最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:37
総数:82479

5年生からのビデオレター 3

ランドセルの中
ランドセルの中に入っている物や、小学校に持って来て良いものや、いけない物を紹介してくれています。

「けいたいは・・・そりゃあもっていったらだめよね・・・わかる。わかる」
持ち物

5年生からのビデオレター 2

職員室
小学校では、職員室に入る時、自分のクラスと名前を伝え、どの教室の鍵を借りに来たかなどの用件を伝えるそうです。

少し、ドキドキしますね。

5年生からのビデオレター 1

休憩時間
落合東小学校の5年生から、ひばり組にビデオレターが届きました。
5年生のみなさんが、自分たちで小学校のことをクイズにしたり、幼稚園の子供たちにわかりやすく絵などの表示を使って説明してくれています。

サッカーが出来る休憩時間はいつでしょう。

各クラスにボールがありますが、何個あるでしょう。

などです。


ボールの数

さくらんぼさんからのメッセージ

サクランボさん
年間通して絵本の読み聞かせをしてくださるさくらんぼさんが、卒園するひばり組へメッセージを届けに来てくださっています。2年間、いろいろな絵本や手遊びなど、楽しい時間をありがとうございました。

小学校へ行っても、また会えるかもしれませんね。引き続きよろしくお願いいたします。

おひなさま

テラスおひなさま
降園時、保護者の方々がテラスに飾ってあるおひなさまを見てくださっています。
「いろいろなおひなさまがあるんですね」
「折り紙や、貝殻でできているもの、どれも素敵ですね」

子供たちも、保護者も春を感じる1日です。

今日も遊ぼう

ドッジボール
しよう
「きょうも、ドッジボールをしよう!」

「ドッジボールのあとは、かくれんぼをしょう!」

今日も、戸外でしっかり体を動かして思いっきり遊んでいます。

わたしのおひなさま

結び方
ひばり組も、りんご組も自分の作ったおひなさまを紹介しています。

髪の毛を結ぶところを工夫したり、のりでぼんぼりを貼るところをがんばったりして、わたしのおひなさまが出来上がったようです。

どのおひなさまも、にっこり笑顔で素敵ですね。
ぼんぼり

もっともっと遊びたい

もっと遊びたい
あたたかい1日です。
戸外で、体を動かして遊んでいると汗ばむくらいです。

子供たちは、今日も元気いっぱいで『くつとり鬼ごっこ』や『ドッジボール』など繰り返し体を動かして遊んでいます。

誰ともなく、
「もう1かいやろう!」

よもぎ

緑茶
園庭のよもぎが大きくなっています。
あたたかくなると同時に、子供たちの遊びも変化してきます。

よもぎを摘んで、緑茶をつくるんだそうです。
本物の緑茶のような色合いですね。
よもぎ

ともだち

ともだち
2年間一緒に遊んだ友達。

一緒に遊んだ時の、友達の顔を思い出しているようです。

「わらったかおがすき」
「いたずらをしているときのかおがすき」

一人一人友達のことを思いながら、心を込めています。
ともだちのかお

大根

大根
大根のヘタを切って、水耕栽培です。

新しい葉が出てくるか、楽しみに育てています。


弥生

ビオラサクランボ
今日から、3月ですね。秋に、ひばり組の子供たちが植えたビオラの花が、大きく広がっています。

サクランボの新芽も膨らんできています。

思い出の布

思い出の布
卒園を間近に控え、保護者は子供たちへのコサージュを作っておられます。

コサージュに使う布は、我が子の思い出の布です。
「この布は、お風呂で使っていたガーゼなんです」
「これは、本人が着ていた肌着なんですよ。2枚を組み合わせようと思って」

一人一人、我が子の卒園の日や、喜ぶ笑顔を想像しながら作っておられます。

それぞれのめあて

ダムの
春のような陽気のもと、子供たちは自然とダムへ集まってきます。

「きょうも、このまえのつづきをしよう」
「きょうは、5ばんめと6ばんめをつなげよう」
「きょうは、つちがかたいかな?」

土を掘ったり、水路をつなげたり、水を流してみたり・・・
それぞれのイメージ、それぞれのめあて、みんなのイメージが合わさった時、また次の面白さにつながっていくのでしょう。
水路

手際よく

手際
週末を迎え、上靴洗い中のひばり組です。

手際よく洗った後は、新聞で水気をとっていきます。

家では、お兄ちゃんより上靴洗いが上手なんだと自信満々です。
よく

技の伝授

新しいダム
技の
伝授
ひばり組とりんご組が力を合わせて、第5ダム着工です。

6本目の流れる道を掘り進めたり、アクリルゲートの仕組みを教えてもらったりしています。

「ここにてーぷをとめたいんよ」
「とめたらはずれんよ」「ここにつちをいれて、こうやってはずすんよ」

まさにひばり組からりんご組へと、技の伝授の瞬間です。


待ち合わせ

新しいダム
「きょうは、ダムでひばりぐみさんとまちあわせだ!」

張り切って登園したりんご組は、早速ダムの頂上へのぼり、今日のダム建設現場の状態を把握しているようです。

ひばり組りんご組が集まって来て、ダム建設現場での活動スタートです。
つくろう

明日

明日
ダムで
待ち合わせ
もうすぐひばり組は、卒園です。
もうすぐって・・・あと何日一緒に遊べるのだろう。

明日は、天気も良さそうなので、一緒にダムをつくる相談が始まったようです。
「ぼくは、ステージから水をながしたいんよ」

自分のイメージをホワイトボードに描きながら、説明しています。

「じゃあ、あしたのあさダムでまちあわせね!!」

思い出

幼稚園の
楽しい
思い出
みんなで遊ぶのも、あと何日でしょう。

ひばり組は、友達と一緒に遊んで楽しかった思い出を話しています。
「たかおにしてあそんだよね」
「ブランコをいっしょにして、たのしかったよね」

子供たちの作品からも笑い声が聞こえてきそうです。

出会い

ハーモニー
ヴァイオリンの良さは、いろいろな楽器とのハーモニーを楽しむことができると共に、いろいろな人との出会いもあると教えていただきました。

ヴァイオリンと初めて出会ったこの感動は、きっと、子供たちの心の中に残っていくことでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域だより

幼児の広場

園の紹介

インフルエンザ対応

おちあいひがしダムだより

未就園児の保護者のみなさんへ

おうちでできる遊びの紹介

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296