最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:30
総数:82197

参観日・親子製作 その2

5歳児ひばり組は、おうちの方とはっぴの製作をしました。
「何色がいい?」「どんな模様にする?」「かっこいいのがいい!」
相談しながら自分の名前や好きな絵などをかき、とても素敵なはっぴに仕上がりました。
運動会で太鼓を披露する際に着用する予定です。外ではもっと、キラキラ輝きそうです★
運動会への楽しみな気持ちと、やる気が膨らみましたね♪
画像1
画像2
画像3

参観日・親子製作 その1

今日は、参観日です。
4歳児りんご組は、おうちの人と一緒に運動会で使う衣装やポンポンを作りました。
4歳児にとって、初めての運動会!子供も大人も、どきどきわくわく・・・
「どんな服にする?」「海にいる魚を描こう」「Mをいっぱい書きたい」と子供たちなりのイメージでおうちの方と一緒に衣装を作りましたね。
世界で一つしかない衣装を着て、音楽にのって運動会を楽しみましょうね!!
今から、お・た・の・し・み だね☆彡
画像1画像2

和太鼓教室!

画像1
画像2
画像3
今日は、和太鼓の先生が来てくださり、5歳児ひばり組さんに太鼓を教えていただきました。
子供たちは、前回教えていただいたことを思い出しながら、リズム打ちを頑張っていました。 ♪おにぎり いっこ  しゃけ  いっこ  そ〜れ! ♫

終わりごろには、子供たちはどんどん上手になり太鼓の音も、力強くなりました。
その姿を、小学校の先生方も見に来られ「本物に触れる機会があり、子供たちにとって良い体験でしたね」と感想を言われていました。
運動会に向けてがんばろね☆彡

令和6年度 園児募集についてのお知らせ

画像1
令和6年度園児募集についてお知らせします。

入園願書配布: 9月29日(金)から(広島市HPからもダウンロードできます)

入園願書受付:【1次募集】10月 6日(金)〜10月13日(金)の15時締切
       【2次募集】10月18日(水)〜 随時募集

※詳しくは、落合東幼稚園まで、お尋ねください。園内見学もできます。
落合東幼稚園 (082)842−6296

探検隊になって遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
今日は、保育園の先生や認定こども園の先生などたくさんのお客様が、子供たちの遊んでいる様子を見ていただきました。
子供たちは、昨日の遊びの続きで橋の下には、わにがいるから落ちないように橋を渡ったり砂場では、宝の地図を見ながら宝さがしに夢中になったり・・・と探検隊になってたくさん遊びました。宝が見つかった時の子供たちと先生たちのうれしい笑顔!とてもキラキラ輝いて、参観されている先生たちも思わず笑顔!
参観後は、クループに分かれて今日の遊びについて意見交流や情報交換しました。実りの多い会となりました。

おはなしグループ キティさん

画像1
画像2
今日はおはなしグループ キティさんが来てくださいました。
季節にちなんだ、どんぐりとお月さまのお話でした。
お月さまのお話からうさぎになってピョンピョン!(写真上)
どんぐりの絵本を真剣に見ています。(写真下)
歌を歌ったり、体を動かしたりお話を聞いたりし、楽しい時間を過ごしました。
お話グループ キティさん ありがとうございました。



手紙が届きますように その1

画像1
画像2
画像3
先日、クラスで「敬老の日」について話し、おじいちゃん、おばあちゃんへ手紙をかきました。「届いたらびっくりするかな」「喜んでくれるかな」と喜ぶ顔を想像し、感謝の気持ちを込めました。
そして今日は手紙を持って、金平郵便局へ行きました。
高さのあるポストに、背伸びをしながらも自分の手で、投函することができました。
みんなの気持ちが、届きますように…♡

手紙が届きますように その2

画像1
画像2
画像3
続いてりんご組も手紙の投函です。
「おじいちゃん、おばあちゃんに届きますように」と思いを込めて…。

そこへ郵便配達員さんが回収に来られ、ポストの中を見せてくれました。
「わあ、ポストは鍵で開けるんだね」「さっきの僕の入れたお手紙だ」と嬉しくなったようです。最後は、みんなでお礼を伝えて幼稚園に帰りました。
金平郵便局のみなさん、ありがとうございました。

ぞうさん広場のお知らせ

画像1
9月15日(金)の園庭開放は、園の都合により中止させていただきます。よろしくお願いいたします。

マツダスタジアム見学 その3

画像1
画像2
画像3
コンコースに、高さ3メートルにもなるサボテンが出現!早速中に入り、ハイチーズ☆彡
昨日まで、DeNAの選手が使用されていたベンチに入り、選手気分でベンチに座ったり、ブルペンでは、バットやボールに触れたりして、楽しみました。
今日の見学を通して、地元の球団「広島東洋カープ」に親しみをもち、優勝するようにみんなで応援しましょうね!!

