最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:30
総数:82197

寒い一日でした!

画像1
画像2
画像3
本格的な冬の到来です!
今日も寒い一日でした。昨日から、みんなで「フルーツバスケット」をして遊んでいます。
みんなのお気に入りとなり、今日も・・・
昨日とは違い、鬼さんが「ぶどうとりんご」という果物を増やしたり次に座る椅子に狙いを定めて言うなど工夫が見られました。(写真上)

今週で2学期が終わるため、みんなで協力して遊具の大掃除をしました。4歳児も汚れているところを見つけ、きれいに拭いたり5歳児は雑巾をかたく絞り丁寧に拭いていました。
寒い中、よく頑張りましたね!これで、新年を迎えられそうです。(写真中・下)

サンタさんがきたよ!

画像1
画像2
画像3
おはなしグループキティさんの演奏会が終わったら、な・な・なんと、サンタさんが登場しました。サンタさんに「どこから来たのですか」「なぜ、いつもプレゼントは、夜、届けるのですか」と質問したら答えてくれました。その後はプレゼントをもらったり、一緒に写真も撮っていただき、うれしかったですね。サンタさん、ありがとうございました。

お楽しみ会

今日はお楽しみ会でした。
おはなしグループキティさんの演奏会を聞きました。素敵な音色…演奏…にうっとり!そして、楽しいリズムに合わせての楽器あそびにワクワクした子供たちでした。
おはなしグループキティの皆さん、楽しかったです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会(3歳ランド)

今日の3歳ランドは、”おはなしグループキティ”さんによるお楽しみ会に参加しました。歌やパネルシアター、ミュージックベルの演奏や曲に合わせて楽器を演奏するなど、盛り沢山の内容でした。

その後・・・サンタさんが登場した時は、みんなの目が丸くなっていました。一人ずつプレゼントをもらって、とてもうれしい楽しい一日になりました。

おはなしグループキティさん、サンタさん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

ぞうさん広場

今日は楽器遊びをしました。すずやカスタネットなど好きな楽器を選んで、音楽に合わせて鳴らしました。楽器遊びの後は、幼稚園のお兄さんお姉さんが、発表会で歌った「やったー!サンタがやってくる」を披露してくれました。

明日は3歳ランドです。おはなしグループキティさんによるコンサート(10:00〜)を予定しています。楽しみですね!みなさん、ぜひおいでください。お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

ビオラのお花を植えたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、卒園式に飾るお花を植えました。名前は、「ビオラ」です。

スコップを使わないで、手で鉢に土を入れ、穴をあけて、上手に植えました。

容器から出したら、白い根っこがたくさんあってびっくり!

先生から、少し根っこを取ると大きく生長することや枯れた花を摘むと次から次へと花が咲くことを教えてもらいました。

休んでいる友達に代わって「ビオラ」を植えてくれました。優しい年長児です。

「大きくな〜れ」と何度も言いながら水やりをしました。

きっと、卒園式にはきれいな花を咲かせ、みんなをお祝いしてくれるでしょうね!


気持ちがいいね!

今日は暖かい日でした。
早速、園庭で縄跳び体操をしました。繰り返し行ってきたこともあり、縄に親しんでいる姿が見られるようになりました。皆ですると楽しいね。
その後は、靴とり鬼ごっこをしました。これもまた、継続は力なり!です。素早い体の使い方が上手くなりました。

画像1
画像2

鏡餅を作ったよ!その3

その後・・・

お餅つきごっこが始まりました。

ぺったんこ、ぺったんこ。

つき手と合いの手の息がぴったりです。
画像1

鏡餅を作ったよ!その2

つきあがったお餅をいよいよ丸めます。熱々のつきたてのお餅を手にした子供たちは、「やわらかいね!」「あったか〜い」とお餅独特の感触を味わっていました。大事に丸めたあとは、お皿に入れて置いておきます。「早く持って帰りたい」と待ち遠しい様子でした。硬くなったら、橙をのせておうちに持って帰りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

鏡餅を作ったよ!その1

今日は、楽しみにしていた鏡餅を作る日です。
幼稚園は、うすが無いので機械でお餅を作る事にしました。
子供たちは、本物の杵をもち、お餅つきごっこを楽しみました。杵を持つと「おもた〜い」と言っていましたが、頑張ってついていました。
もち米を見た後に、蒸したもち米のにおいをかいだりお餅になるまでをじっと見たりして、「早くお餅にならないかな?」「なんか光ってきたよ!」「あっ、お餅になったよ」と楽しみに待っていました。
画像1
画像2
画像3

地域の方との交流(ハイライフ)その2

画像1
画像2
画像3
子供たちの発表後は、地域の方と触れ合い遊びを楽しみました。

地域の方は、温かい眼差しや言葉を掛けくださり子供たちもにこにこ笑顔でした。

最後に「やったーサンタがやってきた」を歌って、クリスマス気分をみんなで味わいましたね!

