最新更新日:2024/05/10
本日:count up36
昨日:89
総数:163658
令和6年度園児募集 随時受付中!!

どこどこ

ゆり組さんは、いろいろな国も国旗の色塗りをしていました。
子供たちから「これ 日本よ」「これは〇〇」といろいろな国の名前が出てきました。
そこで、地球儀を持て来ると・・・
「日本はどこ?」とみんなで探し、そして、日本の地図の中に「ひろしま」を見つけて
「わ〜ひろしま!!」と
その後も、地球儀に興味を持っていたゆり組さんでした。


画像1

次の日のためには

子供たちは園庭にたくさんの遊具を出して遊びます。
その時々に友達と考えを出し合い、先生と一緒に思いを実現させていきます。

遊び終わった後には、次の日の遊びを考えて、残しておくもの、片付けるものを考えます。
片付ける遊具は、みんなで力を合わせて片付けています。

日々の遊びの中に、思いの実現と、再構成を繰り返す子供たちです。
片付けは場を整えるだけでなく、人と関わることも学びます。
画像1
画像2

伝えたい

先日から始まっているお店屋さんごっこ。
5歳児の遊びを見ていた4歳児の子供たちが真似て「お店屋さんがしたい」と・・・
しかし、お客さんが来てくれません。
お客さんが来てくれるためには!!と考えたのが「看板」です。
字を書くのは難しく、先生と一緒に書きながら看板づくりをしました。

その後、お客さんは来てくれたけどお休みをしたい!
「そうだ!、お休みの看板を作ろう!!」

一つの遊びの中にも様々なことを考え、学んでいます。
お友達に伝えるためには・・・
大きい組さんはどうしてたかな・・・

幼児期の遊びにはたくさんの学びがあります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園の概要

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570