最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:32
総数:82671

Y君の設計図

Y君設計図
山の上に水を溜めて、第1、第2,第3ダム、そして4代目ダム
4つのダムに水が流れるようにしたいな。

ぴょんぴょんがえる

ぴょんぴょんかえる
ぴょんぴょんがえるを折ってみよう。

特に折り方4〜5のところは、おうちの方に手伝ってもらって折ってみましょう。
元気にぴょんぴょん跳ねるかえるができそうですね。
かえるくん

Sさんの設計図

Sさん設計図
ひばり組は、自分たちのダム建設に取り組むと共に、どんなダムにしたいかなどの思いを込め、設計図を描いています。

ダムの一番上を広く掘って、水をいっぱい溜めて次のダムに流したいな。
リボンの絵を描いて、かわいいダムにしたいな。

ひまわり

ひまわり
折り紙で、ひまわりを折ってみましょう。

ひまわりは、太陽の動きにつれて、その方向に向かって成長して花も動くように見えることから名付けられたそうですね。

暑さに負けず、元気に咲いてくれるひまわりを見ると、元気が出ますね。
向日葵

おばけを折ろう

おばけを折ろう
おばけを折ってみましょう。

表情豊かなおばけができそうですね。
おばけたち

牛乳ゼリー

牛乳ゼリー
牛乳ゼリーを作ってみましょう。

牛乳以外のジュースなどでも代用することができます。

親子でオリジナルゼリーを作って、楽しんでください。
いかがですか

UFOフリスビー

UFOフリスビー
紙皿で、UFOフリスビーを作ってみましょう。

フリスビーは、色や模様をつけてカラフルに、そして楽しく。

フリスビーを使って遊ぶ時には、広い場所で飛ばしましょう。
カラフルフリスビー

木登りサル

木登りサル
空き箱や、色画用紙、たこ糸などを使って木登りサルを作ってみましょう。

ひもを引くと、サルがヤシの木にスルスル登っていきます。
ヤシの木やサルを他のものに代えて作ってみると、いろいろなイメージやストーリーが広がりそうですね。


作ってみよう

サークルパンダ

歯科衛生士
今日は、サークルパンダの日です。赤穴歯科衛生士さんによる『げんきな歯』についてのお話です。

虫歯になりにくいおやつの食べ方や、大人が気を付ける窒息につながりやすいおやつや食べさせ方について、歯ブラシや箸、棒のついたお菓子などによるケガや事故につながった事例などについて紹介してくださっています。

8020 歯の健康を保つために必要な、毎日の歯磨きについて教えていただいています。

赤穴歯科衛生士さん、保健師さんありがとうございました。


歯のはなし

誕生日おめでとう

お母さん
夏休みの間に誕生日を迎えるお友達の誕生会です。

お父さん、お母さんに抱っこしてもらって嬉しそうです。
またひとつ大きくなりましたね。もうすぐお誕生日おめでとう!
お父さん

ぞうさん広場 水鉄砲

水鉄砲
ぞうさん広場の子供たちは、水鉄砲が気に入った様子です。

水鉄砲から出てくる水を遠くまで飛ばしてみよう。
ピューッ!ピューッ!ピューッ!

冷たい水は、とても気持ちいいですね。
水を飛ばそう

また会いましょう

お別れ会
実習生さんが、てぶくろシアター『3びきのこぶた』を見せてくれています。
実習生さんとは今日でお別れですが、子供たちは、またどこかで会えることを楽しみにしています。

「いっしょにあそんでくれて、ありがとう。また、あおうね」

誕生日おめでとう!

何倍大きくなったかな
誕生日おめでとう!

生まれた時は約3000グラムだったのに、赤ちゃんの頃から何倍大きくなったのでしょう。

心も体も大きくなってくれてありがとう。わが子の成長に感動もひとしおです。
わが子の成長

ぞうさん広場 砂場で遊ぼう

砂場で
砂や水の感触を
十分味わって
砂場では、穴を掘ったり、水を溜めたりして遊んでいます。

裸足になり、全身を使って砂や水の感触を十分味わっています。

ぞうさん広場水遊び

スプリンクラー
ぞうさん広場では、水遊びを楽しんでいます。
スプリンクラーや、ペットボトルのシャワー遊び、ボールすくい、金魚すくいなど、水の心地よさをしっかり味わっています。
シャワー遊び

この本の中に

この中に
もしかすると、この本の中に『浮かぶ』か『沈むか』のヒントや答えがあるかも・・・

そう言いながら、ページをめくっています。
なかなか難しい問題のようですね。
ヒントがあるかも

仲間

浮く仲間
浮かぶ仲間と沈む仲間。

どうして浮かぶのだろう。
どうして沈むのだろう。

子供たちは、いろいろ理由を考えているようです。
沈む仲間

浮かぶか沈むか

かぼちゃは?すいかは?
子供たちの身近な野菜が、水の中で浮かぶかそれとも沈むか試しています。

重いから沈むんじゃない?
ピーマンは軽いから浮かびそう。

子供たちは自分なりに予想しながら見届けています。
きゅうり、なす、ピーマン、トマト、じゃがいも、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、すいか・・・どの野菜が浮かんで沈むか、野菜の行方を見届けています。

遊具倉庫の大掃除

遊具倉庫
今日は、1学期の終業式の日です。いよいよ1学期が終わるので朝から、遊具倉庫の大掃除です。遊具倉庫には、おもちゃがたくさん入っています。

おもちゃを出してきれいに洗ったり、雑巾で拭いていくと、おもちゃの色がかわっていきます。1学期間の汚れを落としてもらってきれいになったおもちゃたちは、きっと喜んでいることでしょう。
色の変化

カブトムシって

カブトムシ
カブトムシってかっこいい
カブトムシって強そう
カブトムシって背中がピカピカ光ってる
カブトムシって飛べるんだよ
カブトムシって角があるね
カブトムシっておもしろいね

ずっと見ていたいカブトムシ・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域だより

幼児の広場

園の紹介

インフルエンザ対応

おちあいひがしダムだより

未就園児の保護者のみなさんへ

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296