最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:43
総数:82054

迷子のトンボ

迷子のトンボ
トンボがやってきたんだそうです。迷子でしょうか?

そっとテラスにおろすと、中山公園の方へ向かって飛んでいっています。

雨の中、傘もささず、羽が濡れないのでしょうか?それとも、どこかで雨宿りをするのでしょうか?

そんなことを考えながら、子供たちはトンボを見送っています。

とんとんとんとん

とんとんとんとん
さくらんぼさんの絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びです。

♪とんとんとんとん♪

お母さんと一緒にリズムに合わせて。

くらしの中で

手洗い
今日は、雨の中ぞうさん広場の子供たちが遊びに来てくれています。

日々のくらしの中でお母さんが手洗いの大切さを教えてくださっているのでしょうね。

手がきれいになったら、さあ何して遊ぼう!!

絵本の世界へ

すてきな 三にんぐみ
さくらんぼさんによる絵本の読み聞かせです。

大型絵本は、迫力がありますね。
子供たちは絵本の世界に引き込まれ、『すてきな 三にんぐみ』の仲間になっているようです。

転がる装置

転がる装置
ひばり組が、遊戯室で転がる装置を作っています。

明日は、雨の予報のため、ぞうさん組の子供たちが遊びに来たら、この転がる装置を使って遊ぶことができるように準備をしているんだそうです。

傾斜の角度、長さ、高さ・・・いろいろなことを考えながらつなげたり、組み合わせたりしています。

取り返す

取り返す
鬼ごっこの靴取りをして遊んでいます。

鬼にタッチされたら片方の靴を渡すんだそうです。

鬼との距離をはかりながら。絶対に友達の靴を取り返そうとタイミングをはかっています。
スリル

当番さんおはよう

おはよう
おはよう
元気に登園してくる子供たちが挨拶当番さんを見つけたようです。

「とうばんさん、おはよう!!」

挨拶当番の親子と子供たちの元気な挨拶が聞こえてきます。

着物って

着物って
着物ってどうやって作るんだろう?

着物と服って何が違うんだろう?どうやったら、着物らしく見えるんだろう?
服にはボタンがあるけれど、着物は紐を使って結んで着るようです。

考えることがたくさんありすぎて、大忙しです。
衣装

ともはと号

描いてみよう
絵本タイムの後は、ともはと号を描いています。

ともはと号のタイヤは、太いんだそうです。
屋根がついていて、エレベーターもついているんだそうです。
ともはと号には、いろいろなしかけがあるんですね。

今日は、楽しい1日をありがとうございました。
ともはと号さん、また来てくださいね。
またきてね

対話も弾む

小さな先生恐竜の本
ひばり組のそばにりんご組の子供が集まって、絵本を見せてもらっています。

ひばり組さんは、相手に見えやすいように絵本を見せています。いつも、先生にしてもらっているんですね。
友達との会話が弾み、心の中の対話も弾んでいる様子ですね。

ともはと号がやってきた

画像1
2000冊もの本をおなかの中に入れた、ともはと号がやってきました。

いつもは、室内で絵本を手にしたり、先生の読み聞かせをきくことばかりですが、秋晴れの1日、温かな陽だまりの中、たくさんの本に触れています。
画像2

立ち止まって

挨拶
秋晴れのもと、今朝も元気な挨拶が響いています。

立ち止まって、友達の目を見て挨拶をする姿がとても素敵ですね。
立ち止まって

しゃくちゃん

しゃくとりむし
しゃくとり虫が畑に遊びに来ています。
名前は、『しゃくちゃん』だそうです。

しゃくとり虫は、いろいろな動きをするのでおもしろいですね。

しゃくちゃん

おはようございます

挨拶
「おはようございます」
元気な声が響き渡ります。

今日は、親子挨拶運動の日です。

登園してきた友達や、地域の方にも元気に挨拶ができましたね。気持ちのよい朝のスタートです。

はきはき

はきはき
落合東幼稚園の教育目標は『げんき ほんき はきはき』です。

ダムのそばでタイヤ跳びをしている子供のつぶやきです。
園庭開放の時、思いきってタイヤを跳び越えたら、跳べるようになったんだそうです。

「おもいきってやるのが、『はきはき』ってことだね」

おちばはき

おちば
幼稚園にある桜の木。葉っぱが赤や黄色に色づき、パラパラと落ちています。

この時期になると、落ち葉がいっぱいなので、ひばり組は、おちばはきをしています。

きれいに掃いてくれて、ありがとう。
おちばはき

お礼

お礼
先日、交通安全教室でお世話になった交通安全協会の方々へ、子供たちが描いたお礼のメッセージを届けました。

今日、地域の交通安全協会の方が来られて
「たくさん交通安全の勉強をがんばった子供たちへどうぞ」
と、一つ一つ丁寧に作ってくださったストラップや花瓶敷を届けてくださいました。本当に、ありがとうございました。

これからも、地域のみなさんどうぞよろしくお願いいたします。
ストラップ

令和3年度の園児募集に関して

ポスター
募集区域を対象とした1次募集は、10月14日(水)15時にて終了いたしました。

募集定員に空きがありますので、募集区域外・市外を対象に次のように2次募集を行います。

◇2次募集について
10月16日(金)午前9時から受け付け、定員を超えない範囲で随時受け付けます。
詳しくは、落合東幼稚園までお問合せください。

おはなしグループキティさん

キティさん
おはなしグループキティさんによる絵本の読み聞かせやパネルシアター・リズム遊びです。

おうちの方に『たかい たかい』をしてもらって、嬉しそうです。

あきを感じながら

親子で秋を感じながら
ぞうさん広場では、先日在園児が拾ってきたどんぐりや木の実などを使って親子で作って遊んでいます。

おうちの人と一緒に、秋を感じながら素敵な飾りができていますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域だより

幼児の広場

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

お知らせ

未就園児の保護者のみなさんへ

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296