最新更新日:2024/05/16
本日:count up10
昨日:49
総数:82443

大きなシャボン玉

大きなシャボン玉
参観日では、りんご組がおうちの方と一緒にシャボン玉をしています。

どうやったら、大きなシャボン玉ができるかな?
ゆっくり膨らませてみると・・・

プカプカと屋根まであがるかな・・・

5.4.3.2.1

スタート
子供たちの掛け声に合わせて、船が出航します。

ウォータースライダーを滑って、無事に漂着すると思わず拍手が沸き起こります。
一人一人、自分の作った船を大切に、自慢そうに滑らせていきます。

ぼくのふね

ぼくのふね
ぼくのふねは・・・

「むらさきのところは、ブレーキなんよ」
「ふねには、ぼくとおかあさんがのってるよ」
「おかあさんといっしょに、とうきょうまでいきたいな」

もうすぐたなばた

織姫・彦星
七夕を前に、クラスでは七夕飾りを作っています。

織姫・彦星が乗っている船は、染め紙を使って折ったんだそうです。
織姫・彦星は、無事に出会えそうですね。

葉っぱあつめ

たいへんだ
園内には、タイサンボクの木があります。

タイサンボクの葉っぱは、ツルツル光っていて、パリパリとした手触りです。
それぞれ、いろいろな大きさの葉っぱを見つけたり、見立てたりして楽しんでいます。

そんな時、バラバラバラ・・・
友達が集めた葉っぱが散らばってしまいました。
近くにいた子供たちは、すぐさまみんなで集めてくれています。

友達に助けてもらってうれしかった瞬間です。心がほんわかしました。

もっと遠くへ

遠くへ
ひばり組は、ステージの上から後ろの壁をねらってフライングディスクをとばしています。

タイミングを計りながら。
フライングディスクの行く先をじっと見つめながら。

風にのってフワフワ

フワフワもっと高く
シャボン玉がたくさん

風にのってフワフワ

フライングディスク

とべ!!
「かるくてとばしやすい!!」
「あたってもいたくない!!」

雨の日も子供たちは体を動かして遊んでいます。
どうやったら遠くまで、とばせるか。
手首をうまく使って、とばしています。

あかり

光
七夕を前に、ひばり組では、ちょうちんを作っています。

ちょうちんを作りながら・・・
切り込みから金のあかりが見えるかどうか確かめながら・・・

挨拶を交わす

雨の日の挨拶当番
雨の挨拶運動です。

相手とタイミングを合わせて挨拶をすることで、心が通っていきます。
また、地域の方々が門の前を通られると、元気な声で挨拶ができました。

雨にもかかわらず、あいさつ当番にご協力いただき、ありがとうございました。
いってらっしゃーい

おめでとう!

4.5.6月の誕生会をしました。
ろうそくの火をふー。
ひばりぐみさんが親子で作ってくれたペンダント、うれしいな。

おたんじょうび おめでとう!
画像1
画像2

6月のさくらんぼさん

画像1画像2
今日は、さくらんぼさんが来てくださって、絵本の読み聞かせやふれあい遊びをしてくださいました。

ほっぺをピタッ おかあさんだーいすき。

カエルの鳴き声

画像1
カエルの絵本を見た後、さくらんぼさんのポケットの中で音がします。出てきたのは木彫りのカエルです。カエルの背中のデコボコを棒でこすってみると、カエルの鳴き声がします。初めて見る楽器に興味津々です。
画像2

没頭する

朝から、ダムに向かっていたA君は、ダムづくりに没頭しています。

集めた土を運び、固めていき、すべて手作業です。
ポタポタ落ちる汗を拭おうともせず。

そして、出来上がったのが放流口が3つのダム。初めて見た構造です。
早速水を流してみると、先日B君の作ったダムに水が流れ溜まっていくではありませんか。A君の作った構造とB君の作ったダムが合体した瞬間です。

子供たちの手によって、新しい形のダムが建設されていきます。
今日も始めよう
3つの放流口
友達のダムとつながった

願いを込めて

折り鶴
園庭開放の時間を利用して、保護者の方々が折り鶴を折ってくださっています。

一つ一つ丁寧に。
平和への願いを込めて。

本当に光った!

本当に
昨日、作った蛍光色の染め紙。

遊戯室の壁に吊り下げ、ブラックライトを当ててみると、みごとに光りました。

「ほんとうにひかった!」
「うわぁ、きれい!」
「うわぐつもひかってる!」

幻想的な雰囲気を皆さんにもお見せしたいです。
光った

おはようございます

あいさつ
「おはようございます!」
門の所で、元気な挨拶が聞こえてきます。

挨拶当番のみなさん、朝から、元気な挨拶で出迎えていただき、みんなが笑顔になりました。ありがとうございました。

ウォータースライダー

ウォータースライダー
大きいウォータースライダーを使って、先日から作っている船を滑らせてみます。

船は、水の流れにのって水槽にドボン。
船がうまく漂着できるかを試しています。

この時期ならではの水を使った遊びを存分に満喫しています。

ハートに染める折り方

ハート
今日も染め紙遊びの続きをしています。

ひばり組は、ハートに染める折り方に挑戦です。
ゆっくり開いてみると・・・

ハートの形に染まりました!!
ハートになった

きれいなアーチをめざして

設計図
「さかみちをつかってみずをながしたら、きれいなアーチができるんじゃない?」
そう言って、A君は土山の頂上へ登り、パイプを埋め放流を試しています。

山の上からだと、放流する水がたくさん出るのではないかと考えて試しています。
きれいなアーチをめざして!!



きれいなアーチをめざして
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域だより

幼児の広場

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

お知らせ

未就園児の保護者のみなさんへ

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296