最新更新日:2024/05/10
本日:count up37
昨日:30
総数:82233

地域の方との交流(ハイライフ)をしました

画像1
画像2
画像3
今日は、地域のお年寄りと交流をしました。
道中は「楽しみだね」「ドキドキする!」とワクワクした笑顔が見られ、坂道を頑張って歩きました。
交流が始まると、一緒に手遊びをしたり、肩たたき、じゃんけんゲームをしたりして地域の方に沢山の笑顔や温かさをいただきました。ありがとうございました。


ぞうさん広場

「ケーキとジュースどうぞ!」ぞうさん広場に遊びに来てくれたお友達におもてなしをしています。遊んだ後は、ぽんちゃんばあばの人形劇です。今日は、新作の「3匹のこぶた」です。よく知っているお話でとても集中して見ていました。最後は「またね!」と、ぽんちゃんとタッチ。次のお話も楽しみですね☆彡
画像1
画像2
画像3

すくすくタイム(落合保育園さんとの交流)をしたよ

画像1
画像2
画像3
今日はすくすくタイムでした。落合保育園に行き、まずは挨拶をしてそれから体操をしました。これで体の準備もOk!リレーやおにごっこ、秋の自然物を使った飾り作りをして楽しい時間を過ごしました。交流が続いていく中で、顔見知りの友達も増え、「また遊べるね、うれしい」と声を掛け合う子供の姿も見られました。次回遊べる日が楽しみです。落合保育園さん、ありがとうございました。

ぞうさん広場のお知らせ

画像1
明日の園庭開放では、10時半〜ぽんちゃんばあばの人形劇があります。ぜひ、おいでください。お楽しみに!

学校へ行こう週間

11月1日(水)〜11月7日(火)は、「学校へ行こう週間」です。

9:00〜11:30まで、子供たちが遊んでいる様子を参観することができます。
子供たちが元気に秋の自然物を使って遊んだり、体をしっかりと動かして鬼ごっこなどを楽しんだりしていますので、ぜひ地域の方、保護者の方、未就園児の保護者の方ご自由にご覧ください。
ご来園の際は、受付に名簿をおいていますので、名前を記入してください。
画像1

どんぐりいっぱい!!

画像1
落合幼稚園を後にして、幼稚園に帰る途中・・・
「マテバシイ」や「クヌギ」のどんぐりがたくさん歩道に落ちているのを発見👀
早速、子供たちは拾いはじめ「ここにも。」「あそこにも。」「いっぱい落ちとる。」とたくさん拾うことを楽しんでいました。
通りかかったお年寄りの方が「何しているの?」「どんぐり!」と答えると、「これ、食べれるんだよ。外に出ると、楽しいよね。」と話してくれました。
子供たちは、たくさんどんぐりを拾って大満足して、幼稚園に帰りました。
明日、どんぐりで何して遊ぼうかな?楽しみだね☆彡
画像2

沖田先生のビオラコンサートをきいたよ

画像1
画像2
画像3
今日はビオラコンサートを聴きに落合幼稚園に行きました。
子供たちは沖田先生のお話を聞いたり、ビオラの音色を感じたりして素敵な時間を過ごしました。子供たちの沢山の笑顔を見ることができました。
そして最後は、沖田先生が作られた安佐動物公園の歌を楽しく踊りました。沖田先生の温かい素敵なコンサートに心ウキウキわくわくしていた子供たちでした。
沖田先生、ありがとうどざいました。

避難訓練(地震)をしました

画像1
画像2
画像3
今日は地震の避難訓練でした。
ぐらぐらと建物が揺れていることを設定して、ドキドキしながらも頑張って小学校まで避難することができました。前の人について歩くことも、随分上手になってきました。
これからも、大切な命を守っていきましょうね。

小学生さんと一緒に秋見つけ!

画像1
画像2
画像3
今日は、小学生さんと一緒に近くの公園で秋見つけをしました。
最初に「おはようございます」と挨拶をして、さあ、出発です。
早速、「どんぐりの帽子を見つけた!」「きれいな葉っぱだね」と会話も弾みます。
小学生のお兄さんお姉さんに手を繋いでもらったり、一緒に見つけてもらったりして楽しい時間を過ごしました。小学生の皆さん、ありがとうございました。

バス遠足(安佐動物公園)その3

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べている時は、雨が降り始めていましたが、食べ終わる頃には雨がやんできたので、まだ見ていない動物たちを見に行きました。
ライオンは、まじかに寝ていたので子供たちは「おきて〜おきて〜」と言葉を掛けたけど、ライオンは、グーグーと夢の中・・・
絶対見たいと子供たちが話していたフラミンゴは、「首がなが〜いね」「羽を広げるときれいだね」とじっと見て感じたことを伝い合っていました。

落合幼稚園の友達と一緒に行った遠足、とても楽しかったですね。
きっと「園内ガイドマップ」を見ながら遠足についておうちの方に話していることでしょうね!

