最新更新日:2024/05/14
本日:count up22
昨日:33
総数:82319

ぞうさん広場のお知らせ

画像1
明日はぞうさん広場です。去年も楽しんだローラースタンプで遊びましょう。汚れてもいい服装でおいでください。お待ちしています。

たのしいね

今日は一日雨でした。みんなでリズム遊びをしました。ピアノの音に合わせて、うさぎやとんぼ、わになどになって動ごきました。
「たのしい!」「またやりたい」
友達と一緒に体を動かすってたのしいね。


画像1
画像2

ともはと号が来たよ!その2

画像1
絵本の世界を楽しんだあとは、みんなで記念写真を撮りました。
ともはと号と一緒に、「はい、チーズ!!」
おうちでも絵本の世界を楽しもうね☆彡

ともはと号が来たよ!その1

画像1
画像2
画像3
幼稚園に、絵本を乗せた車「ともはと号」がやって来ました!
ともはと号の方が、手遊び交えて絵本の世界を楽しめる読み聞かせを
してくださいました。
トラックには、見ごたえのある大型絵本や親しみのある絵本がたくさん!
保護者の方からは、「懐かしい〜」という声も。
いろんな絵本に触れ、じっくり読むことができ、
心がほっこりしました。

友達になったよ

画像1
画像2
幼稚園に遊びに来てくれた友達に「乗ってください」と誘ってみると、「うん」と言って乗ってくれました。うれしかったね!(写真上)
水飲み場でかわいいお友達を発見!何かお話をしていましたよ。(写真下)

ぞうさん広場

画像1
今日はぞうさん広場です。誕生表のバスを親子で作っています。バスに目や模様を付けて、オリジナルの素敵な誕生表ができあがりました。
5月の誕生会では、ひばり組さんからペンダントと歌のプレゼントです。おたんじょうびおめでとうございます!
画像2

ダンゴムシと遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
毎日、虫見つけを楽しんでいます。
今日は、ダンゴムシを船に乗せて遊ぼうと砂場にやってきた子供たち。
穴を掘り、水を入れて準備OK!
船に乗ったダンゴムシをじっとみていました。海の水が、引いた後ダンゴムシを船から降ろして遊んでいたら、ダンゴムシが高い壁を一生懸命落ちないように登っている姿を見て、「頑張れ 頑張れ!」と応援☆その声を聴いたのか、ダンゴムシも頑張り、無事に登りきることができました。
子供にとって、身近にいる虫ですが一緒に遊びの中にいることで、愛着もわき仲間の一人になったようですね!

さくらんぼさんの読み聞かせ

今年度初めてのさくらんぼさんによる読み聞かせです。まずは在園児、『まどのむこうのくだものなあに』では窓から見える果物を当てては大喜び。他にも4冊の絵本を読んでもらいました。続いてぞうさん広場では、大型絵本やふれあい遊びなど、親子での楽しいひと時となりました。
さくらんぼさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

玉ねぎ収穫

画像1
玉ねぎの収穫時期となり、みんなで収穫しました。

なかなか玉ねぎが抜けず、友達と一緒に力を合わせて抜く姿や収穫した玉ねぎの大きさにびっくりする姿がありました。
「収穫した玉ねぎでどんな料理をしたい?」と聞くと、第1位は「カレーライス」でした。
きっと、今日の食卓に登場して、味わっていることでしょうね!
画像2

すくすくタイム(その2)

砂場遊びでは、どうやら車を走らせる道を作っているようです、「ここは、カーブにしよう」「ここで、ストップ!」(写真 上)

ここでは、2チームに分かれて「ドッジビー」をしています。当たらないように、上手に身をかわしたり、狙いを定めて投げたりして集団遊びを楽しんでいました。(写真 中)

いっぱい遊んで、最後は別れを惜しむように保育園の友達を見送りました。
次回は6月に保育園へいってまた遊びましょうね!


