最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:98
総数:164182
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

教えてあげよっか?

「一輪車するの?教えてあげよっか?」

大きい組さんになってクラスが分かれてしまっても、
頑張って練習している友達を見つけて、そっと声を掛けていました。

「ここをもってあげるといいんだよ。」と、手助けの仕方も教えてくれました。

どうやったらうまくいくか、体感していることを、周りの友達に理解できるよう言葉で伝える・・・・年長さんらしいたくさんの学びを見つけました。

「よいしょ、よいしょ!」
どちらも軽く汗をかきながら一生懸命です。
見ているこちらも心が温かくなりました。
画像1
画像2

どうして、そっちに行くのかな?

「おもしろ〜い!」
 パンジーの花の所にいたツマグロヒョウモンの幼虫を
ベンチのところまで連れてきて・・・。
「すごい!はや〜い」「あしは何本あるのかな?」

 でも、なぜか幼虫さんはベンチの下へ行こうとします。
「お散歩したいんじゃない?」
「みんなに見られて恥ずかしいんじゃない?」
「ベンチの上は暑いからじゃない?」

 想像力を働かせて、一生懸命考えます。
画像1
画像2
画像3

頭と手をしっかり使って、できたよ!

「先生、やってー。入らない・・・」と持ってきたおもちゃ。

「小さい穴が、1、2、3ある2に入れるんだよ。」
といくつかやって見せると、
「やってみる!」と自分で挑戦し始めました。

「1、2、3の2で・・・、あれ?」
数は上手に数えられたけど、試行錯誤は続きます。

「あっ、斜めにすればいいんだ!」「もう、一人でできるよ!」
自分でできるようになったことがとっても嬉しそう。
画像1

だって〇〇〇なんだもん!

画像1
砂遊びをしていた子どもたち。

突然、一人の子がだまってすべり台の下へ移動すると、
他の友達もみんな移って行きました。

「どうしてこっちに来たの?」
と聞くと、「だって,こっちは日なただもん!」

日かげと日なたの違いを体で感じて遊んでいます。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570