最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:94
総数:163982
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

あめちょこさん

あめちょこさん いっぱいならんでころころ♪
4歳児ゆり組さんの大好きな「あめちょこさん」の歌です。

「おいしいあめちょこさんを、いっぱい詰めよう!」と
のりで貼っていきました。

指先をしっかり動かして製作を楽しみました。
いろんな味のあめちょこさんでいっぱいになったね(*^^*)
画像1
画像2
画像3

はじまります

未就園児保護者の皆様

今年度の「幼児のひろば」が来週から始まります。
先日も楽しみに幼稚園を見に来てくださったお友達がいらっしゃいました。
今年度も、楽しい遊びをたくさん用意しております。
そして、広い園庭でたくさん遊びましょうね!!
待っています。

5月23日(木)9:30〜11:00
ワイワイらんど
 園庭で遊んだ後、「始まりの会」を行います。

5月29日(水)
9:00〜10:00 園庭開放
10:00〜11:00 くまさんらんど(3歳児対象)

たくさんのお友達が遊びに来てくれることを楽しみに待っています。

5歳児もみじ組さんもプレゼントを作って待っています。

暑さが予想されますので、帽子、タオル、水分補給用の飲み物を持って来てくださいね。
画像1

絵本の返却

今日は、ゆり組さんが先週借りた絵本の返却日でした。

絵本を返すことが始めてだったので、お部屋で「返し方」の
話を先生から聞きました。

その後、もみじ組さんがちょうど絵本を返していたので、
ゆり組さんに返し方を教えてくれました。

絵本はマークごとに返す棚が違うこと、
棚に入れる向きがあることなど、
一つ一つ丁寧に教えてくれていました。

みんなの伝え方がとっても優しくて、分かりやすかったので、
ゆり組さんもすぐに返すことができましたね。
もみじ組さんありがとう。

異年齢の関わりを通して自信や責任をもったり、
憧れの気持ちをもったりしている子供達です。
画像1
画像2
画像3

大きくなったよ

先日植えたヒマワリの種と、野菜の苗が大きくなっているか
楽しみで、子供たちと見に行きました。
ひまわりは芽が出てきていて
「芽がでた!!」と大喜び。
野菜の苗は先週よりも大きくなっていました。

両方とも大きくなるのが楽しみだね。

その後、たっぷりの水をあげました。
「おおきくな〜れ」
画像1
画像2
画像3

なかよし会

今日は、なかよし会をしました。
初めに、暑くなってきて裸足で遊ぶことが増えてきたので、
みんなで園庭の石を拾って、遊びの場を整えました。
色々な形や大きさの石を見つけて、見立て遊びも始まりました。
子供たちは一つ一つが遊びで、興味、関心をもっています。

その後は、体操をしたり、ペア組さんと一緒にふれあい遊びをしたりしました。
ペア組さんの名前も顔もばっちり覚えたね。

そして、「今日は何をして遊ぼうかな?と遊びに必要なものを考えて、みんなで準備をしようね」という先生の話を聞いた後、
自分で遊びを考えて、友達や先生と一緒に必要なものを準備しました。
遊びが深まっていくうちに、どんどんとアイディアがでてきて
もっと楽しくなってきたね。
明日も続きをしようね。
画像1
画像2
画像3

けん玉教室

今日は初めてのけん玉教室でした。
けん玉先生のお話を一生懸命に聞いて取り組む、もみじ組さん。
けん玉の持ち方やひざの使い方などが難しかったですが、繰り返しする中で少しずつこつがわかってきた様子です。
けん玉教室は月に一回ですが、クラスでもみんなでやっていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

川ができたよ!

4歳児ゆり組さん 今日は天気が良かったので裸足で砂場へ遊びに行きました。

「わあ〜はだしが気持ちいい!」と
土や泥の感触を楽しみました。

「もっと川をつくろう!」と
土を掘ってたくさん水を流し、大きな海になりました。

みんなで作った川がつながって、大きな海になったね(*^^*)


画像1
画像2
画像3

音が出るよ

音が出る遊具も・・・

いろいろな音が出て、楽しいね。

並べ方も、踏み方も子供たちと先生で考えて遊んでいます。
画像1
画像2

たくさん遊んで

衣装を身に着け踊ったり、手作りバルーンの中に入ったりしながら
遊んでます。
ゆり組さんももみじ組さんと一緒にジャンプに挑戦

楽しいね!!
画像1
画像2
画像3

今日は・・・

「小学校の校庭で走るぞ〜!!」と、楽しみにしていた「町民運動会」
が雨で中止となりました。
残念です…。

今日は幼稚園の遊戯室で
先生に作ってもらった、バスケットゴールや
トランポリンで元気いっぱい遊んでいます。

画像1
画像2
画像3

新しいお当番バッチ

先日、おうちの方にお当番バッチを作っていただきました。
子供達に知らせると
「わぁ〜 かわいい」
「もみじだ!!」
などなど、笑顔いっぱいで喜んでいました。
新しいお当番バッチを着けてお当番を張り切っているもみじ組の子供たちです。

かわいいお当番バッチをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 お弁当4

いつもお弁当作って頂きありがとうございます。
今日もおいしくいただきました!
画像1
画像2

春の遠足 お弁当3

笑顔いっぱいのお弁当の時間でした!
画像1
画像2

春の遠足 お弁当2

みんなで食べると楽しいね!
画像1
画像2
画像3

春の遠足 お弁当1

お家の方に作って頂いたお弁当をおいしくいただきました!
画像1
画像2
画像3

春の遠足 その2

山本小学校では、たくさん走りました。
広い校庭は気持ちが良かったですね。

校長先生に「いつでも来て下さいね」と言って頂きました。

画像1
画像2
画像3

春の遠足 その1

とてもいい天候でした。
今日は地域の公園と山本小学校へ遠足に出かけました。
お弁当と水筒をリュックへ入れてはりきって出発しました。

広い公園を走り回りブランコやすべり台を楽しんだり、おにごっこやだるまさんがころんだをしましたね。
画像1
画像2
画像3

今日は園芸びより♪

画像1
画像2
画像3
ゆり組は、もみじ組から託されたひまわりの種を、みんなで花壇に植えました。とっても一生懸命に先生の話を聞いて、優しい手つきで植えていました。「お水もあげなくちゃね!」とジョウロで水やりもしっかりしていました。
もみじ組は、咲き終わったチューリップの球根を掘り出し、土をひっくり返し、鉢を水で洗いました。鉢がきれいになった後は、かわいい球根を自分で選んで持ち帰りました。明日は、地域の方から頂いた野菜の苗を植えよう!と張り切っているもみじ組でした。

おいしそう

4歳児ゆり組さんは、散歩で「いちご」を見つけたので、幼稚園に戻りみんなで絵本を見ました。

そして、
「いちごをみんなも作りたい!」
と折紙で製作しました。

おいしそうないちごが出来上がりました(*^^*)
画像1
画像2
画像3

散歩へ出発!

4歳児ゆり組さん、5歳児もみじ組さんと手をつないで、幼稚園の周りへ散歩に出かけました。

散歩の途中に地域の方に出会ったら元気に挨拶できましたね。
野菜の苗を見つけて、小さな花や実を見つけることもできました。

地域を散歩していろいろな発見がありましたね(*^^*)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570