最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:104
総数:164427
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

いい匂い

「小学校って広いな〜。」

 長い廊下、たくさんの階段。

山本幼稚園は1階しかない作りなので、
「まだ階段あるの!」「疲れる〜。」

 小学校の広さを感じていました。

また、「いい匂い〜。」「今日はカレーかな?」

おいしそうな給食の匂いが漂ってきて、ちょっとお腹が空いたみたい。

画像1
画像2

新しい出会い

 小学校に行くと、いろいろな先生に出会いました。

「小学校にはたくさんの先生がいるんだね!」
「多すぎて覚えられない・・・」

 入学して知っている先生がいること、小学校のイメージをもっていることは、きっと入学してからの安心感につながるはず!

 入学が楽しみになったね。
画像1
画像2

図書室で。

 小学校の図書室は幼稚園より広くて、本もたくさんあってびっくり!

担任の先生より高いかも!
「幼稚園のみんなでは届かないけど、大きくなったら届くかもね。」

図書室にあった掲示物も見て、ひらがなを読んでいました。
「なかなか難しい・・・」
と先生と一緒に考えていました。
画像1
画像2

小学校の図書室に行ってみたよ!

 大きい組さんは、山本小学校へ行き、クラスごとに活動をしました。

 図書室では、小学校の先生に絵本の読み聞かせをしてもらったり、自由に本を読んだりして楽しく過ごしました。

 たたみの上や、机や椅子のところなど、好きな場所で好きな本を選んで読んでいました。
 お気に入りの本は見つかったかな?
画像1
画像2
画像3

山本小学校に行って再会

 先日、山本小学校の校長先生から招待状が届いたので、今日は、山本小学校へ行きました。


 校長先生や先日、幼稚園に食育のお話をしに来てくれた栄養教諭の先生に再会しました。
画像1
画像2

ソーシャルディスタンス

 今日は、歯科検診がありました。

 シールの位置でしっかり順番を待ってソーシャルディスタンスをとっています。



 大きい組さんは、前の人の動きを見ながら移動するなど、自分で考えて行動することもできていました。さすがだね!
画像1
画像2
画像3

だって1年生になるんだもん!

 年長のあやめ組さんで絵本を読んでもらったら・・・

「だって1年生になるんだもん!」


姿勢だってこんなにぴんと背筋を伸ばして座っているでしょう?

大きい組さんの合言葉になりそう!

画像1
画像2

やっと3回目

 先日、小さい組さんはみんなで園庭でお弁当を食べていました。


「今日は、あったかいね。」
「昨日は寒かったけど、暑い秋だね。」
「朝は寒くて、お布団から出られなかった〜。」

 気温の変化を感じて友達と会話を楽しみながら、ピクニック気分を味わったようです。



 普段は蜜を避けるために2つのグループに分かれて食べています。
お部屋では、クラスのみんなで集まって食べることができていません。


 だから、ゆり組みんなで揃って食べるのは、まだやっと3回目。

こんな暖かい日には、またみんなで外で食べたいね。
画像1
画像2
画像3

朝の集い

 今日から教育実習生が来ています。朝の集いでの紹介がありました。


 年長さんも年少さんもとてもいい姿勢でお話を聞いていましたね。
画像1
画像2
画像3

これがあったよ!

「先生、公園にこの『ひのき』があったよ!」
「だって、形も大きさも同じだもん。」

 小さい組さんが、今日のお散歩で見つけた実と同じものを秋の実の展示の中にあったと教えてくれました。

 素敵な発見ができたんだね。
画像1

お散歩日和

小さい組さんは、みんなで近くの平山神社にお散歩です。

珍しいどんぐりや紅葉している葉っぱを見つけて大興奮!

ゲートボールを楽しんでおられた地域の方にも気持ちのよい挨拶ができました。
画像1
画像2
画像3

広島県一斉地震防災訓練

 大規模な地震の発生を想定し,幼稚園でも訓練を行いました。


1 しゃがむ(姿勢を低くする)
2 かくれる(体や頭を守る)
3 まつ(揺れが収まるまでじっとする)


安全行動をしっかり確認できました。
画像1
画像2

来年は!

「来年はぼくたちなの?」


 大きい組さんのけん玉教室をちょっと先生とのぞき見したようです。

「ほら、お兄さん・お姉さんの顔を見てごらん。みんな真剣でしょう?」


 
 今の大きい組さんは、きっと、1年後の姿!
憧れの存在を見つつ、小さい組さんもしっかり育っていきます。
画像1

けん玉教室

 久しぶりに行われました。


 お話をしっかり聞き、けん玉をよく見て挑戦中です。
画像1
画像2
画像3

忍者になって!

 今日は、なかよし会でペアさんと一緒に忍者になりました。

「しゅりけんにんじゃ」を踊った後は、片足立ちや両足ジャンプなどの技を伝授してもらいました。

笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

お気に入りの場所、見〜っけ!

「あっ、見つかっちゃった〜!!」
「撮らないでよ〜!!」

 どうやら、二人でお話を楽しんでいたようです。


小さな空間を見つけるのが得意な子ども達です。 
画像1

10月生まれの誕生会

今日は10月生まれのお友達、8人をみんなでお祝いしました。


自己紹介では自信をもって、そして、ダンスの披露では、8人のチームワークを感じることができました。

みんな、素敵だったよ!おめでとう!
画像1
画像2
画像3

子供のつぶやき・・・

幼稚園で摘んだ草花を紙にくるんで友達に渡す優しい人がいます。

C「先生、花束作るから、この紙もらうね。」
T「あ、これは厚紙だから、巻きにくいんだよ。」
C「・・・・じゃあ、寒紙がいいの?・・・・」


厚紙を「暑い紙」と思ったようです。  かわいい勘違い。

画像1

午後からは・・・

年長さんの投げドッジが始まります。

自分たちでコートの線を引いて・・・
「大きすぎるんじゃない?ボールが届かないよ!」と、考えながら準備を進めています。


ルールはまだ共通化されていませんが、ここから日に日に遊びの様子が変わっていくのが楽しみですね!


画像1
画像2
画像3

長さを調べよう!

 あやめ組さんで昨日の遊びで作ったものの長さを測ってから、長さ調べが流行中です。


 朝から、昨日作った物の長さと、恐竜や海の生き物の長さを図鑑で調べて比べていました。

 また、図鑑を見てシロナガスクジラが一番大きな動物だと知り、実際にメジャーを使って先生の部屋の前からどのくらいの長さなのか調べていました。子ども達自身がメジャーを持っていろいろな長さを調べる姿も見られました。


 遊びの中で、自然に長さに興味をもっています。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570