最新更新日:2024/05/12
本日:count up41
昨日:45
総数:163708
令和6年度園児募集 随時受付中!!

小学校に行ったよ2

お道具箱の中を見せてもらった後は、もみじ組さんが行ってみたい教室に探検に行きました。
小学校には、たくさんの教室があっったね。
1年生になったら、もっともっとたくさんの教室に行けるね。
楽しみですね。

1年生さんに学校についてたくさんのことを教えてもらったので、
「たくさん話をしてもらった」
「優しくしてもらってうれしかった」
「1年生さんと一緒に探検に行けてうれしかった」
などなどたくさんの思いを話してくれました。

1年生さんの前でも、自分の思いを自分の言葉で
話せるみんながとってもすてきだったよ。

校長先生からも、「1年生になるのを待っているよ」と言っていただき、
4月がより楽しみになりましたね。

画像1
画像2
画像3

小学校に行ったよ1

今年度最後の交流に出かけました。

今日は、1年生さんがもみじ組の子供たちが小学校への入学を楽しみにできるようにと
道具箱の中を見せてくれたり、
折り紙で一緒に遊んだりしました。

優しく声をかけてもらったり、
「すごいね」と言ってもらったりして、
ニコニコ笑顔になったもみじ組でした。

なんだか、わくわくした気持ちになったね。
画像1
画像2

ドッジボールたのしかったね

山本小学校の1年と一緒にドッジボールをしました。

いつもは幼稚園でお友達と一緒に遊んでいますが、今日は1年生と一緒にできてとてもうれしそうでした。
「1回勝てた!!」
「ボールを1回も触れんかった…」
「またやっってみたいな」
などなどと思い思いの話をしていました。

一緒にドッジボールを楽しんだことで、1年生への親しみと、小学校への期待が高まりました。
画像1
画像2

音楽授業体験

音楽の授業体験を楽しみにしていたもみじ組さん。

とっても明るくて楽しい音楽の先生の話を真剣によく聞いていましたね(^^♪
音楽は「聞くことがことが大事です!」と、教えていただきました。
曲をよく聞き、そして先生の合図をよく見て体を動かしたり、楽器を鳴らしたりするのがとても上手でした。
みんな笑顔になり、自然に体が揺れていました♪
「小学校の授業って楽しいな(*^^*)」とまた小学校生活が楽しみになりましたね。
楽しい授業を考えて下さってありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学校の先生すご〜い!

画像1
先日、小学校の先生が幼稚園にお手紙を届けに来てくださいました。

その時ふいに子供たちが、けん玉を小学校の先生に渡しました。
「わたしできるよ」と、見ていただきたかったのだと思います。
小学校の先生に見ていただき、褒めていただいた後、
「せんせいもできるんよ」と言われ、けん玉の技をたくさん見せていただきました。
子供たちは小学校の先生を真剣に、そして、憧れの眼差しで見ていました。

