最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:30
総数:82230

ぞうさん広場

今日は、風船はねつきを作りました。風船をふうーっと膨らませようとしますが断念し、お母さんにお願い☆彡・・・いろんなところに動いていく風船を追いかけながら遊びました。
次は、”おはなしグループキティ”さんのリズム遊びです。パネルシアターや手遊び全部がお餅づくしで「お餅♪こねこね♪のびーぎゅー」のふれあい遊びなど、親子で楽しい時間を過ごしました。
おはなしグループキティさん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

書き初めをしたよ

画像1
画像2
画像3
5歳児ひばり組は、書き初めをしました。
まず初めに、すずり、文鎮、墨汁、半紙…など、書き初めに使う道具の名前や使い方について知りました。
最近は毎日、かるた遊びを友達と一緒に楽しんでおり、文字への興味が高まってきています。
今日は、自分の名前の中にある好きな文字を選んで、大きく文字を書きました。
大筆だけでなく小筆も使い、自分の名前を左端に丁寧に書くことができました。
一人一人、とても力強い作品に仕上がりました。

上がったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は参観日で中山公園に凧あげに行きました。
お家の方と一緒に凧に絵を描き、自分の凧の完成です。
今日は、風もほどよく吹いていて、凧も元気よく上がりました。
明日も、また、凧あげがしたいですね。

すくすくタイム(落合保育園さんとの交流)

画像1
画像2
画像3
今日のすくすくタイムは、6回目の交流ということもあり、子供たちの表情は、緊張がほぐれているように感じました。同じ小学校に進学する友達の顔を覚えたり、声を掛けて遊んだりして、小学校への進学が楽しみになりました。
みんなでドッジビーをしたり羽根つきやコマ回しをしたりして、好きな遊びに誘い合い、楽しい時間を過ごしました。
来月は、最後の交流になります。
これからも仲を深めていきたいですね☆彡

防災センターへ行きました!その2

続いて、煙体験。まずは煙のない状態で避難の仕方を教えてもらいました。その後、廊下が煙で何も見えない状態になったところで避難開始。ハンカチで口を押えて、しっかり避難することができました。
最後は、消防車に乗り、グランドを一周走りました。

今日は、とても貴重な体験をさせていただきました。
防災センターの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

防災センターへ行きました!その1

今日は、防災センターへ行きました。まず最初は、地震に関するDVDを見ました。室内にいる時、校庭・園庭にいる時、道路を歩いている時など、もし地震が起きたらどのように行動すればいいか勉強しました。

次は、地震体験です。震度5強の揺れを体験しました。全員真剣な表情で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

だいこん とれたよ!

画像1
画像2
画像3
10月に種まきをした大根を、先週、みんなで収穫しました。
大きくなった葉をかき分けて大根を見つけ、両手で根元を掴んで少しずつぐらぐらと揺らします。力強く引き抜くと…立派な大根が出てきました!
ひげがたくさんついていたり面白い形だったりと、いろいろな大きさ・形の大根を収穫することができました。
「おもい!」「あしがはえてるみたい!」「スープにしたいな」
大根は、葉っぱも全て美味しく食べることができます。
収穫した大根の料理を、おうちの方と一緒に楽しみたいですね☆彡

ぞうさん広場

今日は、凧作りと鏡開きをしました。凧はビニール袋に絵を描いたり、シールを張ったりしました。出来上がると凧を持って園庭に駆け出しました!

鏡開きは園児同様、一人ずつ木づちで打ちました。すると、ひびが・・・今年も一年元気に過ごせますね!来週も元気いっぱいに遊びましょう。
画像1
画像2
画像3

鏡開きをしました

画像1
画像2
画像3
今日は鏡開きをしました
最初に園長先生から、鏡餅やお飾りの名前や由来を聞きました。少し難しい話も真剣に聞く姿が見られ、興味をもったようでした。続いて、りんご組は先生と一緒に、ひばり組は一人ずつ、願いや頑張ることを発表しながら木槌で叩きました。最後は先生たちにも手伝ってもらい、割ることができました。今年一年、よいことがありますように!と願いを込めて…

正月遊び

始業式のあとに職員が正月遊びを紹介しました。
あやとり、けん玉、こままわし、はねつきを順番に見せていくと、「やりたい!」とやる気満々の表情が見えました。早速、外に出てみんなで遊びました。明日また続きをしましょうね!
画像1画像2

3学期始業式

画像1
画像2
さあ、2024年の始まりです。
子供たちは元気に笑顔で登園してきました。
「おはようございます」「おめでとうございます」と挨拶もしっかりできました。

