最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:49
総数:82441

T君宅のにんじんレシピ

T君宅のレシピ
にんじん・じゃがいもはいちょう切り。
キャベツ・ベーコン・えのきは食べやすい大きさに切って、コンソメスープにしました。

K君宅のにんじんレシピ

K君宅のにんじんレシピ
人参は、芯が太くて食べられる部分が残念ながらほとんど無かったので、葉っぱを食べました。
人参は、やわらかい所だけそぎ切りにしてたくさんの葉と玉ねぎスライス、カニカマと合わせてかき揚げにしました。

そのままでは、少し苦みのある葉も、かき揚げにすると気にならずおいしくいただきました。

たくさん足が生えたような人参もありました。
自分で選んで抜いてきたことがとても嬉しかったようです。

(心臓みたい!!)

Uさん宅のにんじんレシピ

Uさん宅レシピ
カラフルなサラダ・カレー・パスタにしました。

にんじんの葉っぱは、たくさん入れると少し苦いので子供向けには少量が良いようです。

F君宅のにんじんレシピ

F君宅のレシピ
F君宅のにんじんレシピです。


穂先のやわらかそうなところを湯がき、刻んでから、マヨネーズ、ツナ、めんつゆと和えて食べました。少しかたくて、パセリのような苦みがあり、大人の味でした。

大好きなお味噌汁に入れて食べました。
甘くておいしかったです。

じょうごっておもしろい

砂場遊び
今日は、りんご組の自主登園の日です。
登園すると、子供たちは砂場に直行です。

砂場では、アイスクリーム作り・たこやき作り・穴掘りなど、自分の好きな遊びを見つけ、遊びが始まりました。

遊んだものを片付ける時、下から水が出てくるじょうごを見て、

「おもしろい!!」
じょうご

O君宅のにんじんレシピ

O君宅のにんじんレシピ
O君宅のにんじんレシピです。

葉っぱのところは、ゆでてツナとマヨネーズで和えました。

にんじんは、大好きなグラッセにしました。

S君宅のにんじんレシピ

S君宅のレシピ
ひばり組は、前回の自主登園の際、人参を収穫して持ち帰りました。
各家庭で、人参を使った料理を作っていただき、レシピや絵が届いたので紹介します。

S君宅のにんじんレシピです。

1.天ぷら
  葉っぱとにんじん(細切り)を天ぷらの衣につけて揚げました。
  塩をつけて食べました。

2.にんじんの葉のふりかけ
  ごま油で炒めて、酒・みりん・しょうゆで味付け。
  かつお節とごまも加えて作りました。

2mってどれくらい?

2mって
身近な2mって、どれくらいでしょう。

せきやくしゃみで飛散するつばなどのしぶきは、水分の重さで約1〜2m先で落下するそうです。

今日は、2mの転がしドッジの円を描き、表示を付けていると、興味をもって近寄ってくる子供たち。こうして遊びや友達とのかかわりの中で『2mってどれくらい』などの感覚や距離感を味わっているようです。




どれくらい

全身を使って

巧技台で遊ぼう
子供たちは、体を動かして遊ぶことが好きですね。

バランスをとりながら1本橋を渡ったり、全身を使って巧技台や跳び箱からジャンプしたりして体を動かして遊んでいます。
1本橋が高くなると、少しスリルを味わいながら。

ジャンプをする時は、より遠くへ、そして回ってうまく着地できるようになど、いろいろ試しています。

空も見える

鉄棒
今日は、ひばり組が自主登園の日です。

登園すると、鉄棒に挑戦する子供たちです。

「6さいになったから、さかあがりができるようになった!」
「そらもみえるよ」
「くるくるまわってたのしいな!」

幼稚園の再開について

保護者の皆様には、幼稚園の臨時休業について、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。広島市教育委員会より市立学校における学校再開について通知がありました。
つきましては、6月1日(月)から、園児が園生活に慣れる期間を設けた上で、段階的に再開します。

