最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:81891

春見つけ

画像1
画像2
画像3
天気がとても良かったので、みんなで散歩に行きました。
スイセン、チューリップや桜の蕾、梅の花、鳥の鳴き声…
たくさんの春を見つけました。
「だんごむし!…みえたきがする」「あったかくなったら、でてくるかな」
「はながさいてる!」「いいにおいがするね」
「とりさん、なんていってるのかな?」「またきてねってきこえるよ」
春を探したり感じたりしながら、楽しい散歩の時間となりました♪

土山で遊んだよ

画像1
画像2
画像3
久しぶりに土山で遊びました。
スコップで掘ったり水をかけたり…
硬くなっていた土を柔らかくしました。
「ここにあなをほろう!」「もっとみずがいるね」
考えたり相談したりしながら、遊びが広がっていきました。
生き生きとした表情の子供たちでした☆彡

さくらんぼさん、ありがとう!

画像1
画像2
画像3
今日、読み聞かせグループ「さくらんぼ」さんが幼稚園に来てくださいました。

4月から1年生になるひばり組さんに、素敵なプレゼントを持って来てくださいました。
先日読み聞かせしていただいた絵本「かぶとむしランドセル」にそっくりな、手作りのかぶとむしランドセルです。
子供たちは「わー!」と声をあげて大喜び!
ランドセルの中に、ひばり組さんへの手紙も入っていました。

さくらんぼさん、お祝いのプレゼントをありがとうございました。
かっこいい1年生になります!

ひなまつり会 (その2)

続いて、ひなまつりお茶会です。一人一人、お盆でお茶と金平糖が運ばれてきました。急須で入れたお茶の香りや色などを味わいながら、全員に運ばれるまで待ちました。「ちょうだいいたします。」と丁寧にお辞儀をして、まずは金平糖から食べました。「甘くて美味しい!」「お茶のおかわりください。」と子供たちはゆったりとした時間の中で味わう貴重な体験に大満足の様子でした。おうちで話を聞いたりお茶を一緒に飲んだりして、ひなまつりを楽しんでみてください。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり会 (その1)

画像1
画像2
画像3
3月3日は、「ひなまつり」の日ですが、幼稚園が休みなので、2日早く「ひなまつり会」をしました。
園長先生から昔は作ったひな人形を川に流していたことや、ひしもちの色の意味など、ひなまつりの由来を聞きました。続いて各クラスごとにひな人形を作った時のことを発表しました。「髪の毛を切るところを頑張ったよ。」「びょうぶのじゃばら折りは、紙が硬かったけど頑張ったよ。」といろんな素材や作り方など教えてくれました。

ぞうさん広場

画像1
画像2
今日は、今年度最後のぞうさん広場でした。友達と遊んだ後は、お楽しみ会がありました。ひばり組さんが歌を歌ってくれたり、一緒に「バナナくん体操」をしたりして楽しい時間を過ごしました。りんご組さんが飾り付けをしてくれたフォトフレームに、おうちの方と一緒に撮った写真を入れてプレゼントしました。「わあ〜かわいい!」と大喜び。最後に「またあそびにきてね!」と約束しました。
一年間、たくさん遊びに来てくださりありがとうございました。来年度は、5月16日(木)からです。よろしくお願いいたします。

2月生まれの誕生会・誕生児会食

画像1
画像2
画像3
今日は、2月の誕生会がありました。
誕生児は、待ちに待った誕生会を嬉しく思い、朝からとても明るい表情で登園しました。
好きな遊びや大きくなったら何になりたいかなど、はきはきと発表することができ、素晴らしかったです。
来年度5歳児となるりんご組さんは、ひばり組から司会の役を引き継ぎ、張り切って前に立ち、上手に司会をすることができました。

お楽しみのコーナーは、大好きなぽんちゃんばあばの人形劇「ねずみのすもう」でした。
ねずみたちのために餅をついて丸めたり、ねずみたちの相撲を応援したり・・・
とても楽しいお話でしたね♪

そして今日の昼食時、3人の誕生児が園長室に招待されました。
ソファーに並んで座って、はいポーズ!
みんなで話を楽しみながら弁当を食べた後は、みんなでカードゲームをしました。
いつもとは違う、少し特別で楽しい会食の時間となりました☆彡

じゃがいもの種植え

画像1
画像2
画像3
みんなでじゃがいもの種植えをしました。
まずは草を抜いて、土をやわらかくして、平らにして・・・準備はバッチリです。
半分に切ったじゃがいもを綺麗に並べて、近くに穴を掘り、1つずつやさしく植えていきました。
「じゃがいもからすこしめがでてる」「つちのふとんをかけよう」
最後はみんなで「おおきくなあれ!」とじゃがいもにパワーを送りました。
水やりや草抜きを頑張って、立派なじゃがいもに育てたいですね☆彡

第三回学校協力者会議

画像1
画像2
今日は、第三回学校協力者会議を開催いたしました。

今年度の幼稚園の取組について話した後、委員の方からは、ぞれぞれの立場から幼稚園の活動や連携等について意見をいただきました。地域に開けた幼稚園として皆様のご協力のもと教育活動することができました。厚くお礼申しあげます。一年間、子供たちを温かく見守ってくださり、ありがとうございました。来年度も、地域の方のお力をお借りして教育活動の充実に努めたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

園庭開放中止のお知らせ

画像1
3月1日(金)、5日(火)、11日(月)は行事のため園庭開放を中止させていただきます。よろしくお願いいたします。

ぞうさん広場

画像1
画像2
画像3
今日はあいにくの雨模様でしたが、大好きな友達と一緒に遊んだり、ひな人形作りでは、「青と赤にする!」とのりで貼って作ったりと思い思いの場所で楽しみました。
また、「ここ?」と絵表示を見ながら、片付けも上手になってきました。
一年間の成長を感じる場面でした☆彡