バス遠足(安佐動物公園)その2

画像1
画像2
画像3
ぴーちくパークでは、リスやポニー、クジャクやオウムなど、可愛い動物がたくさんいました。
少し休憩をした後は、長い坂を頑張って登り、レッサーパンダの餌やりを見ることができました。触られることが苦手で、いつもご飯を食べているときにブラッシングをするということ、笹が1番好きということなど、飼育員の方に教えていただきました。
安佐動物公園の1番上にいるシフゾウを見ることもできました。角は重くて、とても大きかったですね。

バス遠足(安佐動物公園) その1

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていた安佐動物公園への遠足でした。
動物公園に着くと、「わー、おさるさんだ」と嬉しそうでした。
沢山の動物を見て、ワクワクしていた子供たちでした。
ダチョウの所では、みんな興味を示し、じっと見ているとダチョウが寄ってきてくれました。
ダチョウさんの顔をしっかり見ることができて、うれしかったようです。(写真下)

園庭開放のお休みについて

画像1
10月31日(火)、11月8日(水)のぞうさん広場の園庭開放は、行事のためお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします。


もうすぐハロウィン!

もうすぐハロウィン!ということで、5歳児ひばり組は、オリジナルのハロウィンステッキを作りました。
折り紙のおばけかぼちゃは思い思いの顔を描き、新聞紙で作った棒にはキラキラのラピーやリボンを飾り、みんなお気に入りの物になりました。
そして、ぞうさん広場のお友達が「トリック・オア・トリート!」と可愛らしい仮装をしてひばりの部屋までやってきました。
「どうぞ」「かわいいね」とやさしく声を掛け、どんぐりキャンディーをプレゼントしました。続いて10月の誕生会で、やきいもグーチーパーの歌でお祝いをしました。
一緒に歌ったりじゃんけんをしたりして、楽しかったですね。
ぞうさん広場のお友達、また遊ぼうね☆
画像1
画像2

ぞうさん広場

今日は、こうもりバッグとマントを作りました。マントを付けてひばり組に出発です。お兄さんお姉さんがやさしく「どうぞ!」とバッグにどんぐりキャンディーを入れてくれました。先週一緒に拾いに行ったどんぐりがキャンディーに変身したようです。続いて10月誕生会では、ひばり組さんが”やきいもグーチーパー”の手遊びをしてお祝いしてくれました。盛りだくさんの一日で楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

ぞうさん広場のお知らせ

画像1
明日は、ぞうさん広場です。先週拾いに行ったどんぐりを使った遊びや10月の誕生会も予定しています。ぜひ、遊びに来てください。
また27日(金)は、行事のため園庭開放を中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

いもほり その2

画像1
画像2
画像3
芋ほりの後には、つるを使って遊びました。
冠やドレスをつけてお姫様になりきったり、つるでできたブランコに乗ったり、森のトンネルを作ったり、綱引きをしたり・・・
綱引きの結果は、どちらのチームも1回ずつ勝ち、引き分けでした!
いろいろな遊びができて、楽しかったですね☆彡

いもほり その1

画像1
画像2
画像3
6月に芋の苗を植え、みんなで草抜きや水やりを頑張ってきました。「大きいかな」と楽しみながら友達と一緒に芋ほりをしました。
力を入れてつるを引っ張り、芋のまわりの土はやさしく掘って・・・たくさんの芋が取れました。
その中から、大きさ・重さ・長さ・形を見て、お芋チャンピオンを選びました。
王様とお姫様に選ばれた芋には、冠やマント、リボンや顔をつけてあげて、とても可愛くなりました。
何の料理にして食べるか、楽しみですね♪

3歳ランド

今日は、いもほりをしました。「うんとこしょ、どっこいしょ」と、つるを引っ張ると、すぽん!と大きなおいもが・・・今度は、お母さんと一緒に引っ張ったり、自分で掘ったりしました。大満足のいもほりでした!
画像1
画像2
画像3

みんなで遊ぶと楽しいね

今日の朝はパラパラと雨が降り、「そとにはいけないね〜」と、みんなで短縄を持って遊戯室へ行きました。
縄跳び体操をした後は、前跳びや後ろ跳びに挑戦したり、長縄を蛇に見立て、体に当たらないよう飛び越えたりくぐったり…
やりたい遊びをみんなで相談して、久しぶりにしっぽ取りもしました。
たくさん体を動かして遊んで、楽しかったですね♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

令和6年度広島市立幼稚園園児募集について

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296