ハイライフの皆様、今日はありがとうございました☆彡



地域の方との交流(ハイライフ) その1

画像1
画像2
画像3
今日は、地域の方と2回目の交流をしました。先日、発表会で行った歌や合奏を披露しました。子供の発表の後には、今の季節にぴったりの曲に合わせて、鈴とカスタネットで一緒に合奏をしました。たくさんの音が集まると、とてもにぎやかで楽しい合奏になりました。

ぞうさん広場

今日は、親子でツリーを作りました。紙粘土をこねて形を作り、ビーズを指でぎゅっと押し込んで飾り付けをしました。「かんせーい!」と出来上がったツリーを見せてくれました。
来週は、誕生会と楽器遊びを予定しています。お待ちしています!
画像1
画像2

12月の誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は12月生まれの誕生会がありました。
誕生児は「おめでとう!」とみんなに拍手で迎えられ、お母さんと手を繋いだり顔を隠したりして恥ずかしがりながらも、とても嬉しそうな表情を見せてくれました。
おたのしみコーナーでは、久しぶりにじゃんけん列車を楽しみました。
友達やおうちの方、先生たちと繋がって、列がどんどん長くなり盛り上がりました。
また、みんなでやりたいですね♪
12月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございました。

お散歩に行ったよ

画像1
画像2
画像3
今日は安佐北消防署高陽出張所まで散歩に出掛けました。
そこには救急車や消防車があり、子供たちの目はキラリ★
早速、見学させてもらいました。
以前幼稚園に来てもらった時には、消防車を見せていただきましたが、今日は、救急車の中まで見せてもらい、子供たちは大興奮でした。
消防士さん、ありがとうございました。

ごっこ遊びは続きます

画像1
画像2
登園してから、生活発表会が楽しかったようで、「からすがまたやりたい」「ひばり組さんにも入ってもらおう」とりんご組男児。ひばり組にそのことを伝えると、「いいよ、私もやりたい」と一緒にごっこ遊びをすることになりました。

生活発表会では教師がナレーターをしましたが、今日はひばり組が率先してなりきっていました。今日は自分のやりたい役になりきって他クラスの表現遊びを楽しみました。

地域の方との交流 <玖村>

今日は、地域の方との交流を行いました。
先日の生活発表会の一部を見ていただきました。子供たちは当日より少し緊張が解けた雰囲気の中、合奏や劇を見ていただくことができました。その後はこまやけん玉、あやとりを教えていただいたことで、とても刺激になり、明日からまたチャレンジの遊びが続きそうです。地域の方からの感想の中で、褒めてもらったことで、子供たちは照れた表情をしてとても喜んでいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生活発表会 その4

画像1
画像2
画像3
りんご組の歌・楽器遊びでは、歌ったり手作り楽器で喜んで演奏したりすることができました。リズムにのって楽しんでいましたね。(写真上)
ひばり組の劇「くすのきだんちは10かいだて」では、ドキドキしながらも、セリフは1人ずつ頑張って言いました。それぞれの動物になりきることができ、とても可愛らしかったです。(写真中)
最後に、おうちの方々と一緒に「はっぴょうかいおわりのうた」を歌い、素敵な発表会の締めくくりとなりました。(写真下)

今日まで子供たちは、クラスの友達と歌や楽器の演奏、劇を楽しみながら取り組みました。帰宅後、素敵だったところをたくさん褒めてもらっていることでしょう☆彡
保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました。

生活発表会 その3

画像1
画像2
保護者の方の出し物は、”おかあさんのて、どこかな””どんぐりどっちにあるかな?”でした。子供たちは「○○ちゃんのお母さん!」と、あてっこクイズを楽しみました。保護者の方、楽しい出し物をありがとうございました。

生活発表会 その2

画像1
画像2
画像3
4歳児りんご組の劇「ヘンゼルとグレーテル」〜りんご組バージョン〜です。
担任と子供たちのやり取りが楽しく、会場からも笑いや拍手と温かい雰囲気でした。子供たちもお話の世界に入り最後までにこにこ笑顔でしたね❤

5歳児ひばり組「ハンドベル奏」は、担任の指揮を見ながら「ドレミの歌」「きらきら星」などを演奏しました。自分たちのパートをしっかり覚え、綺麗な音が出るように頑張って演奏した姿は、素敵でしたね☆彡
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

令和6年度広島市立幼稚園園児募集について

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296