最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:98
総数:164187
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

折り紙で・・・・

何を作るのかな?


飛行機ができたら、思い切り体を使って・・・・
「飛ばしてみよう!」
画像1
画像2

すてきな踊りの友達見つけた!

 大きい組さんは、ソーラン踊りをクラスごとに踊って見合いっこをしていました。

すてきな踊りの友達はいないかな?

すてきな友達の踊りをまねっこしてみよう!

一生懸命友達を見ていた大きい組さん。

見ることでも学んでいるんですね!
画像1
画像2
画像3

外でやってみたよ!

 来週は、いよいよ運動会。

明後日には予行演習を控え、今日はみんなで外で開会式の流れを確かめました。

始めの言葉や歌、踊りなど、年長さんの係のお友達をはじめ、やる気いっぱいです。
画像1

園庭から・・・

「負けたくない!」という声が聞こえてきました。

どうやら、秘密の特訓らしい・・・。
画像1

大きい組さんみたいに・・・

かっこよくりれーがしたい・・・・かっこよくフープがまわしたい・・・・


そんな小さい組さんが日に日に増えています。

いつの日にも大きい組さんは憧れの存在。
画像1
画像2

大きくなったね!

 それぞれのクラスで育てているカブトムシ。

土を入れ替えようと出してみると・・・

とっても大きくなっていてびっくり!
「どんどん大きくなっているんだね。」

そっと新しい土に移してあげました。
画像1

大きい組さんに憧れて・・・

 遊戯室で大きい組さんがキッズソーランを踊っていました。

音楽の音にひかれて、小さい組さんがよく見に来ています。

今日も、まねっこして一緒に踊っていました。

大きい組のお兄さん・お姉さんへの憧れは増し、まねっこしながら伸びていきます。
画像1
画像2

自然の素晴らしさに触れて

画像1画像2画像3
 日中はまだ日差しが強いけれど、空はすっかり秋めいて。
「先生、雲がおもしろいよ〜。」
「夏のとっても暑かった時と違うね〜。」

 また、木の隙間にいた虫を見つけて、
「かくれんぼしてるね。」

 子どもたちは遊びながらも、自然の素晴らしさに気付きます。

お墓を作ってあげよう

 小さい組さんがつぶやいていました・・・・「バッタが死んじゃった!もう動かんのんよ。」

「みんなでお墓を作ってあげるんだ・・・。」

 身近な虫に親しむ心と、小さな命も大切に思いやる心が育っていきます。
画像1

ぎょぎょっ!

小さい組さんのおじいちゃまが、また珍しいものを持ってきてくださいました。

「へびうり」です。
おいしいおかずの一品にもなるそうですよ。

先生たちは一瞬「!」・・・・白蛇に見えてしまいました。
「へびうり」という名前だけのことはありますね。

子供たちの反応が楽しみです。

かわいいゴーヤもいただきました。
画像1

もらえたよ!

今年も始まりました!「あいさつがじょうずにできましたよカード」。

気持ちのよい、素敵なあいさつ名人のいる山本幼稚園の子供たち。

そんな子供たちの頑張りに、園長先生からかわいいカードのプレゼントです。

素敵なあいさつの輪が広がっていくとよいですね。

今年はカードが5枚集まると、何かすてきなもに変身するようです。

 山本幼稚園のあいさつ名人がますます増えそうですね!
画像1
画像2

9月生まれの誕生会

今日は9月生まれのお友達の誕生会でした。

7人のお友達、ほんとうにおめでとう。
たくさんの人の前で少しドキドキしていたけれど、自己紹介も上手にできましたね。

きらきらの笑顔が素敵でしたよ。
画像1
画像2
画像3

踊ってみよう!

画像1
画像2
画像3
 今日の大きい組さんは、遊戯室でキッズソーランを踊っていました。

 初めてとは思えないほど、上手に踊れていました。元気の良い声も響いて、のりのりでした。

「早くはっぴを着て踊りたいな〜。」
 きっと、今日の参観日でお家の人と一緒にはっぴを作ったからですね!




5歳児の参観日

今日はあいにくの雨のため、外での活動ができなかったのですが、運動会で使う衣装を親子で一緒に考えながら作りました。


このはっぴを着てかっこよく踊る大きい組さんが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

わんぱく広場って楽しいな

 山本幼稚園には、園庭だけではなく、わんぱく広場とサッカー広場の3つの広い遊び場があります。

 最近の幼稚園の子どもたちは、わんぱく広場がお気に入り。
草が生えていたり、サツマイモの畑があったりして、バッタやカマキリ、トンボなどの生き物もたくさんいます。

 生き物に触れ合ったり、こんもりした山やタイヤを利用してかくれんぼやおにごっこをしたりして、それぞれが楽しみながら遊んでいます。
画像1
画像2

4歳児参観日〜その2

外での活動が終わったら、次はダンスでかわいい花かっぱちゃんに変身するための衣装を親子で一緒に作ります。

小さい組さんも自分でできるところは一生懸命頑張っていました。

お家の方、お手伝いありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4歳児参観日〜その1

今日はゆり組さんの参観日。

元気に体操する姿や、玉入れを見てもらいました。
画像1
画像2
画像3

なかよし会〜みんなで体操

 今日のなかよし会では、運動会でもみんなで行う体操をしました。

ダンスの得意な小さい組の先生と年長組の体操係のお友達がステージに上がり、みんなのお手本です。
画像1
画像2

久しぶりの雨

 11日は、久しぶりに登園時に雨が!

 子どもたちは、お気に入りの傘やかっぱで、園庭の土がいつもより柔らかくなった感触を楽しみながら登園していました。

 小さい組さんも雨具の片付けが上手になったね。
画像1
画像2
画像3

子供のつぶやき2

山本幼稚園のメダカは、次々あかちゃんを産んでくれます。

徳山先生はメダカのお母さん。よくお世話をしてくれますが、
年長さんもメダカのお父さんやお母さんになってくれています。

えさやりの時、「うん?なんかにおいがする」と、えさの袋に鼻を近づけました。

「あ、シャケのにおい!」

思わず先生もえさの袋をにおってみました・・・ほんとだ!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570