最新更新日:2024/05/16
本日:count up31
昨日:49
総数:82464

よく見ると

セミの抜け殻
この時期、通園途中や園庭の花壇ではセミの抜け殻が。

抜け殻を見つけた子供たちは、手に取ってじっくり見ています。

よく見ると、口の先がとがっているそうです。
口がとがっている

S君宅のじゃがいもレシピ

S君宅のレシピ
肉じゃがにしてほしいとリクエストがあったので作りました。
自分でとったじゃがいも、おいしいねと家族にも好評でとっても嬉しそうでした。
お兄ちゃんの好きな粉吹き芋も作りました。
ほんのりバター、おいしくできました。

Sさんの絵

画像1
だいすきなおかあさんとわたし

ながれぼしとハート

子供の思い

画像1
幼稚園で育てていたアゲハチョウが羽化しました。
終業式の日に、「あえなくなるけど、げんきでおおきくなってね」「ちょうちょうになって、とぶんだよ」と声をかけていた子供たちの思いが届いたようです。

Sさん宅のじゃがいもレシピ

じゃがいもレシピ
カレーライスやフライドポテトを作りました。
ホクホクしておいしかったです。

肉じゃが、みそ汁の具にもしました。

Tくんの絵

画像1
ぼくのだいすきなかぞくの 
すきなたべもの

しょうが
おかし
ペロペロキャンディー

Rさんの絵

画像1
わたしのだいすきなおとうさん

A君宅のじゃがいもレシピ

A君宅のレシピ
〈じゃがバター〉
小いもは、ふかしてバターを塗って食べました。ほくほくしていて甘くておいしかったです。

〈じゃがいものガレット〉
千切りにしたじゃがいもに、塩とコンソメを混ぜて下味をつけ、多めの油で平たくしてしっかり焼きました。家族みんなの大好物で、あっという間になくなりました。

きったら、こんなになったよ

Yさんの絵

画像1
りんご組は紙皿に絵の具を塗り、大好きな家族のことを考えながら絵を描きました。
キラキラシールを貼って素敵なプレゼントのできあがり!

だいすきなおかあさんとわたし

たくさんのはなとハート

スズムシのはね

羽を
スズムシは、羽を思いっきり広げ、震わせて鳴いています。

スズムシのリーンリーンという声が聞こえてきそうですね。
広げて

もうすぐサナギへと

もうすぐサナギへと
もうすぐサナギへと変身しようとしています。

サナギになる前に、大きな糞をポトリと落とし、準備OKの様子です。
一点を見つめて

サナギになって5日目

サナギの今
幼稚園は、夏休みになりました。
その後の幼虫は、サナギになって5日目を迎えています。

つい、応援したくなりますね。

Yさん宅のじゃがいもレシピ

Yさん宅のレシピ
先日、じゃがいも掘りをしたひばり組は、家に持ち帰りいろいろな料理を作ってもらったようです。
どんな料理を作っていただいたか、各家庭のレシピや感想などを紹介します。

じゃがいも・ピーマン・豚肉を細切りにします。
豚肉は、酒・しょうゆ・片栗粉で下味をつけ炒めます。
しょうゆ・砂糖・ソース・味噌を少し入れ味つけしたら出来上がりです。


ダンス

ダンス
子供たちはリズムに合わせて踊ることが好きです。

音楽に合わせて手や足をしっかり伸ばし、体を動かして遊んでいます。

子供たちの元気なダンスや声で、雨もあがります。

雨が降る前に

明日から、夏休みです。
「あめがふるまえに、そとであそぼう!!」
そう言って、戸外へ駆け出すひばり組。

園庭で友達と一緒にサッカーをしたり、セミの抜け殻を探したりしていると、羽化したばかりでまだ飛べないセミに遭遇しました。

その後、だんだん雲行きが怪しくなり、やはり…雨が降ってきました。

生まれたばかりのセミ君、子供たちに見つけてもらい、雨に遭わず良かったですね。
サッカーをしよう
セミ発見
まだ飛べないセミ

遊んだ場所

ロッカー拭き
明日は、1学期の終業式です。
今日は、1学期みんなで遊んだクラスの大掃除です。

ロッカーの中を拭いたり、フロアを拭いたりしています。
自分たちの遊んだ場所、2学期になっても楽しいことが待っている場所。

大掃除をしてきれいになりました。2学期もまた遊ぼう!!
床拭き

ぞうさんひろば園庭開放

水でっぽう
今日もぞうさんひろばの園庭開放です。

蒸し暑い日々が続くので、今日も水遊びを楽しんでいます。思いっきり水鉄砲で水を飛ばしたり、ウォータースライダーで何度もボールを流したりして気持ち良さそうです。
流れる流れる

園庭開放

シャワー
今日は、ぞうさん広場の園庭開放日です。

天気が良く、シャワーの水が気持ちよいですね。
金魚や、ボールをすくって水の心地よさを味わっています。
すくって

幼虫の動き

幼虫
地域の方にいただいたアゲハの幼虫の動きがゆっくりになってきました。

飼育ケースの壁につかまってじっとしている幼虫もいます。いよいよサナギになりそうです。


スズムシの声

スズムシ
先日地域の方にいただいたスズムシたちの声が、聞こえ始めました。

日々、元気に大きくなっていくスズムシたちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域だより

幼児の広場

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

お知らせ

未就園児の保護者のみなさんへ

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296