最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:11
総数:82264

子育てサロン にこにこパンダ

画像1
今日は、たくさんの未就園児さんが遊びに来てくれました。久しぶりに会う友達と楽しくお話をしたり、好きな場所やおもちゃで遊びました。
8月は7日(月)、21日(月)です。
また来てね!

園庭開放中止のお知らせ

本日、熱中症予防対策のため、園庭開放を中止します。
7月の園庭開放は、今日で終了です。
8月の園庭開放は、21日(月)と22日(火)を予定しております。
是非、お越しください。
お待ちしております。
画像1画像2

保育園の先生と・・・

画像1
 落合東幼稚園の先生と可部東保育園の先生が一緒に集まって、互いの保育内容や子供たちの様子の情報交換をしました。
 これからも、情報交換などをしながら子供たちの育ちにつながっていければと思います。

不審者対応訓練を行いました

画像1
画像2
今日は、教師対象の不審者対応訓練を行いました。
いつも幼稚園の安全を考えてくださっている安全指導員さんから、訓練の仕方や考え方、交通安全についてもご示唆をいただき、子供の安全について再度見直していくことができました。実際にさすまたの使い方も共有することができました。

園庭開放の中止のお知らせ

おはようございます。
20日に梅雨が明け、21日は大暑と厳しい季節を迎えましたね。

本日は、暑さ指数が28(厳重注意)を超えたため園庭開放を中止します。

なお、今日は社協の「にこにこパンダ」の日ですので、未就園児さんと在園児は参加できます。暑さ対策をしてお越しください。(保育室の活動となります)お待ちしています。
画像1

地域交流(コスモスさん)その2

たくさん遊んでもらったあとは、お礼の言葉と共にプレゼントを渡しました。
「一緒に遊べて、楽しかったよ」「今日はありがとう。また、遊ぼうね」と最後まであたたかい眼差しと言葉で、子供たちと触れ合ってくださいました。
コスモスの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

地域交流(コスモスさん)その1

先日、地域の方(コスモス)さんとの交流がありました。
スライム、まんだら塗り絵、折り紙などをしながら会話を楽しんだり、シャボン玉や氷の入った金魚すくいで涼んだりして遊びました。
「スライム、冷たくてぷにぷに、気持ちいいね」
「次は、金魚すくいにいこう!」
などと、ペアの方と遊びの相談をしながら、とても充実した時間を過ごせました。
地域の方や子供たちの笑顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

夏祭り、楽しかったね

画像1
画像2
画像3
幼稚園の夏祭りへ遊びに来てくれた小学生のお兄さんお姉さんが、お礼のお手紙を届けに来てくれました。
お互いに「ありがとう」を伝え合うことができ、とてもあたたかい気持ちになりました。
また、一緒に遊びたいですね♪

歌の発表

画像1
画像2
1学期の締めくくりは、歌の発表です。
ひばり組は「水あそび」りんご組は「かえるのうた」「しゃぼんだま」をお家の人に聞いていただきました。お家の方と子供たちと作り上げるあたたかい雰囲気に囲まれた時間となりました。保護者の方、1学期ありがとうございました。

1学期終業式

画像1
画像2
今日、1学期の終業式を行いました。
園長先生から、休み中の3つのお約束「早寝早起き・挨拶・お手伝い」のお話や1学期の思い出の発表を、姿勢よく聞いていた姿に成長を感じました。(写真上)
その後は、1学期頑張ったこと発表でした。ひばり組は「フープや一輪車を頑張った!」と自信をもって発表していました。りんご組は「スライムや虫見つけが楽しかった!」と照れながらも発表ができました。本当に1学期、よく頑張りましたね。(写真下)

夏休みの過ごし方

もうすぐ夏休みです。
今日は、これから長い夏休みを迎えるにあたって、子供たちと一緒に楽しい夏休みを過ごすためにはどうしたらよいか、話し合いをしました。
夏休みの約束を守って、おうちの方と楽しい夏休みを過ごしましょう♪
画像1画像2

お誕生日おめでとう会食!

