最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:37
総数:82471

いつも通る道

中山公園
いつも親子で通る道。
どんぐり拾いに行った中山公園。

今日は、親子で落ち葉掃きです。
中山公園で散歩をされている方々から、

「きれいにしてくれてありがとう」と言われました。
みんなで使う場所をきれいにして、気持ちよくなりました。
落ち葉はき

秋が終わると

いろいろな音
今日は、『あきフェスタ』に招待してくださってありがとうございました。
「秋が終わって、冬が来て、春が来ると、みなさんは1年生ですね」
1年生がそう締めくくって、あきフェスタもフィナーレを迎えます。

秋の自然物を使ったいろいろな遊びが満載で、楽しいひとときをありがとうございました。

とことこずもう

とことこずもう
「最後まで立っていたら勝ち 倒れたら負けなんよ」

はっけよーい のこった のこった

ねらって ねらって

ねらって
『まとあて』コーナーでは、いろいろな的に当てて遊んでいます。

「そっと、投げた方が入りやすいよ」
「先生は、背が高いから入りやすいと思うな。子供たちは低いから、高い所が見えにくいかな?」

1年生は、こうして相手のことも思いながら説明してくれています。
ねらって

めいろ

ジェットコースター
「ジェットコースターみたい」

「ゴールするのが、すごくはやいね」

迷路で楽しく遊ぶことができるように、1年生がコースを直してくれています。

ボーリング

ボーリング点数
ボーリングでは、ピンを倒すだけでなく、得点が加算されるそうです。

ピンを並べながら、得点について説明してくれています。
1年生は自分の言葉で説明したり、相手にわかりやすく話したりしています。

しくみ

しくみ
2個重なった紙コップを回すと、顔になるそうです。

「どうなっているの?」
紙コップを回しながら、しくみを考えています。
1年生が見守ってくれる中
「こういうことなんだね」とわかったようです。
しくみ

まわるまわる

こままわし
いろいろな大きさや形の『こま』です。

自分で選んだこまを持って、みんなでこま対決が始まります。誰のこまが長く回るのかな?

珍しいかぼちゃの形をしたこまが強いようですよ。

じしゃく

じしゃく
『さかなつり』コーナーでは、いろいろなさかなを釣って遊んでいます。
途中、絡まるとすぐに1年生がやって来て、

「これは、じしゃくだからくっつくんよ」
と言いながら、絡まった糸を丁寧にほどいてくれています。

ひざ

ひざ
紙コップで作った『けんだま』です。

「ひざをちょっとまげると、タイミングをとりやすいよ」
とコツを教えてもらうと、見事に入りました。

1年生も一緒に喜んでくれるので、こちらまで嬉しい気持ちになります。
上手

秋を楽しもう

やじろべえ
今日は、『あきフェスタ』の日です。落合東小学校の1年生のみなさんが、秋の自然物を使っていろいろな遊びを準備してくれています。

1年生に教えてもらいながら、やしろべえに挑戦しています。指先に神経を集中させて、バランスをとっています。

学校協力者会議

協力者会議
今年度の協力者会議を行いました。

幼稚園の教育の中で育まれる力や、子供の成長がわかりやすい内容をより多くの方々に知っていただき、幼児教育の重要性について理解してもらうことができるようにしていくことが大切であると御意見をいただきました。

これからもホームページなどで子供たちの様子や変化、教師の願いなどを盛り込んだ内容を工夫し、発信していきたいと思います。
ありがとうございました。

最終調整

修理
今日は、お客様が幼稚園に来られるらしいのです。

「ダムのほうりゅうを、みせてあげなくっちゃ」
「タイヤのところのかべをかたくしないと」
最終調整が始まっているようです。

バナナ鬼

画像1
今日の鬼ごっこは、みんなでバナナ鬼。
鬼にタッチされたらバナナになるんだそうです。

仲間に皮をむいてもらわなければ、動けません。
2回タッチして、仲間を助けよう!
画像2

はないちもんめ 2

画像1
昨日楽しんだ、はないちもんめ。
今日は、ひばり組対りんご組。

「負けないでね!」
どちらのクラスも本気です。
画像2

4回寝たら

招待状
隣の落合東小学校から招待状が届いています。

『あきフェスタ』の招待状です。

あと4回寝たら、小学校へ行ける!!期待が膨らみます。
早く行きたい

はないちもんめ

はないちもんめ
「だれにしようかな・・・」
相談中です。

仲間が見守る中、
「ジャンケンポン!」
仲間が見守る中

あきいろコレクション

コレクション
いろとりどりで、それぞれ輝いています。

心も体も

おでこ
膝
ヨガ
親子ヨガでは、コミュニケーションやスキンシップを図りながら楽しんでいます。
肌と肌の触れ合いを通して、子供たちの心の中には安心感や自分が大切にされている気持ちが芽生えていきます。

大人も、子供も心も体もポカポカ温まる親子ヨガです。
鉄増先生、ありがとうございました。

お母さんの

ユラユラ
ひこうき
お母さんの腕に抱えてもらってユラユラ。

お母さんの膝の上で飛行機だ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域だより

幼児の広場

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

お知らせ

未就園児の保護者のみなさんへ

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296