最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:81891

何のまめだ?

保護者の方が、自宅菜園で収穫されたそらまめを持って来てくださいました。

「あけてみよう」と張り切って開こうとしますが、なかなか開きません。やっとのことで開くと、「2こはいってる!でっかい!」「あっ、いつも○○せんせいがたべているまめだ」との声。「きもちいいね、つるつるする、ここさわって!」と目で見て、触ってひばり組の大好きな観察が始まりました。「ここは、たべられるかな」と疑問の声も。そして、虫めがね登場!じっくり見た後は、「あらってみよう」と、さらに実験が続きます。「あらったら、きれいなグリーンになったね」

子供たちは、直接体験を通して五感が揺さぶられているようです。そして、それを友達と共有し、発見や関心を深めています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

地域だより

幼児の広場

園の紹介

インフルエンザ対応

おちあいひがしダムだより

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296