最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:98
総数:164177
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

幼稚園・小学校の連携を進めています

 今年度、山本幼稚園では、山本小学校とともに
幼保小連携推進園として研究を進めています。

 その取り組みの一環として、7月30日(木)に
山本幼稚園の教諭が山本小学校に行き、授業を参観しました。
全学年をまわり、小学校の学習の様子を見ました。
小学校で頑張る姿に元気をもらった1日でした。
また、休み時間には卒園した子どもたちとの再会を喜びました。
 
 これから、幼稚園でどのように幼児期の子どもたちの学びや育ちを支え、小学校につなげていくか、さらに研究を深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

感謝の10年・・・

山本地域にお住まいの大西さんご夫婦は、10年に渡り山本幼稚園の園児たちの食育教育にご協力くださいました。

「自分が育てた農作物を食べることで、食について学んでもらうとともに、農業体験を通して子供たちの体力つくりにつながれば・・・」との思いを込めて・・・・。

その取り組みは日本農業新聞にも大きく取り上げられています。

10年間の感謝を込めて、感謝状を贈呈し、子供たちからのお礼のプレゼントをもってお宅におじゃまさせていただきました。

本当に長い間のご協力、ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

昨日の夕方・・・

園児のおじいちゃまが、畑で育てておられたひまわりとあじさいを持ってきてくださいました。

夕方に切ると、花の水揚げがいいということや、野菜の栽培のことなどについても教えてくださいました。


早速に幼稚園のあちらこちらに飾らせていただきました。

ワイワイらんどに来てくれたお友達も楽しんでくれたかな?
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570