始業式では、冬休みの振り返りをしたり、頑張ることを決めたりしました。頑張ることの中には、「走ることを頑張る」「縄跳びやけん玉を頑張る」「洗濯物をたたむお手伝いを頑張る」と張り切っている姿がありました。また、3学期の行事を聞くと楽しみにする姿も見られました。一段と大きくなった子供たちに嬉しくなりながら、始業式をすることができました。明日から、また元気に遊びましょうね。楽しみです。

新たな年を迎えて

画像1画像2
2024年たつ年が始まりました。
皆様、冬休みの間いかがお過ごしでしょうか。
きっと、楽しいお正月などを過ごされたのではないでしょうか。
先生たちは、3学期の始業式に向けて保育室や園庭をきれいに掃除をして迎える準備をしました。
1月9日には元気に会いましょうね。
先生たち、皆待っています。

よいお年をお迎えください!

画像1
皆さん、冬休みを元気に過ごされていますか。
幼稚園は1月9日から始まります。
楽しみに待っていますね。
元気に会いましょう。
よいお年を!

氷になったよ!

画像1
画像2
幼稚園に来ると、今日も雪が積もっていました。
雪が解けないうちに、そり滑りをしてみたり、小さな雪だるまを作ったりしました。
そして、昨日いろいろなところに置いたカップの水は・・・立派な氷になっていました!
子供たちは氷を手に取り、「かたまってる!」「つめたーい!」「かわいいかたち」と嬉しそうな表情を見せてくれました。
冬休みに、おうちでもいろんな形のカップを使って、実験してみましょうね☆彡

2学期の終業式を行いました

画像1
画像2
今日は2学期の終業式を行いました。
園長先生のお話も姿勢よくしっかり聞くことができました。
成長を感じます。

日頃からお世話になっている地域安全指導員さんにお礼を伝えました。
いつも子供たちを見守ってくださりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

幼稚園のみなさん、明日から冬休みに入ります。
楽しいお休みを過ごしてください。

ゆきがふったよ!

登園してくると、園庭のあちこちに雪が積もっています。
ふわっとした雪をそっとさわったり、すくったり、にぎったりしていると、いつの間にか雪合戦が始まりました。そのうち雪を入れたコップに「氷になるかもしれん」と水を入れる子がいました。それを見ていた他の子供たちも自分で容器を選んで「わたしはここにしよう」と、花壇の近くや手洗い場の横など、氷が出来そうな場所に置きました。また「箱のまわりに雪をくっつけると早く氷になるかもしれん」と考えて工夫する子もいました。
明日の朝、どうなっているか楽しみですね!
画像1
画像2

冬休みの過ごし方

明後日から冬休みです。今日は、冬休み中の過ごし方を一つ一つみんなで確認しました。また、お正月の挨拶や正月遊びにはどんな遊びがあるかなども話しました。冬休み、おうちの方と楽しく過ごしましょうね!
画像1

ぞうさん広場(さくらんぼさんの読み聞かせ)

在園児の後は、ぞうさん広場の読み聞かせです。今日は、「てぶくろ」「もりのおふろ」など、冬のお話がたくさんありました。「もりのおふろ」では、体を洗う場面で親子でごしごしごし・・・。また、今日のような寒い日にぴったりのふれあい遊びもあり、心も体も温まりました。
さくらんぼさん、今日もありがとうございました。1月も楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

さくらんぼさんの絵本読み聞かせ

今年最後のさくらんぼさんです。
今月は、この時期にぴったりの絵本・・・ゆき、サンタクロースが出てくるお話!
子供たちは、絵本の世界を楽しんでいました。
最後に、トナカイさんの鼻はどれでしょう?クイズもあって楽しい時間を過ごしました。
さくらんぼさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

寒い一日でした!

画像1
画像2
画像3
本格的な冬の到来です!
今日も寒い一日でした。昨日から、みんなで「フルーツバスケット」をして遊んでいます。
みんなのお気に入りとなり、今日も・・・
昨日とは違い、鬼さんが「ぶどうとりんご」という果物を増やしたり次に座る椅子に狙いを定めて言うなど工夫が見られました。(写真上)

今週で2学期が終わるため、みんなで協力して遊具の大掃除をしました。4歳児も汚れているところを見つけ、きれいに拭いたり5歳児は雑巾をかたく絞り丁寧に拭いていました。
寒い中、よく頑張りましたね!これで、新年を迎えられそうです。(写真中・下)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

令和6年度広島市立幼稚園園児募集について

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296