「しょうがっこうのせんせいすご〜い」これでまた一つ身近に思えるようになったね。
小学校に行ったら、もっともっといろいろなこと(お勉強も)教えていただけるね。

小学校への楽しみがまた一つ増えました。

給食体験7

秋祭りで楽しい遊びを考えてもらって交流ができたクラスにもお礼や、うれしかった気持ちを伝えに行きました。

自分がうれしかった気持ちを伝えることはとっても素敵なことですね。
感謝の気持ちを伝えることができてうれしかったね。

また、交流できる日を楽しみにしています。

その後、交通ルールを守りながらみんなで幼稚園に帰りました。

今日の給食体験でたくさんのことを経験し、学ぶことができましたね。

画像1
画像2
画像3

給食体験6

お片付けの時間になると、1年生のお兄さん、お姉さんがお手伝いに来てくれました。

片付け方を丁寧に教えてくれて、うれしかったです。
誰も迷わずにお片付けをすることができました。

1年生にお兄さん、お姉さん ありがとうございました。

そして、来年は、ぼくたち、私たちがお手伝いをするよ!!と話していたもみじ組でした。

帰る前に、お礼も上手に伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

給食体験5

画像1
子供たちがいただいた給食は

給食体験4

トレーの上の置き方も、栄養教諭の先生に教えていただいたように自分で置きました。

よく見て聞いてできましたね。

そして、いよいよ給食をいただきます。

牛乳の蓋を開けたり、ストローを袋から出したりすることは、以前幼稚園で行ったので、みんな大丈夫でした。
やはり、自分でやってみる経験は大切ですね。

その後、一口牛乳を飲むと「おいしい!!」
ご飯を食べると「おいしい」「まだまだ食べれるよ」
くわいを食べると「おいしい」「おかわりがほしい」
初めて食べる食材も多かったのですが、
給食のおいしさを味わっていました。
おいしい給食をいただいてうれしかったね。
1年生が楽しみになりました。


画像1
画像2
画像3

給食体験3

教室に入ったあと、栄養教諭の先生から「あか きいろ みどり」の食べ物のお話を聞きました。
そして、今日の給食のメニューのお話も聞きました。
初めて見たり、食べたりするメニューもあったね。

そして、トレーと牛乳と、ストローは自分で準備しました。
一つずつ上手に準備できたね。
画像1
画像2

給食体験2

すると、歓迎の表示があってうれしかったね

これでドキドキも少し和らぎました。
画像1

給食体験会

山本小学校に給食体験会に行きました。

初めての給食に、ドキドキ、ワクワクしながら幼稚園を出発しました。

教頭先生にご挨拶をした後、給食室の横を通って、階段を上って教室に行きました。
画像1
画像2
画像3

小学校の先生と

今日は、幼保小連携実践研究を一緒に行っている、山本小学校の先生方と一緒に研修を行いました。
実際に子供たちの日常の様子を見ていただき、子供たちの姿から小学校と幼稚園の先生で話し合いをしました。
「あきらめずに繰り返しがんばる力が育っていますね」
「子供たちが自分からやってみたいという思いが伝わってきます」
「先生や友達との関わりや、伝え合う姿がたくさん見られました」
「先生や子供たち同士の言葉がけが肯定的ですね」
「友達への思いやりの言葉が多く聞かれました」

など、子供たちの姿を通して、幼児期の教育から小学校教育へのつながりについて一緒に語り合うことができました。
五感を通して育む幼児教育が、小学校以降の教育に繋がっていくことを再認識することができた研修会でした。

明日からも、子供たちと元気に楽しく過ごしていきたいと、心新たにしました。
明日も待ってるよ!!
画像1
画像2
画像3

1年生との交流

今日は山本小学校の1年4組のお友達と交流をしました。
小学校の体育館をお借りして、一緒にゲームをしたり、グループのお友達と自己紹介をしました。はじめは緊張している姿も見られましたが、好きな食べ物の話になると笑顔が見られました。その後は一緒にドッジボールをして楽しみました。
次の交流が楽しみだね(^^♪

画像1
画像2
画像3

校長先生と

今日、山本小学校の1年生の皆さんが幼稚園に「春みつけ」の授業で来てくれました。

校長先生も来てくださいました。
もみじぐみの子供たちが作った「こいのぼり」を見て、お話をしてくださいました。
もみじ組の子供たちも作り方を説明しました。
「マジックで描いて水をかけたんよ」
「自分で作ったんよ」 などなど

校長先生に「上手だね」と言っていただき、うれしそうな子供たちでした。
校長先生とお話ができてうれしかったね。
今度は、小学校に遊びに行かせていただきましょうね。
画像1

ゲストティーチャーに行ってきました

山本小学校にゲストティーチャーに行ってきました。
1年生の皆さんとい一緒に手遊びをしたり、幼稚園にある大型絵本を読んだりして
楽しい時間を過ごすことができました。

久しぶりに会った、卒園児の皆さん、そして、山本小学校の1年生の皆さんが
大きくなっていて、そして、1年生のお兄さんお姉さんになっていて
とてもうれしかったです。
また、会いに行かせてくださいね。

そして、今度は幼稚園のお友達も一緒に行かせてくださいね。
今年も、一緒に交流ができることを楽しみにしています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園の概要

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570