最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:30
総数:82197

コール・ドルチェコンサート

画像1
画像2
画像3
今日のぞうさん広場は、コール・ドルチェさんのコンサートがありました。”ドレミのうた”から始まり、たくさん知っている曲があり、手拍子したり体を揺らしたりしてリズムに乗っていました。クラリネットで”ねこバス”の曲を演奏され、みんな聞き入っていました。楽器の紹介や体を使ったボディパーカッションなどもあり、盛りだくさんのコンサートでした。コール・ドルチェさん楽しい時間をありがとうございました!

ぞうさん広場のお知らせ

画像1
11月20日(月)10:10〜コールドルチェさんをお招きしてコンサートを行います。みなさん、ぜひおいでください。また21日(火)は、行事のため園庭開放は中止させていただきます。よろしくお願いいたします。

だるまさんがころんだ

画像1画像2
今日は、だるまさんがころんだをしました。「だるまさんが〜・・・」を聞きながら、ピタッと止まるのが上手になってきました。またみんなでやろうね!

秋フェスタ、ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
先日、秋フェスタでお世話になった落合東小学校1年生のお兄さんお姉さんたちに、お礼の手紙をかきました。
今日は5歳児ひばり組が、代表で届けに行きました。あたたかい雰囲気で迎えていただき、教室の前に立ちました。ドキドキが伝わってくるような緊張した表情をしながらも、「あきフェスタ、たのしかったです。ありがとうございました。」と上手にお礼を言うことができました。
「またあそぼうね〜」と言葉を交わして教室を出た後、「よろこんでもらえたね」とみんなで話しながら帰りました。
1年生の皆さん、ありがとうございました。

ぞうさん広場

画像1
今日は11月の誕生会をしました。我が子のかわいいところを教えていただき、あたたかい雰囲気につつまれました。これからもぞうさん広場に遊びに来て、すくすく大きくなってくださいね!

親子挨拶運動

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き、親子挨拶運動を行いました。
今日の当番さんも、相手の目を見て「さようなら」「またね」と挨拶をすることができました。
元気に挨拶をすると、お互い気持ちがいいですよね。
これからも挨拶を大切にし、明るく元気な落合東幼稚園にしましょう☆彡

さくらんぼさんの読み聞かせ

今日は、さくらんぼさんの読み聞かせがありました。世界を旅する蝶のお話では、読んだ後に地球儀で蝶が旅した国を教えてもらいました。子供達は「どこが動物園?」「どこがわたしの家?」と地球儀にも興味津々でした。

続いて未就園児さんでは、紙芝居やふれあい遊びなど親子でほっとするひとときでした。
さくらんぼん、今日も楽しい絵本タイムありがとうございました!
明日は、ぞうさん広場です。11月の誕生会があります。ぜひ、おいでください。
画像1
画像2
画像3

親子挨拶運動

親子挨拶運動を行いました。
1学期は登園時の「おはようございます」でしたが、2学期は降園時の「さようなら」です。
親子で元気よく、気持ちのいい挨拶することができましたね。
本日の挨拶当番さん、ありがとうございました。
引き続き、明日の当番さんもよろしくお願いします。
画像1

秋フェスタに行ってきたよ

画像1
画像2
画像3
今日は、落合東小学校で秋フェスタがありました。
先月、秋見つけで交流をした1年生の皆さんが、笑顔で迎えてくれました。
体育館には、一緒に拾ったどんぐりや落ち葉、まつぼっくりを使った6つのお店がありました。
迷路のお店、楽器のお店、魚釣りのお店など・・・
分からないことや難しいことは、お兄さんお姉さんが寄り添いながら優しく教えてくれました。
時間はあっという間に過ぎ、「まだあそびたかった」「またいきたいね」と幼稚園へ帰った後もみんなで話をしました。
1年生の皆さん、今日までたくさんの準備をしてくださり、ありがとうございました。

消防車が来たよ!(その2)

画像1
画像2
画像3
安佐北消防署高陽出張所の4名の消防士の方から、今日の避難訓練について話を聞き、「お・は・し・も」の約束をみんなで、確認し合いました。
今日は、先生たちも消火器訓練を行いました。「ピン・ポン・パン」の合言葉を教えていただき、子供たちから「頑張れ!頑張れ!」の声援の中、火を消す訓練を頑張りました。
これから、各家庭で火を扱う機会が多くなると思います。
「火の用心」で気を付けていきましょう!!

