最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:92
総数:163534
令和6年度園児募集 随時受付中!!

けん玉教室

 大きい組さんは、講師の先生に来ていただき、けん玉教室に参加しました。

 今年度初めてのけん玉教室は、礼儀から始まりました。
今日はけん玉の持ち方やひざの使い方を教わりました。
 もしかめを歌いながら、練習に励みました。
 
 次回までに少し上手になっているかな?
画像1
画像2
画像3

6月生まれの誕生会

今日は6月最後の日。

6月生まれのお友達、3人の誕生会がありました。

あやめ組さんの司会のもと、あたたかな誕生会となりました。

おめでとう!
画像1
画像2
画像3

七夕かざり

小さい組さんの部屋をのぞくと、七夕のかざり作りが始まっています。

今日は四角い折り紙や三角の折り紙をのりで貼ってつなげていました。

長くつなげることが楽しかったようです。

素敵な飾りができましたね。
画像1
画像2
画像3

梅雨のこの時期

幼稚園ではいろいろな状況を想定して、避難訓練を行っています。

今日は梅雨時期によくある特別警報に対しての避難訓練をしました。

保護者の方にも参加していただき、子供たちを一人一人引き渡していきます。

今年度初めての状況に、緊張した様子も見られましたが、みんな上手に避難できました。
画像1
画像2
画像3

昨日のじゃがいもが〜その2

一部しか載せられないのが残念です。

本当においしそう!

画像1
画像2

昨日のじゃがいもが〜その1

いろいろな料理に変身して、お弁当の中に入っていました。

お家のみなさん、ありがとうございました。

自分が堀ったじゃがいも、大きい組さんにもらったじゃがいも、格別なおいしさだったようです。
画像1
画像2
画像3

楽しく遊ぶためには

何が必要か・・・

「水鉄砲には水をためなくっちゃ!」
「これくらいの高さの台がほしいなぁ・・」

自分で考え、友達と思いを伝え合いながら準備ができる頼もしい年長さんです。

重たそうにしているので、手伝うと
「ここからは、自分でいける!」そんな自信に満ちた言葉も返ってきました。
画像1
画像2
画像3

野菜の収穫〜その2〜

「いいにおいがする!」
「ひげみたい!」
「何枚むけばいいの?」
「順番にむこうよ!」
「白くてきれいだね。」

 収穫したばかりのトウモロコシの皮を、みんなで協力してむきました。
画像1
画像2

野菜の収穫〜その1〜

 カラスやイタチから狙われていた野菜たち!
全力で守った末、ついに今日みんなで収穫をしました。

 トウモロコシやナス、ピーマンにミニトマト、サニーレタス。
色とりどりの夏野菜がいっぱい。
子どもたちは、大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

じゃがいも掘り〜その2

畑に到着した子供たち。

「どこにじゃがいもあるん?」と不思議そう。

子供たちが掘りやすいように、地域の方が事前に葉を切ってくださっていたので、

畑には、茎が少しのぞいているだけでした。

地域の方が「ほら、ここを掘ってごらん!」と優しく教えてくださると

あちこちで歓声が!!

「うわぁ大きい!これ見て!!」

「さっきの掘ったのとどっちが大きいかなぁ」

暑さも忘れ、夢中で掘っていました。

リュックの中いっぱいに掘ったじゃがいもは、重くても自分で背負います。

そしてお留守番をしてくれていた年少さんにもおすそわけ。

自分で掘ったじゃがいも、だいすきな年長さんにもらったじゃがいも・・

いつもよりもっと美味しく食べられそうですね。

画像1
画像2
画像3

じゃがいも堀り〜その1

今日は、年長さんが、いつもお世話になっている地域の方の畑に、じゃがいも堀りに行かせていただきました。

畑に到着すると、他にも地域の方がたくさんお手伝いに来てくださっていましたよ。
本当にありがたいことです。

ご挨拶をして、早速に堀りはじめます!
画像1
画像2

おばけ退治に鬼退治

今日は大きい組さんが春日野近くの畑にお出かけです。


小さい組さんは、水着に着替えて広々と・・・

水でっぽうでお化け退治に鬼退治!

うまく倒せるかな?
画像1
画像2

挨拶当番始まりました!

画像1画像2
年長さんが「あいさつヒーロー」に変身して、今日から挨拶当番が始まっています。

今年のヒーローさんは、タスキをかけて!

大きな声で気持ちのよい挨拶が交わされていました。


初めての水遊び!

今日は暑さがぐっと増し、格好の水遊び日和。

年少さんも、幼稚園で初めて着替えてシャワー遊びをしました。

着替えも、片付けも先生の話をよく聞いて、上手でしたよ。
画像1画像2画像3

はさみを使って・・・

何を切っているのかな?

何ができたのかな?

はさみの持ち方、難しいけれど、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

4・5月生まれの誕生会〜その2

誕生児のお友達の素敵な笑顔が光っていました!
画像1
画像2

4・5月生まれの誕生会〜その1

長く、長く、長くお待たせしました。

休園中に誕生日を迎えた4月、5月生まれのお友達を、やっとみんなでお祝いすることができました。

4月生まれさんも、5月生まれさんもとっても堂々としてかっこよかったですよ。
ずっと待っていてくれてありがとう!

司会と歌のプレゼントのもみじ組さんもありがとう!
画像1
画像2
画像3

さすが年長さん!

今日は小さい組さんの初めての身体計測です。


大きい組さんが、服のたたみ方や計測の仕方などを丁寧に教えてくれました。

さすがの大きい組です。
画像1
画像2

お掃除だって自分たちで

 大きい組さんのお昼ご飯の後のお掃除。

雑巾をきれいに洗うのも、かたく絞るのも上手になってきました。
画像1
画像2

山本幼稚園のアイドル

ウーパールーパーの「つかちゃん」。

さみしくなった時の年少さんの癒しの存在です。

「あ、つかちゃんが立ってる!」

いつもと違う「つかちゃん」に、大喜びの小さい組さんでした。


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570