最新更新日:2024/05/13
本日:count up20
昨日:11
総数:82284

心を込めて

お世話になりました
これまでお世話になった学校安全指導員の奥村さんへお礼の気持ちを込めて、メッセージを渡しています。

いつも、子供たちが安心して活動できるように見守ってくださって、ありがとうございました。そして、大変お世話になりました。

心を込めて、そして感謝の気持ちを込めて。
あありがとうございました

また一つ

画像1画像2
ひばり組さんと一緒にじゃんけん列車をしました。
いつもより長い列車になりました。
もうすぐ卒園するひばり組さんとの思い出がまた一つできました。

自分でやってみる

自分で履いてみる
自分で靴を履くそうです。

自分でできることが増えてきているようです。

自分でできるとうれしいですね。

思い出がいっぱい

ハーバリウム
親子で
詰めちゃおう
家から持ってきた七五三の時の帯飾り、貝がら、ビーズなど、親子で詰めていきます。

思い出がどんどん詰まっていきます。

瓶を回しながら、バランスを考えています。

親子で、素敵な思い出を瓶の中にいっぱい詰めることができたようです。

思い出をつめちゃおう

講師
今日は、お別れ会です。

親子でハーバリウムづくりを楽しんでいます。

幼稚園の思い出や、園でとれた花などを入れて思い出を詰めていきます。
講師の石田先生、ご指導いただき、ありがとうございました。
材料

鬼ごっこ

鬼ごっこ
鬼たちが、こちらを見ています。鬼から遠いところへ逃げよう!!

鬼ごっこはタッチしたり、タッチされたりするから楽しいですね。

体幹

二刀流
2本のペットボトルを両手に持って、土山をのぼっていきます。

ペットボトルの水は、なかなか重いようです。
何回も運んでいくうちに、水の量も増えていっています。

体幹、腕の力、足腰の丈夫さなど、強くたくましくなっている様子を感じます。

友達のため

ダムのふもと
友達がダムのふもとのレストランで、カレーライスや、ハンバーグをつくっているようなので、友達のために材料を準備してくれているようです。

友達のために集めてくれた材料は、きっとおいしいごちそうになって、振る舞ってもらえるはずです。
レストラン

ありのおうち

ありのおうち
飼育ケースに土を入れて、ありのおうちをつくるそうです。

友達とどのくらいの量の土を入れたらよいか考えているようです。

ありさんが快適に暮らせるおうちができるようです。

感触

足湯
温泉
感触
昨日、ダムで足温泉をつくっていました。

今日も、続きが始まっています。

足湯は、深そうです。体全体で土や水の感触を存分に味わっています。

お花見

お花見
園庭でドライブしていると、花壇のチューリップを見つけたようです。

お花見をしましょう。
ドライブの途中

ぞうさん広場のお知らせ

園庭開放と写真掲示についてお知らせします。

3月10日(金)〜14日(火)に今年度最後の写真掲示を行います。園庭開放時にご覧ください。
3月17日(金)は、修了証書授与式のため園庭開放はお休みします。また春休みの園庭開放は毎日行います。ご来園の際は、公共交通機関や徒歩でおいでください。


画像1

交代

子供たち同士で、上手に交代しながら遊んでいます。

おいしいスープのだしが出ているようです。

先生の手助けがなくても、上手に交代ができるようになっている姿を見て、成長を感じます。
交代
だし

ひらめき

ひらめき
ダムの上では、子供たちが何か新しいことをひらめいたようです。

あたたかくなってきたので、温泉に水を溜めて、水が温まるのを待っているようです。
新たな

ありも

あり
ありも活動を始めたようです。

みんなで、ありを探しています。
発見

自分で

自分で
サークルパンダへ遊びに来た友達は、今日は上靴を持ってきたそうです。

みなさんに、上靴を上手に履けるようになったところを見せたいようですね。

今年度の子育てサークルにこにこパンダの活動は、今日でおしまいです。
また、4月からの予定はHPでお知らせします。

子育てサークルにこにこパンダ

子育てサークル
今日は、子育てサークルにこにこパンダさんが遊びに来られています。

受付で、好きなシールを貼りましょう。
お気に入りのシールばかりで、どれにしようか迷うようです。

春を感じながら

チューリップさくらんぼ
花壇のチューリップや、園庭のさくらんぼのつぼみも膨らみ始めています。

春を身近に感じるようになりましたね。

貨物列車

画像1
「かもつれっしゃ しゅっしゅっしゅっ」

りんご列車が通ります。

「つぎはうんてんしゅになりたい」

また、みんなで遊ぼうね。

みんなで

ごちそう
みんなでごちそうを食べましょう。

おいしそうなカレーライスや、あたたかいスープもできているようです。

みんなで食べるとおいしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

地域だより

幼児の広場

園の紹介

非常時の対応について

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296