消防士の皆様、どうもありがとうございました。

消防車が来たよ(その1)

画像1
画像2
画像3
今日は地震の避難訓練を行い、消防士の方に避難の様子を見ていただきました。
消防士の方からは「先生のお話を聞いて、無事に避難ができました!」と100点をいただきました。

次は消防車を見せていただきました。長いホースや沢山のボタンがあり「どうやって使うの?」と質問したら丁寧に答えてくれました。(写真上)

「重たいなあ」とホースの重みを感じた子供たち。
「消防士さんたちは、これを持って歩くんだって!すごいよね」と尊敬!ぼくたちも沢山ご飯を食べて力持ちになろう!と思ったようです。(写真中)

それまで降っていた雨も止み、消防車を描くことができました。
一人一人感じたように描くjことができました。(写真下)



靴とり鬼ごっこ

今日も元気に鬼ごっこをしました。
皆で決めたのは、靴とり鬼ごっこ!
回を重ねるごとに逃げるスピードが速くなり、機敏な動きもできるようになりました。

画像1

ぞうさん広場・おはなしグループキティさん

今日は、おはなしグループキティさんのリズム遊びがありました。食欲の秋ということで、食べ物がたくさん出てくるお話でした。やさいのパネルシアターや手遊びでは、つんつんしたり、こちょこちょしたり親子で楽しくふれあいました。キティさん、今日も楽しい時間をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

参観日・リース作り

今日は、参観日です。おうちの人と一緒にリースを作りました。
「どれにしようかな〜」「ピンクにしよう」「これも付けたい!」と材料選びに目が輝いています。いよいよ飾り付けです。「どこに付ける?」「ここ持って」「かわいくなったね」と親子の会話が弾みました。素敵なリースが出来上がりましたね!
画像1
画像2
画像3

地域の方との交流(ハイライフ)をしました

画像1
画像2
画像3
今日は、地域のお年寄りと交流をしました。
道中は「楽しみだね」「ドキドキする!」とワクワクした笑顔が見られ、坂道を頑張って歩きました。
交流が始まると、一緒に手遊びをしたり、肩たたき、じゃんけんゲームをしたりして地域の方に沢山の笑顔や温かさをいただきました。ありがとうございました。


ぞうさん広場

「ケーキとジュースどうぞ!」ぞうさん広場に遊びに来てくれたお友達におもてなしをしています。遊んだ後は、ぽんちゃんばあばの人形劇です。今日は、新作の「3匹のこぶた」です。よく知っているお話でとても集中して見ていました。最後は「またね!」と、ぽんちゃんとタッチ。次のお話も楽しみですね☆彡
画像1
画像2
画像3

すくすくタイム(落合保育園さんとの交流)をしたよ

画像1
画像2
画像3
今日はすくすくタイムでした。落合保育園に行き、まずは挨拶をしてそれから体操をしました。これで体の準備もOk!リレーやおにごっこ、秋の自然物を使った飾り作りをして楽しい時間を過ごしました。交流が続いていく中で、顔見知りの友達も増え、「また遊べるね、うれしい」と声を掛け合う子供の姿も見られました。次回遊べる日が楽しみです。落合保育園さん、ありがとうございました。

ぞうさん広場のお知らせ

画像1
明日の園庭開放では、10時半〜ぽんちゃんばあばの人形劇があります。ぜひ、おいでください。お楽しみに!

学校へ行こう週間

11月1日(水)〜11月7日(火)は、「学校へ行こう週間」です。

9:00〜11:30まで、子供たちが遊んでいる様子を参観することができます。
子供たちが元気に秋の自然物を使って遊んだり、体をしっかりと動かして鬼ごっこなどを楽しんだりしていますので、ぜひ地域の方、保護者の方、未就園児の保護者の方ご自由にご覧ください。
ご来園の際は、受付に名簿をおいていますので、名前を記入してください。
画像1

どんぐりいっぱい!!

画像1
落合幼稚園を後にして、幼稚園に帰る途中・・・
「マテバシイ」や「クヌギ」のどんぐりがたくさん歩道に落ちているのを発見👀
早速、子供たちは拾いはじめ「ここにも。」「あそこにも。」「いっぱい落ちとる。」とたくさん拾うことを楽しんでいました。
通りかかったお年寄りの方が「何しているの?」「どんぐり!」と答えると、「これ、食べれるんだよ。外に出ると、楽しいよね。」と話してくれました。
子供たちは、たくさんどんぐりを拾って大満足して、幼稚園に帰りました。
明日、どんぐりで何して遊ぼうかな?楽しみだね☆彡
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

令和6年度広島市立幼稚園園児募集について

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296