画像1
画像2
画像3

すくすくタイム(その1)

落合東幼稚園と近隣の落合保育園5歳児との交流を毎月1回実施しています。交流会の名前は、「すくすくタイム」です。
今日は、今年度初めての交流です。
保育園の5歳児は、35人です。幼稚園の子供たちは、大勢の友達と遊ぶことを楽しみにしており、「まだかな まだかな?」といったりきたり・・・

保育園の友達とご対面〜 ちょっと人の多さに緊張気味でしたが、いざ遊びだすと・・・
お互い入り混じって、色水や虫とり、砂遊び、染紙・・・と楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

続・続グランドゴルフ交流

画像1
画像2
画像3
終わったあとに・・・
4歳児りんご組さんが、地域の方の所に行き質問タイムが始まりました。
地域の方に「虫を飼っていますか?」「ぼくは、クワガタの幼虫がいます。」というと、「そうだね、アリかな?」「たまに、ダンゴムシも」・・・と虫の話で盛り上がったり・・・いろいろな話ができました。
「グランドゴルフをして楽しかった」「打つところが楽しかった」「おしえてくれてうれしかった」と感想を伝え、最後に、お礼を込めて、プレゼント渡しをしました。
「また、教えてほしい。」という声が子供たちからたくさん出たので、また機会を作り、交流したいと思います。
地域の皆様、ありがとうございました。

続グランドゴルフ交流

画像1
画像2
画像3
クラブの持ち方や打ち方を教えてもらったり、手を添えて一緒にボールを打ってもらったりと優しく接してくださり、子供たちも安心したようです。
コースを回るごとに、上手になる子供たち。
地域の方から、「うまくなったの〜」「じょうず!」とほめていただき、喜んでいました。
地域の方がするときは、「がんばって!がんばって!」と声援を送り「頑張るよ!」と答えてくれました。

グランドゴルフ交流

画像1
画像2
画像3
今日は、地域の方と一緒にグランドゴルフをする交流会。
5チームに分かれて、5コースを回ります。
地域の方から「今日は、一緒に楽しみましょう。」とあいさつがありました。
手作りのクラブをもち、スタート
うまく、ゴールの旗までボールが入るかな?

誕生会

5月生まれのお友達の誕生会です。園長先生の手品、クイズやダンスと盛りだくさん。『クーイズクイズ』では「だいすきな、むしは、なんでしょう?」「くわがた!」と、仲良しの友達が見事正解!その後は、ダンスリトルバードを楽しく踊りました。誕生会の後にはこっそり手品の秘密を教えてもらったそうです。
画像1
画像2
画像3

ぞうさん広場にようこそ

今日からぞうさん広場がスタートしました。久しぶりの幼稚園、好きな場所で遊んだ後は歓迎会です。在園児と一緒に体操をしたり、「ぞうさん、いっしょにあそぼうね」と気持ちのこもったカードのプレゼントがありました。
お部屋では、おはなしグループキティさんによるリズム遊びです。パネルシアターやふれあい遊びと盛り沢山!オルガンの音色とともに親子で心地よい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

染め紙をしたよ

画像1
画像2
今日は絵の具を使って染め紙をしました。
りんご組は絵の具あそびが大好きです。
「黄色にしよう」「どんな模様になるかな」とルンルンでした。
濡れている紙を広げることが難しかったようです。
先生に手伝ってもらいながら、お家の洗濯物を干すように乾かすこともできました。

散歩に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、幼稚園近くの「中山公園」まで、散歩へレッツゴ〜
公園では、グランドゴルフを楽しまれている地域の方がおられ、その様子を見させてもらいました。子供たちから、「がんばってください!」と声をかけると手を振って答えてもらい、子供たちもうれしそう☆ ちょっとした、交流でした。
中山公園は、とても広く木の実を見つけたり遊具があったり、休憩場所があったり・・・
たくさんの発見がありました。
今度は、グランドゴルフですね!た・の・し・み☆

友達と一緒に…

画像1
画像2
大好きなリズム遊びを友達と一緒に…(写真上)
「リボンクルクル、楽しいね」
一本橋を友達と一緒に挑戦…(写真下)
「ゆっくり行こう、そろり、そろり」

子供たちは、自分のやりたいことを見つけ、楽しんだり挑戦したりしています。

初めての避難訓練

画像1
画像2
今日は初めての避難訓練。
先生たちが、寸劇をしてみんなで安全な避難の仕方を考えました。
「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の約束を確認し、避難しました。
一生懸命話を聞くことができ、真剣に訓練する姿はとても立派でした。
合言葉「お・は・し・も」を忘れないようにして、自分の命を守りましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

令和6年度広島市立幼稚園園児募集について

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296