最新更新日:2024/05/10
本日:count up15
昨日:40
総数:82251

今夜はお月見

今日は、1年の中で最も明るい満月を見ることができる日、十五夜。お月見の日です。各クラスで話をしました。
職員室の前には、可愛らしいお月様と秋の七草があり、すすきを触ってみたり、お団子を食べる真似をしてみたりしました。
「ふわふわしてる!」
「おだんごをたべるひだよね」
「よる、おつきさまみえるかなあ」
今夜は天気が良く、綺麗な満月を見ることができそうです。
おうちの方と一緒に、まんまるお月様を見てみてくださいね☆彡

画像1
画像2
画像3

いってらっしゃい!

画像1
画像2
園庭で運動会の練習をしていると、幼稚園の門の近くに大きなバスが到着しました。
近くに行ってみると、近隣の幼稚園のお友達がバスに乗っていました。
「どこへ行くの?」と聞いてみると「動物園だよ」と教えてくれました。
今日はとてもいい天気、行ってらっしゃ〜い!と声を掛けることができました。
今度、みんなで行く動物園への遠足がますます楽しみになったようです。

ぞうさん広場

今日は保健師さんに来ていただき、身長体重を測ったり育児相談を行ったりしました。
外では運動会で行うバナナくん体操やかけっこをしました。ひばり組さんと一緒に「バナナ〜♪バナナ、バナナ♫」
運動会が楽しみになってきました!
続いて誕生会です。おうちの方に我が子のかわいいところや大好きなところを教えてもらいました。おたんじょうびおめでとうございます!

画像1
画像2
画像3

運動会楽しみ!

画像1
画像2
画像3
落合東幼稚園の運動会は、10月14日(土)にあります。
子供たちは、ダンスやリレーなどを張り切って取り組んでいます。
今日は、はじめて園庭に出て、4歳児りんご組はダンスをしました。南の島、ヤシの木、バナナ、船・・・と海賊になって元気いっぱい踊りましたね!観ていた5歳児ひばり組さんから拍手をもらってうれしかったね❤
5歳児も4歳児からパワーをもらい、リレーを頑張りました。抜いたり抜かれたり・・・
最後まであきらめないでバトンをつないだね!
運動会まで、友達や先生と力を合わせて頑張りましょう☆彡

避難訓練(地震)

画像1
画像2
2学期がスタートして1か月が経とうとしています。
1学期以来の避難訓練なので、もう一度振り返りみんなで確認しました。
「おはしも」の約束は、5歳児はよく覚えており「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」と自信をもって発言していました。さすがですね!
教師の指示をよく聞いて、上手に避難することができました🌸

お散歩に行ったよ

画像1
画像2
画像3
登園後、りんご組の子供が「幼稚園に来るときにどんぐりがあったよ」と教えてくれました。そこで、「拾いに行こう」ということになり、さあ!出発です。小さなどんぐり、大きなどんぐり、緑のどんぐりを見つけて、園に持ち帰りました。園に帰ると、木につけて飾りを作ったり、どんぐりごまを作ったりしました。まだどんぐりも少なかったので、またお散歩に行きましょうね。

がんばるぞ!

今日の5歳児ひばり組は、跳び箱をしました。
手を付く位置や足の踏ん張り方など、一つ一つ確認しながら練習に取り組みました。諦めずに何度も挑戦する姿が素敵でした。
そして太鼓も、どんどん上手になっています。
真剣な表情でとてもかっこよかったです。
運動会まで、みんなでコツコツ頑張ります☆彡
画像1
画像2
画像3

青空の下

画像1
画像2
画像3
今日はみんなで玉入れをしました。
「それー、やったー、入ったよ」と子供たちは張り切って玉入れを楽しみました。
玉入れのルールもしっかり聞くことができ、遊んだ後も、みんなで玉を数えることもできました。勝ったり負けたりする中で、子供たちの心が動いていることを感じています。


さくらんぼさんによる読み聞かせ

今日は、さくらんぼさんの読み聞かせがありました。
運動会にちなんだ かけっこのお話や、芋ほりバスのお話など…
ページをめくる度に、子供たちは大きなリアクションや嬉しそうな表情を見せていました。
さくらんぼさん、手遊びも交えた楽しい読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。次回も、楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

ぞうさん広場

画像1
毎月楽しみにしている、さくらんぼさんの読み聞かせです。絵本や紙芝居を見た後に、”きゅうりもみ”のふれあい遊びをして、にこにこ笑顔になりました。
さくらんぼさん、ありがとうございました!
画像2

