最新更新日:2024/05/16
本日:count up10
昨日:37
総数:82480

探検隊

画像1
画像2
画像3
宝の地図を作って、宝探しに出かけるりんご探検隊。
「おたからがあるのはこっちだ!」
「まだむこうはさがしてないよ!いってみよう!」
いろいろな場所でお宝を見つけています。
「またみんなでさがそうね」
明日はどんなお宝が見つかるのか楽しみです。

太いパイプ

太いパイプの放流
放流開始
太いパイプを埋め込んで、放流を確かめてみるそうです。
太いパイプは、一度に水の量がたくさん出てくるようで、あっという間に放流が終わってしまったようです。

相談の結果、第4ダムのパイプは、中くらいのパイプに決定したようです。

ポイントは笑顔

ポーズのポイント
もうすぐ夏祭りです。
みんなで踊る時のポイントは、笑顔です。

ポーズを決めると、自然と笑顔が溢れます。
笑顔

水鉄砲

絵の具
絵の具を使って、ボードに絵を描いて遊んでいます。

シュッ、シュッ!!

水鉄砲の水が、絵の具をはじいていきます。

水鉄砲

キリギリス

キリギリス
キリギリスがやってきました。

鉛筆につかまったキリギリスは、長い触角を動かしてみせてくれます。

流してみよう

画像1
画像2
画像3
砂場に作った大きな温泉に、水を流しているりんご組の子供たち。
「ここはたきだからながしてみて」
「ここからながしてみよう」
「まだみずがたまらないね」
バケツやじょうろを使って何度も水を運んだり、水の量を調整したりして遊んでいます。
水の流れや勢い、砂に水がしみ込んでいく様子を楽しんでいます。

ぞうさん広場のお知らせ

画像1
7月1日(木)9:00〜11:30はぞうさん広場があります。夏の遊び、七夕飾りやかえるの製作、幼児教育アドバイザーによる育児相談を予定しています。

来園の際は、検温をしてご参加ください。また、暑くなってきましたので、帽子や水筒、着替えなどをご持参ください。
画像2

プラネタリウム

プラネタリウム
もうすぐ七夕なので、クラスでは七夕飾り作りに取り組んでいます。

織姫さまと彦星さまが、会えますように・・・
そんなことを思いながら、この時期の夜空を見上げてみたいですね。

ひばり組の子供たちは、遊戯室のステージを使ってプラネタリウムを作っています。

空き箱を組み合わせたり、箱に穴を開けたりしながら、光をあててみています。
セロファンを貼ると、また幻想的な色になるようです。
幻想的

横から見ると

お客様
お客様に放流を見てもらいたい子供たち。

よく見ると、すぐに放流が止まるパイプもあれば、水が流れ続けるパイプもあるようです。
横から見ると、
「あっ、わかった。パイプがみずよりうえになっているからじゃない?」

いろいろな角度から見ることで、気付くことやわかることもたくさんあるようですね。
横から見る

長い道のりの中で

パイプを埋める
パイプを埋め、水を溜め、放流をしてみましょう。

しかし、何だか子供たちがイメージしているダムと少し違うようです。
「よし!ようちえんをそつえんするまで、つくることにしよう」
「こうこうせいになっても、つくろうや!」

子供たちの挑戦は、まだまだ続くようです。
水を溜める

泥上げ

泥上げ
シルバー人材センターの方が、ダムのふもとの側溝に溜まった泥上げをしてくださっています。
「きれいにしてくださってありがとうございます!」

「しっかり、ダムを作って遊んでくださいよ!」
とシルバー人材センターの方々も応援してくださっています。

泥上げをしていただいたので、安心してこれからの梅雨時期を過ごすことができそうです。蒸し暑い中、泥上げをしていただき、ありがとうございました。

細いパイプだったら

細いパイプ
これまで太いパイプや、中くらいのパイプを使って放流を試してきましたが、今日は、細いパイプで試してみるそうです。
これまでの経験から、細いパイプが良いのではないかという考えに至ったそうです。

なぜなら、太いパイプや中くらいのパイプは、放流後あっという間に水がなくなってしまうからだそうです。

『細いパイプだったら長く放流することが出来るのではないか』という仮説が成り立つようです。


放流

誕生日おめでとう!

お気に入り
お母さんのおなかの中にいる頃から落合東幼稚園へ通っている友達のお祝いです。

お母さんからのクイズは「9ヶ月の頃、手に取って離さなかった動物はどれでしょう?」
きっと初めて見た時から、お気に入りだったのでしょうね。
その頃の思い出と一緒に、大好きなぬいぐるみを大切にとっておられます。

「おおきくなったら、おちあいひがしようちえんのせんせいになりたいです。どうしてかというと、こどもたちといっしょにあそぶのがすきだからです」

大人になって、また会えるのを楽しみにしています。
お誕生日おめでとう!
大きくなったね

ぞうさん広場の誕生会

ケーキつくり3歳になったね
4月5月6月生まれの誕生会。

おうちの方から、子供さんの好きな食べ物を紹介していただきました。

お誕生日おめでとうのケーキもできましたね。

ぞうさん広場

園庭で
久しぶりのぞうさん広場です。

園庭で乗り物に乗ったり、ボールすくいをしたりして遊んで気持ちよさそうです。
ボールすくい

水の流れ

画像1
画像2
画像3
水車から落ちる水を樋で受け、トレイに水を溜めたいりんご組の子供たち。
「ここからみずがもれてる」
「みずがたまってきたよ」
「みんなでみずをながしてみよう」
カゴを使って高さを変えたり、何度も水を流したりして、友達と一緒にトレイに水が溜まるか試して遊びました。

シャワー遊び

シャワー遊び
明日6月24日(木)は、久しぶりのぞうさん広場です。
明日も暑いと思われるので、ペットボトルのシャワーで遊ぶ予定です。
ひばり組の子供たちがペットボトルシャワーに模様をつけてくれています。シャワーで遊ぶのは、気持ちよさそうですね。

コロナ対策

コロナ対策
地域学校安全指導員の奥村さんがコロナ対策として、てぬぐいを使ったマスクを作って来てくださいました。

引き続き、みんなで手洗いうがいの励行、3密を避けるなどの感染予防対策をしながら、健康に気を付けて過ごしましょう。

つき

おつきさま
7月には、夏祭りをする予定です。

丸いおつきさまを作って踊りましょう。

誕生日おめでとう!

5つのよいところ
5歳の誕生日を迎えた友達のお祝いです。

おうちの方からは、5歳になった我が子の良いところを5つ紹介してくださっています。
おうちの方からのクイズでは、「2歳の頃言っていた『かーちっち』とは、何でしょう?」
「かーちっちって・・・なんだろう・・・」

みんなでお祝いしながら、楽しいひとときとなりました。
お誕生日おめでとう!
かーちっち
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域だより

幼児の広場

園の紹介

インフルエンザ対応

おちあいひがしダムだより

未就園児の保護者のみなさんへ

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296