続いて、待ちに待った2,3月の誕生会。恥ずかしかったけれど、自分で名前や年齢を発表した後に、ひばり組さんからペンダントと歌のプレゼントをもらって、うれしかったですね!
来週は、今年度最後のぞうさん広場です。在園児と一緒に楽しい時間を過ごしましょう。ぜひ、お越しください。

さくらんぼさんの読み聞かせ(ぞうさん広場)

画像1
画像2
画像3
在園児に続いて、ぞうさん広場でも読み聞かせがありました。いつも季節や年齢、親子でのふれあいにつながるような絵本選びをしてくださるさくらんぼさん。今日は、ついついお散歩したくなるような「とっとことっとこ」「できたかな まーだかな」では、思わず食べたくなって前に出てきて・・・ほっこりする場面も☆彡

さくらんぼさんの読み聞かせは、おうちの方の膝の上でたっぷり愛情を感じられ、ぞうさん広場の親子にとって温かくほっとできる時間でした。
1年間、楽しく素敵な絵本を読んでくださり、ありがとうございました!

1年間、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
さくらんぼさんによる、今年度最後の読み聞かせがありました。
毎月、絵本の世界を楽しみ、とてもあたたかい時間を過ごしています。
いつも子供たちの興味や思いに寄り添った絵本を用意してくださり、絵本選びのセンスを感じました。
絵本だけでなく、手遊びも楽しみにしている時間の一つです。今日も、くすっと笑ってしまうようなほっこりする手遊びをしてくださいました。
子供たちはお礼の言葉と共にプレゼントを渡し、さくらんぼさんとの別れを惜しみながら触れ合い、最後までお見送りをしました。
さくらんぼさんのあたたかい雰囲気をしっかりと受け取った子供たちでした。
1年間ありがとうございました。

参観日(ひばり組)

今日は、今年度最後の参観日でした。ひばり組は、おひなさまの製作を参観していただきました。線の上に沿って、ゆっくりと丁寧にハサミで切ります。丸い形を切るときのコツは、紙を回しながら切ると良いそうです。

保護者の方は、別室に移動して卒園に向けてのコサージュ作りです。我が子の園生活を振り返りながら、想いを込めて素敵なコサージュの完成です。

最後は、保護者チームと子供チームに分かれてドッジビーをしました。「お母さんたちには負けないぞー!」と気合十分の子供達。顔が真っ赤になるほど、本気で戦いました。結果は、毎日本気で遊んでいる子供たちの勝利!!
今日は、長い時間参観していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

さくらんぼさんの読み聞かせのお知らせ

画像1
2月21日(水)10:30〜今年度最後のさくらんぼさんによる絵本の読み聞かせがあります。雨予報になっていますので、気を付けてお越しください。お待ちしています!

相撲交流会(その1)

今日は、中区スポーツセンターで行われた相撲交流会に参加しました。

田子ノ浦部屋の力士さんが登場され、広島市立幼稚園のみんなと一緒に「にこにこわくわく体操」を行いました。次に、力士さんから柔軟体操や四股の踏み方を教えてもらいました。「1.2.3!」と声に出しながら、力士さんを真似て力強く、四股を踏みました。

いよいよ、デモンストレーションです。力と力がぶつかる姿を見て「がんばれ!がんばれ!」と歓声が起こり、間近に力士の方を見ることができ、子供たちは大興奮!
「早くお相撲とりたいな!」

画像1
画像2
画像3

相撲交流会 その2

画像1
画像2
画像3
さあ、いよいよ「はっけよい、のこった!」と力士の方との真剣勝負です。子供たちはワクワク、ドキドキでした。
とっても体が大きく力の強い力士さんに、友達と一緒に力を合わせてぶつかります。
「おすもうさんってすごい力だね」「もう1回、勝負したい」と目をキラキラさせて話す子供たちでした。田子ノ浦部屋の皆さん、ありがとうございました。

ぞうさん広場

画像1
画像2
画像3
今日のぞうさん広場は、おひなさま製作をしました。着物の柄を選んだり、顔を描いて冠や烏帽子も付けたり・・・一番のお気に入りは、のり付けだったようです。みんな、かわいいおひなさまが出来上がりました!

製作の後は、楽しいリズム遊びをしてくださった、おはなしグループキティさんに在園児が、歌とおひなさまの壁飾りをお礼にプレゼントしました。
おはなしグループキティさん、1年間ありがとうございました!来年度も楽しみにしています!

すくすくタイム(その1)

今日は落合保育園さんとの交流、最後の日となりました。最初に「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊りました。3、4、5歳児さんと一緒に踊ると楽しさもアップします!

次は、4チームに分かれて「けいどろ」です。役を交替して2回戦ずつ行いました。素早く身をかわし、ところ狭しと逃げ回りますが、捕まえる方も必死で追いかけます。


画像1
画像2
画像3

すくすくタイム(その2)

画像1
画像2
画像3
みんなで「けいどろ」をした後は・・・
砂遊びやこま回し、鉄棒、鬼ごっこと保育園の友達とたくさん遊びました💛
お別れタイムでは、「初めは、ドキドキしたけど遊んで楽しかった」「リレーをしたのが楽しかった」など、楽しかったことの発表をお互いにしました。
最後は、別れを惜しむように見送ってもらい、子供たちも手を振って答えていました☆彡
4月になったら、一緒に勉強したり遊んだりしましょうね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

令和6年度広島市立幼稚園園児募集について

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296