参観日・親子製作 その2

5歳児ひばり組は、おうちの方とはっぴの製作をしました。
「何色がいい?」「どんな模様にする?」「かっこいいのがいい!」
相談しながら自分の名前や好きな絵などをかき、とても素敵なはっぴに仕上がりました。
運動会で太鼓を披露する際に着用する予定です。外ではもっと、キラキラ輝きそうです★
運動会への楽しみな気持ちと、やる気が膨らみましたね♪
画像1
画像2
画像3

参観日・親子製作 その1

今日は、参観日です。
4歳児りんご組は、おうちの人と一緒に運動会で使う衣装やポンポンを作りました。
4歳児にとって、初めての運動会!子供も大人も、どきどきわくわく・・・
「どんな服にする?」「海にいる魚を描こう」「Mをいっぱい書きたい」と子供たちなりのイメージでおうちの方と一緒に衣装を作りましたね。
世界で一つしかない衣装を着て、音楽にのって運動会を楽しみましょうね!!
今から、お・た・の・し・み だね☆彡
画像1画像2

和太鼓教室!

画像1
画像2
画像3
今日は、和太鼓の先生が来てくださり、5歳児ひばり組さんに太鼓を教えていただきました。
子供たちは、前回教えていただいたことを思い出しながら、リズム打ちを頑張っていました。 ♪おにぎり いっこ  しゃけ  いっこ  そ〜れ! ♫

終わりごろには、子供たちはどんどん上手になり太鼓の音も、力強くなりました。
その姿を、小学校の先生方も見に来られ「本物に触れる機会があり、子供たちにとって良い体験でしたね」と感想を言われていました。
運動会に向けてがんばろね☆彡

令和6年度 園児募集についてのお知らせ

画像1
令和6年度園児募集についてお知らせします。

入園願書配布: 9月29日(金)から(広島市HPからもダウンロードできます)

入園願書受付:【1次募集】10月 6日(金)〜10月13日(金)の15時締切
       【2次募集】10月18日(水)〜 随時募集

※詳しくは、落合東幼稚園まで、お尋ねください。園内見学もできます。
落合東幼稚園 (082)842−6296

探検隊になって遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
今日は、保育園の先生や認定こども園の先生などたくさんのお客様が、子供たちの遊んでいる様子を見ていただきました。
子供たちは、昨日の遊びの続きで橋の下には、わにがいるから落ちないように橋を渡ったり砂場では、宝の地図を見ながら宝さがしに夢中になったり・・・と探検隊になってたくさん遊びました。宝が見つかった時の子供たちと先生たちのうれしい笑顔!とてもキラキラ輝いて、参観されている先生たちも思わず笑顔!
参観後は、クループに分かれて今日の遊びについて意見交流や情報交換しました。実りの多い会となりました。

おはなしグループ キティさん

画像1
画像2
今日はおはなしグループ キティさんが来てくださいました。
季節にちなんだ、どんぐりとお月さまのお話でした。
お月さまのお話からうさぎになってピョンピョン!(写真上)
どんぐりの絵本を真剣に見ています。(写真下)
歌を歌ったり、体を動かしたりお話を聞いたりし、楽しい時間を過ごしました。
お話グループ キティさん ありがとうございました。



手紙が届きますように その1

画像1
画像2
画像3
先日、クラスで「敬老の日」について話し、おじいちゃん、おばあちゃんへ手紙をかきました。「届いたらびっくりするかな」「喜んでくれるかな」と喜ぶ顔を想像し、感謝の気持ちを込めました。
そして今日は手紙を持って、金平郵便局へ行きました。
高さのあるポストに、背伸びをしながらも自分の手で、投函することができました。
みんなの気持ちが、届きますように…♡

手紙が届きますように その2

画像1
画像2
画像3
続いてりんご組も手紙の投函です。
「おじいちゃん、おばあちゃんに届きますように」と思いを込めて…。

そこへ郵便配達員さんが回収に来られ、ポストの中を見せてくれました。
「わあ、ポストは鍵で開けるんだね」「さっきの僕の入れたお手紙だ」と嬉しくなったようです。最後は、みんなでお礼を伝えて幼稚園に帰りました。
金平郵便局のみなさん、ありがとうございました。

ぞうさん広場のお知らせ

画像1
9月15日(金)の園庭開放は、園の都合により中止させていただきます。よろしくお願いいたします。

マツダスタジアム見学 その3

画像1
画像2
画像3
コンコースに、高さ3メートルにもなるサボテンが出現!早速中に入り、ハイチーズ☆彡
昨日まで、DeNAの選手が使用されていたベンチに入り、選手気分でベンチに座ったり、ブルペンでは、バットやボールに触れたりして、楽しみました。
今日の見学を通して、地元の球団「広島東洋カープ」に親しみをもち、優勝するようにみんなで応援しましょうね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

令和6年度広島市立幼稚園園児募集について

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296