最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:12
総数:82079

サークルパンダさん

サークル
サークルパンダさんが遊びに来られています。

いろいろなお話をしながら、一緒に塗り絵をして楽しそうです。
パンダさん

作品展示

けやき
今回のけやきふれあいフェスタでは、園児や地域の方々と一緒に作成した作品を展示しています。

フェスタに来られた方々が、作品をじっくり見てくださっています。
作品展示

けやきふれあいフェスタ

けやきふれあいフェスタ
6月19日(日)は、真亀公民館で『けやきふれあいフェスタ』が3年ぶりに開催されました。

落合中学校生徒会による司会でスタートです。

ステージの部では、地域の方々が日頃の取組の成果を発表されています。

すくって

今日も気温が上がって暑くなりそうです。

集中してすくって遊んでいます。
パチャ パチャ パチャ・・・こんな、暑い日は水を使った遊びが気持ちよさそうです。
すくって
遊ぼう

気付かれないように

気付かれないように
ダンゴムシ探しが始まっています。
虫かごと虫取り網を持って、虫探しに出かけよう。

すると、トカゲ発見!!
気付かれないように、そーっと。そーっと。
そっと

つながり

お礼
作品がずらりと並びます。

「きょうは、いっしょにえをかいてくださって、ありがとうございました」
「また、きてください」
「たのしかったです」コスモスのみなさんへ、子供たちからプレゼントです。

楽しいひとときをありがとうございました。
今回の作品の一部は、真亀公民館で開催される『けやきふれあいフェスタ』に出展させていただきます。

幼稚園で、みんなで大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
作品

ペイント

ペイント
オリジナル
模様
子供たちが好きだと言っていたイチゴや、花などを描いてくださっています。

雨の日も傘立てに傘を入れる時、楽しい気持ちになりそうです。

サロン コスモスさんとの交流

サロンコスモス
地域のサロンさんとの交流です。

傘立ての皿や、鉢にペイントをしていきます。
オリジナルな楽しいペイントが並びます。

次のぞうさん広場

絵の具遊び
シャボン玉
ぞうさん広場の子供たちは、ローラーや筆を使った絵の具遊び、手足を使ってスタンプ遊びが始まっています。

また、遊びに来てね・・・
帰ろうと思ったら、シャボン玉が風にのってフワフワと。

今度のぞうさん広場の時は、シャボン玉をして遊ぼう!!

ぞうさん広場で遊ぼう

出発
ぞうさん広場へ遊びに来てくれた子供たちは戸外で遊んだり、誕生表を作ったりしています。

天気も良いので、しっかり遊びましょう。


誕生表

ブルーべリ−

ブルーベリー
収穫
時期
幼稚園で育てているブルーベリーが色づき、収穫の時期を迎えています。

一つ一つ丁寧に摘み取り、おうちに持ち帰ります。

「あまいかな?」
「すっぱいかな?」
「むらさきから、くろになったブルーベリーもあるよ」

どんな味か、楽しみです。

新たな発見

泡
遊び
夢中
絵本タイムの後は、泡遊びが始まっています。

子供たちだけでなく、おうちの方も楽しんでおられます。

ホイップの上に乗っているシャーベットも、泡でできています。石けんと水の割合によって、様々な泡の固さができるようです。これは、新たな発見です。

大人も夢中になって子供たちと一緒に遊びを楽しんでおられます。

おすすめスイーツ

お花の杏仁豆腐レモンシャーベット
今日のおすすめスイーツは、

『お花の杏仁豆腐』と、『レモンシャーベット』です。

どちらも、涼やかでおいしそうですね。

おたまじゃくしの

おたまじゃくし
おたまじゃくしに足が生えたようです。

小さいおたまじゃくしもいる中で、ひと際目立っているようです。
おたまじゃくしの生態はおもしろいですね。

親子絵本タイム

さくらんぼさん
次は、未就園児の親子向けの絵本タイムです。

大型絵本や紙芝居、手遊びなど発達段階に合わせた内容を工夫して紹介してくださっています。
手遊び

さくらんぼさん絵本の読み聞かせ

さくらんぼさん
手遊び
絵本
さくらんぼさんによる絵本の読み聞かせタイムの始まりです。

絵本の読み聞かせの他にも、手遊びなども一緒に楽しんでいます。

ワクワクドキドキ楽しいひとときです。

お誕生日おめでとう

誕生日
おめでとう
花かご
お誕生日おめでとう!
また一つ大きくなりましたね。

おうちの方からは、誕生日を迎えた本人の名前を『あいうえお作文』で紹介してくださっています。
名前の一文字一文字を使って、6歳になった今成長したところ、本人の持ち味などにぴったりなことについて紹介してくださっています。

幼稚園の花壇の花で作った花かごは、今夜、食卓に色どりを添えるようです。

じゃがいものかお

じゃがいも
顔
2人で
ひばり組は、先日じゃがいもを収穫しました。

じゃがいもって、よく見ると おもしろい。

笑っているようにも見え
眠そうな表情にも見え
おしゃべりしているようにも見えますね。

あじさい

あじさい
園内のあじさいは、見ごろを迎えています。

今日のシトシト降る雨を受けて、あじさいが輝いているように見えます。

成長の姿

バルーン
りんご組は、バルーンや引っ越し鬼をして遊んでいます。

バルーンを使って遊んだり、マットからマットへ引っ越したりして遊んでいます。

ミニミニ運動会を通して、一人一人の良さが発揮されキラリと輝く瞬間をたくさん見ることができました。

おうちのみなさん、今日は一日子供たちと本気で楽しんでくださってありがとうございました。
お引っ越し
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

地域だより

幼児の広場

園の紹介

非常時の対応について

インフルエンザ対応

おちあいひがしダムだより

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296