最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:98
総数:164184
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

当番バッジ贈呈式〜その1

保護者ボランティアのソーイングチームのお母さん達が、新しい当番バッジを作ってくださいました。

今日は贈呈式です。

各クラスの当番さんが受け取りにでて、みんなでお礼が言えました。

ぴかぴかの当番バッジで、ますます当番の仕事に力が入りそうです!
画像1
画像2
画像3

ちゃんと聞く!

 久しぶりの園生活でも、放送は止まってちゃんと聞くことができました!

 山本幼稚園のみんな、素敵だな〜。
夏休み前にきちんと身に付けてきたことがきちんとできています。

 さあ、2学期はどんな成長や学びを見せてくれるのか楽しみですね。
先生たちもみんなのいいところをたくさん見つけていきますよ!
画像1
画像2

思い思いに

 今日は、久しぶりの登園。

 園長先生に絵本の読み聞かせをしてもらったり、友達といろいろな遊びを楽しんだり、
きれいになったばかりのわんぱく広場で虫とりをしたり・・・。

お弁当がなく短い時間でしたが、思い思いの遊びをして過ごしていました。
画像1
画像2

始まりました!

今日から2学期です。

元気な笑顔がそろい、始業式です。

2学期を過ごすにあたっての話を、みんな真剣に聞いてくれていました。

新しいサポートの先生の名前をすぐに覚えて、さっそくに呼んでくれていましたよ。
画像1
画像2
画像3

明日から始まります!

明日から2学期ですね。

幼稚園の方は準備万端です。

待っていますよ!
画像1
画像2

ふと見ると・・・・

ちょうどカブトムシが卵を産んでいるところを発見!

すごい!
画像1
画像2

着々と・・・

わんぱく広場とサッカー広場をきれいにしていただきました。

新学期の準備、着々です。
画像1
画像2
画像3

暑いです・・・

みなさん、体の調子を崩したりしていませんか?

もう少しで幼稚園が始まりますね。

年少さんのおじいちゃまにいただいた秋用のトウモロコシの苗も
順調に大きくなっています。

そして千日紅も花盛り・・・

みんなに早く会いたいなぁ・・・
画像1
画像2

みんな元気ですよ。

画像1
静かな幼稚園でつかちゃんは少し寂しそうですが、元気にしています。


カブトムシたちは元気すぎ!
朝あげたゼリーがお昼過ぎには・・・
画像2

明日

8月6日は平和記念の日。

ひろしまにとって忘れてはいけない大切な日です。

おうちの人と一緒に、これからの平和を願う一日にしてほしいと思います。
画像1

夏休み明けのお楽しみ

園児のおじいちゃまから、またまた嬉しいお届け物です!


【とうもろこしの苗♪】

とうもろこしといえば夏!と思っていましたが、秋のとうもろこしは甘みも強く更においしいそうです♪

夏休みが明けたら、みんなで水やりや草抜きをしようね。


今度こそ、たぬき?いたち?に負けないぞ!!

あまくておいしいとうもろこしになぁ〜れ☆


画像1画像2

太陽がぎらぎら!

梅雨があけ、ようやく夏らしくなってきました。

夏休みの園庭開放1日目です。

シャワーや水遊び、砂場で楽しく遊べましたね。

これからも密に気をつけ、手指の消毒もしながら、過ごせればと思います。
画像1
画像2
画像3

みんなが育てていたカブトムシが!

たまごを産んでいました!

たまごから一令幼虫にまで成長したものも・・・・。

見せてあげたいなぁ・・・。
画像1

夏休み1日目

夏休みになり幼稚園が静かですが、懇談で子供たちの元気な顔を見ることができ、安心しました。

雨の中、ありがとうございました。


午後、雨の切れ目をぬって聞こえてきたのは・・・
「ミーン、ミーン」・・・・セミの鳴き声です!
園庭で今年初めてセミの鳴き声を耳にしました。
桜の木の方から聞こえてきましたよ。


そして、毎年とれるふうせんかずらの種から、今年も無事に芽がでて、順調に大きくなっています。
みんなで種取りをして、「夏のはじめに蒔こう」と、大事にとっておいた種。

自分の力で上手に網に巻き付いています。
画像1
画像2

1学期が終わりました。

今日は1学期の終業式。

例年より短い1学期でしたが、年長さん、年少さんともに頑張ったことをしっかり褒めてもらい、誇らしそう。

みんなで長い夏休みを楽しく、規則正しく過ごせるように生活安全の話も聞きました。

8月27日に元気な顔を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

水に慣れてきました!

 気温もあがってきて水遊びが気持ちよくなってきました。
今日も子どもたちは水遊びを楽しみにしていました。
最初は顔に水がかかるのを嫌がっていた子も徐々に水に慣れてきた様です。
水がかかると元気な歓声が聞こえてきます。
画像1
画像2

いろいろな人に支えられて

 大掃除が終わって鉄棒に少しだけチャレンジ。

幼稚園の先生だけではなく、学校安全指導員の先生にも
励ましてもらい、自分の好きな技にチャレンジしていました。

元気いっぱい、やる気いっぱいの子どもたちです。
画像1

みんなで力を合わせて・・・

もうすぐ夏休み。

大掃除も頑張りました。

年長さんは、手に力をいれてしっかりぞうきんを絞ります。

ぞうきんがけも上手です。

年少さんはたくさん使った砂場の道具を丁寧に洗いました。
画像1
画像2
画像3

夏休みに入る前に・・・

学校安全指導員の金丸さんが、不審者対応の安全指導をしてくださいました。

金丸さんの熱のこもった指導に、子供たちの表情も真剣そのものです。
画像1
画像2

絵本の読み聞かせをしていただきました。

休園などで少し延びていたお家の方のボランティア。

今日は絵本ボランティアさん、ソーイングボランティアさんが活動してくださいました。


お友達のお母さんに読んでもらうのはとてもうれしそう。

お家で、ぜひ感想を聞いてみてください!

ソーイングさんは、当番バッジ作成に取り掛かってくださっています。
(写真がなくてごめんなさい・・・)

こちらもお楽しみに!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570