝の挨拶をしているアンパンマンにも「いつもありがとう」の気持ちをもって拭いていました。アンパンマンもきれいになって喜んでいましたね。ありがとう。

お世話になりました

画像1
昨日は地域安全指導員さんへ一年間のお礼を伝えました。
これまでに幼稚園や園児の安全を守ってくださり、子供たちも元気に過ごすことができました。本当にお世話になり、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

修了証書授与式までもう少し!

画像1
画像2
画像3
今日は、修了証書授与式の全体練習でした。
おうちの人が作ったコサージュを身に付けて・・・少し、ドキドキ!緊張した様子が見られました。
園長先生から、証書をいただく姿はとてもかっこよかったです💛

残り少ない日々ですが、友達や先生といっぱい遊んで楽しい思い出をつくりましょうね!


お別れ会〜その2〜

画像1
画像2
画像3
お別れ会の第2部です。
先生と友達みんなで顔を見ながら、野菜たっぷりの味噌汁を食べました。
幼稚園で収穫した大根の他に、人参、玉ねぎ、サツマイモ、油揚げ、わかめ、えのきだけが入っていました。
味噌汁を飲むと「こころがあったかくなる」「おいしい!」「まだおかわりある?」と大好評!!

楽しい、美味しい、大満足のお別れ会になりました♪

お別れ会〜その1〜

画像1
画像2
画像3
今日はお別れ会がありました。

4歳児りんご組の子供たちは、今までお世話になったひばり組さんへ、感謝の気持ちをもち司会を頑張りました。

誕生月仲間のダンスや〇×クイズ、プレゼント交換・・・と楽しい素敵な時間を過ごせました。

4歳児りんご組からは・・・写真立て、5歳児ひばり組からは・・・紙粘土で作ったキーホルダーでした。

今頃は、おうちの人と一緒に見ていることでしょう!!

春見つけ

画像1
画像2
画像3
天気がとても良かったので、みんなで散歩に行きました。
スイセン、チューリップや桜の蕾、梅の花、鳥の鳴き声…
たくさんの春を見つけました。
「だんごむし!…みえたきがする」「あったかくなったら、でてくるかな」
「はながさいてる!」「いいにおいがするね」
「とりさん、なんていってるのかな?」「またきてねってきこえるよ」
春を探したり感じたりしながら、楽しい散歩の時間となりました♪

土山で遊んだよ

画像1
画像2
画像3
久しぶりに土山で遊びました。
スコップで掘ったり水をかけたり…
硬くなっていた土を柔らかくしました。
「ここにあなをほろう!」「もっとみずがいるね」
考えたり相談したりしながら、遊びが広がっていきました。
生き生きとした表情の子供たちでした☆彡

さくらんぼさん、ありがとう!

画像1
画像2
画像3
今日、読み聞かせグループ「さくらんぼ」さんが幼稚園に来てくださいました。

4月から1年生になるひばり組さんに、素敵なプレゼントを持って来てくださいました。
先日読み聞かせしていただいた絵本「かぶとむしランドセル」にそっくりな、手作りのかぶとむしランドセルです。
子供たちは「わー!」と声をあげて大喜び!
ランドセルの中に、ひばり組さんへの手紙も入っていました。

さくらんぼさん、お祝いのプレゼントをありがとうございました。
かっこいい1年生になります!

ひなまつり会 (その2)

続いて、ひなまつりお茶会です。一人一人、お盆でお茶と金平糖が運ばれてきました。急須で入れたお茶の香りや色などを味わいながら、全員に運ばれるまで待ちました。「ちょうだいいたします。」と丁寧にお辞儀をして、まずは金平糖から食べました。「甘くて美味しい!」「お茶のおかわりください。」と子供たちはゆったりとした時間の中で味わう貴重な体験に大満足の様子でした。おうちで話を聞いたりお茶を一緒に飲んだりして、ひなまつりを楽しんでみてください。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり会 (その1)

画像1
画像2
画像3
3月3日は、「ひなまつり」の日ですが、幼稚園が休みなので、2日早く「ひなまつり会」をしました。
園長先生から昔は作ったひな人形を川に流していたことや、ひしもちの色の意味など、ひなまつりの由来を聞きました。続いて各クラスごとにひな人形を作った時のことを発表しました。「髪の毛を切るところを頑張ったよ。」「びょうぶのじゃばら折りは、紙が硬かったけど頑張ったよ。」といろんな素材や作り方など教えてくれました。

ぞうさん広場

画像1
画像2
今日は、今年度最後のぞうさん広場でした。友達と遊んだ後は、お楽しみ会がありました。ひばり組さんが歌を歌ってくれたり、一緒に「バナナくん体操」をしたりして楽しい時間を過ごしました。りんご組さんが飾り付けをしてくれたフォトフレームに、おうちの方と一緒に撮った写真を入れてプレゼントしました。「わあ〜かわいい!」と大喜び。最後に「またあそびにきてね!」と約束しました。
一年間、たくさん遊びに来てくださりありがとうございました。来年度は、5月16日(木)からです。よろしくお願いいたします。

2月生まれの誕生会・誕生児会食

画像1
画像2
画像3
今日は、2月の誕生会がありました。
誕生児は、待ちに待った誕生会を嬉しく思い、朝からとても明るい表情で登園しました。
好きな遊びや大きくなったら何になりたいかなど、はきはきと発表することができ、素晴らしかったです。
来年度5歳児となるりんご組さんは、ひばり組から司会の役を引き継ぎ、張り切って前に立ち、上手に司会をすることができました。

お楽しみのコーナーは、大好きなぽんちゃんばあばの人形劇「ねずみのすもう」でした。
ねずみたちのために餅をついて丸めたり、ねずみたちの相撲を応援したり・・・
とても楽しいお話でしたね♪

そして今日の昼食時、3人の誕生児が園長室に招待されました。
ソファーに並んで座って、はいポーズ!
みんなで話を楽しみながら弁当を食べた後は、みんなでカードゲームをしました。
いつもとは違う、少し特別で楽しい会食の時間となりました☆彡

じゃがいもの種植え

画像1
画像2
画像3
みんなでじゃがいもの種植えをしました。
まずは草を抜いて、土をやわらかくして、平らにして・・・準備はバッチリです。
半分に切ったじゃがいもを綺麗に並べて、近くに穴を掘り、1つずつやさしく植えていきました。
「じゃがいもからすこしめがでてる」「つちのふとんをかけよう」
最後はみんなで「おおきくなあれ!」とじゃがいもにパワーを送りました。
水やりや草抜きを頑張って、立派なじゃがいもに育てたいですね☆彡

第三回学校協力者会議

画像1
画像2
今日は、第三回学校協力者会議を開催いたしました。

今年度の幼稚園の取組について話した後、委員の方からは、ぞれぞれの立場から幼稚園の活動や連携等について意見をいただきました。地域に開けた幼稚園として皆様のご協力のもと教育活動することができました。厚くお礼申しあげます。一年間、子供たちを温かく見守ってくださり、ありがとうございました。来年度も、地域の方のお力をお借りして教育活動の充実に努めたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

園庭開放中止のお知らせ

画像1
3月1日(金)、5日(火)、11日(月)は行事のため園庭開放を中止させていただきます。よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

令和6年度広島市立幼稚園園児募集について

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296