最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:9
総数:82067

どっちが多い

かるたとりどっちが多い
クラスでかるたをしています。
「そ・・・そ・・・そ・・・そ・・・」
とったり、とられたり・・・。
友達と喜んだり悔しがったりして遊んでいます。

かるたの後は、
「なんまいだった?」
「わたしは、11まい」
「ぼくは、10まい」
「くらべてみよう」
こうした遊びの中で枚数を数えたり、高さ比べをしたりしながら、文字への興味や数量の感覚が育っている様子を感じています。

めくる瞬間

トランプ
お正月遊びで、トランプをしています。
『ぶたのしっぽ おたんじょうびバージョン』です。

まず、始めに参加している全員の誕生月を把握しておきます。
めくったカードの数字が自分や友達の誕生月だった時には、すかさずカードを取りにいきます。
トランプは思考力だけでなく、瞬発力や判断力も要求されます。

カードをめくる瞬間、全員が息を呑んで集中しています。
集中するから楽しい。
だからこそ、子供も大人も本気になるのでしょう。
はい!!

誕生日を迎え おめでとう!

画像1獅子舞
冬休み中に誕生日を迎えた友達のお祝いです。

誕生会の中では、お父さんとお母さんからお祝いの言葉をもらってうれしそうです。親子で6年間の成長をかみしめることができました。

その後は、お正月にちなんで一人一人獅子舞に頭を噛んでもらっています。
元気に1年を過ごすことができそうなスタートです。

お誕生日 おめでとう!

初採り!

画像1画像2画像3
冬休みの間に大きくなっていました。

畑のブロッコリー。

今年初めての収穫です。

サラダにしていただきます。


子年の夢

ひばり組の宣言りんご組の主張
始業式です。子供たちはそれぞれの「夢」や「誓い」を発表しました。

「一年生になったら、漢字を上手に書きたい。」

「年長組になって、竹馬に乗れるようになりたい。」

他にもたくさん・・・・

まっすぐ前をみつめ、今年の一歩を踏み出しました。

ねずみどしだ

画像1
ねえねえ ふゆやすみのあいだも
ずっとかんがえていたよ
みんなにそうだんしなくっちゃ
どんなときにもほんきなこどもたち
しんかのとちゅうの
だむ ことしもたのしくなりそう

整いました

門松
しめ縄
落合東小学校の業務の先生が、竹と松をくださったので、園庭にある葉牡丹の周りに飾って門松を作りました。

しめ縄飾りの縄の綯い方も教えていただき、新年の準備が整いました。

こうした日本の伝統文化を大切にしていきたいですね。

わたしのかぞく

Y子のフレーム
さしみがすきなおとうさん
やいたおさかながすきなおかあさん
しょくぱんにりんごジャムをぬってたべるのがすきなおねえちゃん
ともだちとあそぶのがすきなおにいちゃん
ヨーグルトとドーナツとぶどうとケーキがすきなわたし

ぼくのかぞく

K君のフレーム
しごとをがんばっているおとうさん
おりょうりがじょうずなおかあさん
ピアノをがんばっているおねえちゃん
バレエをがんばっているおねえちゃん
ぬりえとピアノがすきなぼく

ぼくのかぞく

T君のフレーム
おりょうりがじょうずなおかあさん
しごとをがんばってくれるおとうさん
サッカーとドッジボールをがんばっているぼく
あそぶのがすきなおとうと
さわるとおこるくわがた

わたしのかぞく

M子のフレーム
やさしいママ
ペダルンカーがすきなわたし
おどりがおもしろいパパ
たっきゅうをおしえてくれるおにいちゃん
おしゃれがすきなおねえちゃん
おえかきがすきないもうと

新年の準備

さっぱりしました
冬休みがスタートしました。
地域の方が子供たちが園庭で安心して遊べるようにと、木の剪定をしてくださいました。

お陰様で気持ちよく、新年を迎えることができます。

いつも地域の方々には、こうして幼稚園への思いを寄せていただき感謝しております。
ありがとうございました。


裏門付近もさっぱりしました

ぼくのかぞく

S君のフレーム
やさしいおとうさん

りょうりがじょうずなおかあさん

サッカーがじょうずなおにいちゃん

ドッジボールがすきなぼく

かわいいきんぎょとまるまるハムスター

わたしのかぞく

Y子のフレーム
だいすきなパパ
やさしいママ
あそんでくれるおねえちゃん
ママのことがだいすきなわたし

ぼくのかぞく

ひばり組は、遠足で行った高瀬堰近くの公園で拾った枝を使ってフレームを作りました。

ぼくのかぞくは、みんなわらってる。
S君のフレーム

ふゆやすみだ

冬やすみだ
ふくかぜはつめたいけれど
ゆきがふらない だんとうだ
やすみになると
すごくしずかなようちえん
みんなとあそびたいけれど
だむもしばらくおやすみだ

誕生日 その日におめでとう!

誕生会小さい頃の写真
みんなで集まって誕生日おめでとう!

赤ちゃんの頃のアルバムを見せてもらっています。
赤ちゃんの頃は、丸々とかわいらしいお顔です。
今の顔と比べてみました。自信に満ちた顔になり、成長していることがわかります。

司会をやってみる

練習中練習中引継ぎ成功
誕生会の司会・進行をしていた年長組。年少組さんも、そろそろ役割りのを引き継ぎをしてみましょう。

まずはペアになって練習してみます。
「おうちのひとのお話です。」「んんん?」
年長児が何度も何度も教えてくれて・・・・

今日はいよいよ誕生会です。
「おうちの・・ひと・・のおはなしです・・」
とても上手に出来ました。

とうじだ

ダムのおふろ

とうじのひ
うちのゆずぶろ
じゅんばんまち
だむも はやくはいりたい

三冊選書

画像1
画像2
子供一人一人の顔を思い浮かべながら、先生が3冊絵本を選びます。

「三冊選書」と名づけ、カードには絵本名となぜ、あなたにこの本を選んだのか理由も添えて。

冬休み、温かい部屋の中で読んでもらってね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

地域だより

幼児の広場

園の紹介

非常時の対応について

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296