最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:89
総数:163626
令和6年度園児募集 随時受付中!!

元気いっぱい!!

練習をした後は、先生や友達と一緒に元気に遊びました。



画像1
画像2
画像3

明後日は発表会2♪

もみじ組も最後の練習をしました。

大きな声も出て、年長さんらしく自信をもって発表している姿に成長を感じます。
グループ発表では、自分なりの目標を決め、繰り返し練習をしてきました。
できるようになることはうれしさだけではなく、繰り返しあきらめずにチャレンジすることを通して、達成感や、満足感を味わうことができました。

当日は練習とは違う雰囲気になり、楽しさとともに緊張する姿も見られるかと思いますが、子供たちの姿に温かい拍手と微笑みをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

明後日は発表会1♪

いよいよ明後日、発表会です。

今日は、最後の練習をしました。

ゆり組さんの合奏では、担任の先生の指揮をよく見て合奏ができました。
劇も、ニコニコ笑顔で楽しかったですね。

明後日、元気に会いましょう!!


画像1
画像2

もうすぐ発表会!

今日は衣裳を着てステージで劇を楽しみました。

あさって(4日)はいよいよ発表会♪
みんなはりきっています(^^♪
画像1
画像2
画像3

さむいね〜

今朝は寒かったですが、4歳児ゆり組さんは今日も元気いっぱい!

元気に園庭に駆け出していきました。
寒いので自然と走りたくなってしまいます!
鬼ごっこやリレーをみんなで楽しみ体も温まりましたね(*^^*)
画像1
画像2
画像3

素敵なところ見つけたよ♪

もみじ組さん、発表会に向けて頑張ってます(^^♪
練習した後は、友達のいい所見つけ、素敵なところ見つけを毎日帰りの会で発表しあってます!

画像1
画像2

おしゃれにしよう!

4歳児ゆり組さん 「あおむしくんをおしゃれにしよう!」と製作を楽しんでいます。

どんな模様にしようかな〜
今日は指先をしっかり使ってシールで模様を作っていきました。

楽しみにしていてくださいね(^^♪
画像1
画像2
画像3

楽しい!

5歳児もみじ組さん、友達と誘い合って鬼ごっこをして遊んでます。
ルールや鬼を決める時にぶつかることもありますが自分たちで話し合って解決し進めることができるようになってきていますね(^^♪
体を動かして遊ぶの大好きで園庭いっぱいに走り回って楽しんでいました!!
画像1
画像2

発表会予行演習

今週日曜日に行う発表会の予行演習を行いました。

遊戯室の雰囲気もいつもと違い少し緊張している様子の子供たちでしたが、発表会当日はたくさんのお客様が来て頂けることが楽しみになっています!

ご声援よろしくお願いいたします(^^♪

画像1
画像2

衣装作り

もみじ組さんは、劇遊びで使う衣装の飾りつけをしました。
自分なりにイメージを広げて貼り方や使う色、形などをよく考えて作っていました。
「何色にしようかな?」「どこに貼ろうかな」と友達と話しながら笑顔で楽しんでいましたよ(^^♪
画像1
画像2
画像3

のびてる!

4歳児ゆり組さんが先々週、栽培を始めた『ヒアシンス 』です。

「すご〜い!!根っこがのびてる!!」
予想以上に根がのびていて驚いていました(^^♪

どうなっていくかな〜楽しみに観察していきたいです。


画像1
画像2
画像3

子ども安全の日

子ども安全の日の集いを行いました。

18年前の矢野西小学校の事件を振り返り、危険な状況での身の守り方について話を聞き、『いかのおすし』の合言葉を確認しました。


ご家庭でも身の守り方について話してみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

給食体験7

秋祭りで楽しい遊びを考えてもらって交流ができたクラスにもお礼や、うれしかった気持ちを伝えに行きました。

自分がうれしかった気持ちを伝えることはとっても素敵なことですね。
感謝の気持ちを伝えることができてうれしかったね。

また、交流できる日を楽しみにしています。

その後、交通ルールを守りながらみんなで幼稚園に帰りました。

今日の給食体験でたくさんのことを経験し、学ぶことができましたね。

画像1
画像2
画像3

給食体験6

お片付けの時間になると、1年生のお兄さん、お姉さんがお手伝いに来てくれました。

片付け方を丁寧に教えてくれて、うれしかったです。
誰も迷わずにお片付けをすることができました。

1年生にお兄さん、お姉さん ありがとうございました。

そして、来年は、ぼくたち、私たちがお手伝いをするよ!!と話していたもみじ組でした。

帰る前に、お礼も上手に伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

給食体験5

画像1
子供たちがいただいた給食は

給食体験4

トレーの上の置き方も、栄養教諭の先生に教えていただいたように自分で置きました。

よく見て聞いてできましたね。

そして、いよいよ給食をいただきます。

牛乳の蓋を開けたり、ストローを袋から出したりすることは、以前幼稚園で行ったので、みんな大丈夫でした。
やはり、自分でやってみる経験は大切ですね。

その後、一口牛乳を飲むと「おいしい!!」
ご飯を食べると「おいしい」「まだまだ食べれるよ」
くわいを食べると「おいしい」「おかわりがほしい」
初めて食べる食材も多かったのですが、
給食のおいしさを味わっていました。
おいしい給食をいただいてうれしかったね。
1年生が楽しみになりました。


画像1
画像2
画像3

給食体験3

教室に入ったあと、栄養教諭の先生から「あか きいろ みどり」の食べ物のお話を聞きました。
そして、今日の給食のメニューのお話も聞きました。
初めて見たり、食べたりするメニューもあったね。

そして、トレーと牛乳と、ストローは自分で準備しました。
一つずつ上手に準備できたね。
画像1
画像2

給食体験2

すると、歓迎の表示があってうれしかったね

これでドキドキも少し和らぎました。
画像1

給食体験会

山本小学校に給食体験会に行きました。

初めての給食に、ドキドキ、ワクワクしながら幼稚園を出発しました。

教頭先生にご挨拶をした後、給食室の横を通って、階段を上って教室に行きました。
画像1
画像2
画像3

くまさんらんど

今日は、11月最後の園庭開放・くまさんらんどでした。
巧技台を使ったサーキット遊びで体を動かしたり、砂場で山を作ったりして元気に遊びましたね。

くまさんらんどでは、お名前呼びや手遊びをした後、椅子取りゲームならぬ『椅子に座ろうゲーム』をしました!

音楽に合わせて椅子の周りを歩き、音楽が止まったら空いている椅子に座るという遊びです。

遊び初めは、座ってもいいのかな〜という様子が見られましたが、何度も繰り返すうちに笑顔で楽しんでいたお友達!
最後は、おうちの人に椅子になってもらって楽しみました(*^-^*)

だるまさんになっての『いいことかんがえた体操』も楽しかったですね!

次回は、12月6日(水)ワイワイらんどです。
みなさんに会えるのを楽しみにしています♪

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園の概要

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570