最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:17
総数:82264

弁当会

弁当会
誕生日を迎えた友達と弁当会です。

一緒にお弁当を食べた後は、遊びましょう。

好きな果物、好きな色、好きな動物、おうちのことなど・・・。
次々、話したいことが溢れ出るようです。
遊び

名前の由来

トーク会
姉妹がずっとずっと仲良く、助け合って、支え合ってほしい・・・

誕生日を迎えた子供さんの小さい頃の話や、名前に込められた願いなどを話してくださっています。

まめ
雲梯を渡り切りたいと、頑張っていると、『がんばりまめ』ができたようです。

手がジンジンします。何度も何度もぶら下がって、力いっぱい握った証ですね。

誕生日おめでとう!!

おめでとう
また、一つ大きくなりましたね。お誕生日おめでとう!!

みんなからの花かごのプレゼントをもらって、嬉しそうですね。

遊戯室では、友達と一緒にダンスを踊っています。拍手が響き渡り、笑顔が広がります。
ダンス

誕生会

誕生会
今日の誕生会は、りんご組の司会です。
友達と一緒に声を合わせて言っています。

頼みましたよ。りんご組さん。

ボールの行方

転がしドッジ
転がしドッジをして遊んでいます。

ボールが進む方向や、スピードを見ながら、当たらないように。
ジャンプ

ボール

ボール
ボールを使って遊ぼう。

ボールは、コロコロ転がり、投げると跳ねるのでおもしろいですね。

ぞうさん広場の子供たちも、ボール遊びが好きです。

ひばり組になったら

司会
ひばり組さんが卒園すると、いよいよりんご組がひばり組になる番です。
来週は、誕生会があるので、誕生会の司会の仕方を伝授してもらっています。

ひばり組さんがいつもリードしてくれた幼稚園、今度はりんご組がその役割を引き継いでいきます。

いとまき

いとまき
いとまきをして、座布団を作っているようです。

柔らかくて、あたたかそうな座布団ですね。
座布団

少しずつ

ムスカリ
2月も残りわずかです。

寒い日もあれば、温かい日もありますが、少しずつ春に近付いているようです。
クロッカス

あたたかくなって

遊んで
今朝はかなり冷え込みましたが、ポカポカあたたかくなり、園庭で思いっきり遊んでいます。遊んだ後は、片付けたり、手洗いうがいをしたりして帰ります。

また、24日(金)も遊びに来てください。待っています!
手洗い

切り紙

画像1画像2画像3
切り紙を楽しんでいます。

「これは なにでしょうか?」

クイズが始まっています。
みなさんは何に見えますか?

絵本の世界

絵本の
ぞうさん広場の親子が絵本タイムを楽しんでいます。

親子で絵本の世界を楽しんでいます。

さくらんぼさん、いつも楽しい絵本や紙芝居、手遊びなどありがとうございました。
世界

さくらんぼさんの絵本タイム

さくらんぼさん
絵本
紙芝居
続いて、ぞうさん広場のみなさんお待たせしました。
さくらんぼさんの絵本タイムです。

さくらんぼさん

さくらんぼさん
さくらんぼさんによる絵本の読み聞かせタイムです。

年間を通して、季節に関する絵本や、子供が興味をもちそうな絵本など、楽しい絵本を読んでくださってありがとうございました。

子供たちは、いつも絵本の世界に引き込まれ、イメージを広げながら楽しむことができました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
絵本の読み聞かせ

園児となかよし

園児となかよし
今日は、2月1日(水)に行った『園児となかよし』の振り返りを行っています。

保育園・幼稚園の子供たちが、小学校さんとの交流の後、園に帰ってつぶやいていたことや次年度へ向けた意見等を出し合っています。

事前事後の話し合いをもつことで、教師間でお互いの目的を明確にし、交流することができること、こうした連携を今後も工夫しながら進めていくことなどについて話し合っています。

バック

バック
今年度もぞうさん広場で楽しく遊びましたね。
令和5年度のぞうさん広場も楽しいことをいろいろ計画しています。また、親子で遊びに来てください。

ここで、先生たちの手作りぞうさんバックの紹介をします。

月齢が低い子供さんも、指先を使ってバックの開け閉めができるように大きめなボタンをつけています。
バックの中には、ハンカチやティッシュ、ぞうさんの出席カードも入るような大きさになっています。

令和5年度も、このバックをかけてぞうさん広場へ!!

どちらが

どちらが多い
サイコロをふって、出た目の数だけ積み木を並べていくようです。一本ずつ数えながら、丁寧に並べていきます。

さあ、どちらが多く並べることができたのでしょうか。

ぞうやま

ぞうやま
幼稚園から見える今朝のぞうやまは、背中の辺りが白くなっていますね。

日中も、雪がチラチラ舞っています。
手洗いうがいをして、健康に気を付けて過ごしましょう。

カード

カード
落合東幼稚園では、その子の誕生日に誕生会を開催しています。

年間通して、かわいい花束を学習サポーターさんが作ってくださいました。カードには、花言葉を添えて。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

地域だより

幼児の広場

園の紹介

非常時の対応について

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296