画像1
画像2
今日は、4人の誕生児を園長室に招待しました。
あまり入ったことのない部屋なので、少し緊張気味でしたが、お弁当をみんなで食べているうちに緊張も和らぎ、夏休みの話で盛り上がりました。とても、楽しみにしている子供たちでした。
最後に、「おたんじょうびおめでとう」のくす玉をわり、みんなでハイポーズ!!

おたんじょうびおめでとう

画像1
画像2
今日はkさんの誕生会でした。
お家の人とかっこよく自己紹介をした後、誕生児によるクイズがありました。
好きな動物や生まれた季節の話でクイズももりあがりました。
kさん、お誕生日おめでとうございます。
今日はみんなにお祝いしてもらってうれしかったですね。

大掃除

画像1
画像2
画像3
1学期、お世話になった保育室を雑巾できれいにしています。
<りんご組>自分のロッカーを雑巾できれいに…(写真上)
<りんご組>雑巾絞りに挑戦…(写真中)
<ひばり組>クラスの友達と使った保育室をみんなの力できれいに…(写真下)
きれいになった保育室は気持ちよかったね。

避難訓練(不審者)

画像1
画像2
夏休みまであと少し…
休み中も、自分で大切な命を守れるように、今日は、地域安全指導員さんから、不審者対応の話を聞きました。
また「いかのおすし」を下記のように学びました。
 いか…「いか」ない
  の…「の」らない
  お…「お」おごえで
  す…「す」ぐにげる
  し…「し」らせる
しっかり話を聞くことができました。

 

おいしい給食をありがとう

画像1画像2
先日、5歳児ひばり組は給食試食会に行かせていただきました。
今日はそのお礼をするために、小学校へ行きました。
「おいしい給食をありがとう」の気持ちを込めて作ったお手紙を、校長先生に受け取っていただき、お礼の言葉も直接言うことができました。
そして幼稚園への帰り道、給食の準備をしていた先生にもお会いすることができました。
来年からの給食が、楽しみですね♪

夏祭り (ぞうさん広場)

今日はぞうさん広場の夏祭りです。スタンプカードを持ってレッツゴー!

ヨーヨーつりもいろいろすくいも、どれにしようか迷います。ひばり組のお兄さんがやさしく手伝ってくれました。

お母さんと一緒に的あてにも挑戦して見事命中!

おばけのボール投げをすると、おばけわたがしがもらえました。

たくさんお土産をもらって大満足の未就園児さんでした。


画像1
画像2
画像3

保育園交流(すくすくタイム)

今日は、第3回目のすくすくタイムの日です。

3回目となると、子供たちも顔や名前を覚え「○○ちゃんに会えるかな?」「○○くんと鬼ごっこしよう」と楽しみな様子・・・

今回は、幼稚園で遊びます。ふれあい遊び、ボール送り競争、夏の遊び・・・

一緒に遊ぶことで、互いの刺激となり遊びが楽しくなっていました。

あっという間の時間。見送りの時は、「また、遊ぼうね!」と約束を・・・

次回は、9月の交流会です。楽しみにして、待ちましょうね!
画像1
画像2
画像3

夏祭り (その3)

画像1
画像2
画像3
いよいよ、楽しかった夏祭りのクライマックス!
みんなで、輪になって盆踊りをしました。
子供たちが付けているお面は、「クワガタ」の角です。
クワガタに変身して「クワガタ音頭」を楽しく踊りました☆彡

楽しかった夏祭り!1学期の思い出の一つになるといいですね!

夏祭り (その2)

お祭りの後半には小学生も来てくれました。
くじ引きコーナーでは、「何があたるかな」と楽しんでいる姿やヨーヨー釣りや金魚すくいのコーナーでは、真剣にすくっている小学生もいました。その遊びの中で、子供たちも張り切り、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と小学生と触れ合い、関わりがもてた交流の時間となりました。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

令和6年度広島市立幼稚園園児募集について

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296