段階的な教育活動の再開について
 (1)令和2年6月1日(月)〜令和2年6月5日(金)
    9:00〜11:30
 ・保護者の仕事の調整がつかず、休むことができない家庭のお子様については、感染防止策に十分留意した上で、受入れを継続し、14時まで幼稚園で受け入れます。

 (2)令和2年6月8日(月)以降
    9:00〜14:00(※弁当持参)


詳細につきましては、ホームページ右側の「配布文書」のお知らせに記載しております。
「学校の再開について」をクリックしてください。
また、各家庭に配付しますプリントにてご確認ください。よろしくお願いいたします。

ダムカレープロジェクトのあゆみ

ダムカレープロジェクト
発足
反省会
ダムカレープロジェクトのメンバーが集まり、手順を確認したり、分担したりしながら試作中です。

「ルーのとろみは、少しサラサラめが良さそうですね」
「どんな野菜を使えるでしょうか?」
「親子で盛り付けができそうですね」

など反省も残し、次の活動への意欲が高まります。
ダムカレープロジェクトの皆さん、様々なアイディアや工夫をありがとうございます。

ダムカレープロジェクト

ダムカレープロジェクト発足
昨年度、園内では保護者によるダムカレープロジェクトが発足しました。
子供たちがダムの遊びに夢中になっていることから、保護者の方々も負けずとダムカレー作りが始まりました。

昨年度3月のお別れ会に向けて始動していましたが、延期となったため、次のチャンスを心待ちにしています。


Kさん試作ダムカレー

ぞうさんバッチ

画像1
ぞうさん広場のお友達が遊びに来る日が待ち遠しいですね。
ぞうさんバッチをつけて受付のお仕事をしてね。
頼んだよ、ひばり組さん。

ぞうさんひろばのみんな喜んでくれるかな?

ペンダント
休みの間、ひばり組は親子でぞうさん広場の子供たちのために、誕生日ペンダントを作成中です。

「ぞうさんひろばのみんな、よろこんでくれるかな?」
「おりがみを、ふくろにしてたたむところはむずかしいね・・・」
そんな声が聞こえてきそうです。

おうちの人と力を合わせて、心を込めてペンダントを作っています。
ぞうさん広場のみなさん、楽しみにしておいてくださいね。

きこえてきそう

画像1
画像2
折り紙で指人形を作ろう。

閉じたり開いたりして、折り方を確かめながら…

「おはよう」や「こんにちは」の挨拶が聞こえてきそうです。

現場監督

現場監督
「ぼくは、げんばかんとくなんよ」
「ぼくが、げんばかんとくよ。だってきょうは、ぼくがいちばんにダムのしごとをはじめたんじゃもん」

現場監督さんは、一番に現場の様子を見たり、仕事の段取りを考えたりして責任感が強いんだそうです。

手洗い・うがい・顔洗い

手洗いうがい顔洗い
新型コロナウイルス感染症を予防するために、手洗い・うがい・顔洗いをしましょう。

手洗いは、指や爪の間もしっかり丁寧に。手洗いの後は、蛇口に水を流しましょう。

声を出しながらうがいをし、のどの奥まで水を入れて、のどに入ってくる菌やホコリなどを出しましょう。

いつの間にか顔を触っていることも多いことから、顔洗いもしましょう。

さっぱりしましたね!!

ぷっくり

スナップえんどう
今日は、りんご組さんの自主登園の日です。

砂場で遊んだ後は、スナップえんどうを収穫しましょう。

ぷっくり膨らんだスナップえんどうは、おいしそうですね。

今日は、家に持ち帰って家族のみなさんで食べてください。

すっぽーん

すっぽーん
たくさん遊んだ後は、畑の人参を抜きましょう。

人参の葉っぱはもじゃもじゃしていて、ぎゅっと握ると少しくすぐったいようです。

「すっぽーん!」

次々と、おいしそうな人参が抜けました。
持ち帰ったにんじんを洗ったり、皮をむいたりしてできるところは手伝ってみましょう。どんな料理ができたか『にんじんレシピ』に絵を描いてまた、見せてくださいね。
人参レシピ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域だより

幼児の広場

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

お知らせ

未就園児の保護者のみなさんへ

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296