マツダスタジアム見学 その2

画像1
画像2
画像3
マツダスタジアムに着きました。
子供たちは広いグランドにびっくり!
ウキウキしながら見学ツアーが始まりました。(写真上)

ツアーのお姉さんが気持ちのよいミストをかけてくださいました。
これで子供たちも涼しくなったようです。ありがとうございました。(写真中)

写真中央にある靴は、堂林選手の靴をイメージしたオブジェです。
子供たちは大きな靴の中に入り、大興奮でした。  (写真下)

マツダスタジアム見学 その1

今日は、楽しみにしていたマツダスタジアムの見学に、親子で行ってきました。
とても暑かったですが、頑張ってたくさん歩きましたね。
JRにも上手に乗ることができました。
広島駅について、最初の集合写真!
はい、ポーズ☆彡
画像1
画像2
画像3

水あそび、たのしかったね

画像1画像2
水着に着替えての水遊びは、今日で最後でした。
初めは、顔に水がかかると慌てたりドキドキしたりする姿もありましたが、今では頭からのシャワーも「きもちいい〜!」と水に親しめるようになり、子供たちの成長を感じました。

すくすくタイム

画像1
画像2
画像3
2学期が始まり、第1回目の保育園さんとの交流(すくすくタイム)を行いました。
久しぶりに会った子供たちは、うれしさとちょっぴりの恥かしさもあったようでした。しかし、リレーが始まると、友達と一緒に楽しく走る姿が見られました。
 その後は、バーべキューごっこをしたり、砂場でダムづくりをしたりと楽しい時間を過ごしました。
 次回のすくすくタイムは11月です。楽しみですね。

親子環境整備!

今日は、親子で園庭の草抜きや石ころ拾いをしました。
何日も雨が降っていなかったので、抜きにくかったけどスコップを使いたくさん草を抜きましたね。
草をとっているときに、バッタやトンボを見つけ、そちらに気を取られながらでしたが、子供たちと保護者の皆様のお陰で、園庭がきれいになりました。
ありがとうございました。
画像1
画像2

登り棒にチャレンジ!

画像1
画像2
登り棒を見上げると、おいしそうな「バナナ」「ぶどう」がぶら下がっていました。
登り棒にチャレンジする姿があまりなかった子供たちでしたが、「バナナ」「ぶどう」を取りたい気持ちが増し、「やってみよう」「がんばってみよう」と次々とチャレンジする子供たちでした。バナナやぶどうが取れると、とても満足そうな表情でした。
今日は、先生たちが手伝ったけど、今度は自分たちの力でチャレンジしてみよう☆彡

始業式をしました

画像1
画像2
今日子供たちは元気に始業式を迎えることができました。
新しい友達を迎えての嬉しい始業式でした。
園長先生から2学期には楽しい行事や遊びがあることを聞いたり、一人ずつ夏休みの楽しかったことを話したりしました。最後には、「とんぼのめがね」の歌を歌って園庭に出るととんぼが沢山飛んでいました。
みんな元気に初日を過ごしました。
4日(月)から沢山遊びましょうね。
待っています。






ぞうさん広場のお知らせ

画像1
さくらんぼさんと運動会の日程の変更を知らせします。

さくらんぼさん  
9/20(水) → 9/21(木)
10/11(水) → 10/19(木)
12/20(水) → 12/21(木)

運動会
10月7日(土) → 10月14日(土)に変更します。

運動会についての詳細は、ぞうさん広場の時にお知らせします。よろしくお願いいたします。

始まります!

画像1
皆様、暑かった夏休みも終わりますね。
いよいよ明日、9月1日(金)は2学期の始業式です。
弁当なしの11時半降園です。
上靴やタオルなどを忘れないように持ってきてくださいね。

それでは、明日、元気に会いましょうね。
楽しみにしています。

園庭開放中止のお知らせ

画像1画像2
毎日暑い日が続いております。
元気にお過ごしでしょうか。
先生たちは園庭のお花に水をあげたり、整備をしております。
9月に会えることを楽しみにしております。

さて、今日の園庭開放ですが、暑さ指数が28以上のため中止とします。
くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

令和6年度広島市立幼稚園園児募集について

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296