最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:92
総数:163537
令和6年度園児募集 随時受付中!!

作戦会議

30日の音楽発表会に向けて、作戦会議をしているもみじ組さんです。
一人一人が考えを出し合い、話し合っています。

自分の考えをお友達に伝え、お友達の考えを聞き、もみじ組さんの思いを一つにしています。

30日どんな発表になるのか楽しみにしてくださいね。
画像1
画像2

鬼の絵2

鬼の絵の色塗り2日目になりました。
どんどん力強い鬼が完成しています。

何色かの色を混ぜて、自分のイメージする鬼の色を作っています。
画像1
画像2

まわったよ!

4歳児ゆり組さん ひもの巻き方が上手になってきてこまが回るようになってきました。

ひもの巻き方や投げ方のコツを友達と教え合いながら楽しんでいます。

こま回し名人がどんどん増えてきてますよ(^^♪
画像1
画像2
画像3

あがったよ!

4歳児ゆり組さん 今日は広いサッカー広場で凧あげを楽しみました。

とてもいい風が吹いて、立っているだけで凧がどんどんあがっていきました。

「すご〜い!!」
「てんまでとどきそう!!」

大喜びで空を見上げていたゆり組さんでした(*^^*)
楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

けん玉教室

画像1
画像2
お昼からけん玉教室をしました。

日ごろから、「大皿」「小皿」「もしかめ」にチャレンジしている子供たちです。
昨日より、今日!!と、やってみるとどんどんできるようになり、コツをつかんできています。
けん玉検定が楽しみですね。

鬼の絵1

鬼の絵の色塗りをはじめました。
どんな鬼になるのかお楽しみに!!
画像1
画像2

かきぞめ

かきぞめを台紙に貼り、周りに千代紙を貼りました。
「辰年だから、たつっぽいのにしたよ」
「おまつりみたいでしょ!」
と、自分なりにイメージをもって千代紙を選び、貼りました。

子供たちの作品には、一つ一つその時の子供の思いがたくさん詰まっていますね。
幼児期は感性が育まれていく時期です。
実体験を通して、様々な感性を育んでいきたいと思います。
画像1画像2

鬼の絵

山本幼稚園5歳児恒例の「鬼の絵」を描き始めています。
大きな模造紙に絵の具で、自分が想像する鬼の絵を描きます。

「どんな顔かな」
「口はどんな感じ?」
「大きい?」
 爪はどんな感じかな、体はどうだろう など
頭の中でイメージしたことを、集中して描きます。

今年はどんな鬼になるのか楽しみです!!
画像1
画像2

凧あげ

4歳児ゆり組さん 凧あげをしました。

今日もよくあがりましたね!

笑顔で走り楽しんだゆり組さんでした(*^^*)
画像1
画像2
画像3

幼保交流

画像1
5歳児もみじ組さん、今日は、山本保育園のお友達と交流会をしました。保育園内を見て回らせてもらって幼稚園にはない給食室や赤ちゃんの部屋も見て興味津々の子ども達でした(^^♪
その後一緒にじゃんけん列車をしたり、好きな遊びを楽しみました!幼稚園にはない遊具でいっぱい遊ばせてもらい、大満足でした。



画像2

くまさんらんど 〜ゆりぐみであそぼう〜

今日は3学期最初の園庭開放・くまさんらんどでした。
とても冷え込んだ朝でしたが、みんな元気に幼稚園のお友達と遊びました(*^^*)

今日も戸外遊びの後、みんなで体操やふれあい遊びを楽しみました。

くまさんらんどでは、4歳児ゆり組さんのお部屋に行き、朝の会に参加したりゆり組のお部屋でお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。

楽しかったですね。またゆり組のお部屋に遊びにいきましょうね♪
画像1
画像2
画像3

鬼さんができたよ

4歳児ゆり組さん 2月になったら幼稚園に鬼がくるらしい〜という話しをきいて、少しドキドキしています...
どんな鬼さんが来るのかな〜イメージが膨らんでいるようです。

今日は画用紙、新聞紙、毛糸などを使って鬼をつくりました。いろいろな鬼が出来上がりましたよ(*^^*)
画像1
画像2
画像3

かきぞめ

5歳児もみじ組さん はじめて「かきぞめ」をしました。

今年の干支の「たつ」を書きました。
「ぼくの た だ!」
「つ って知っとるよ」
「こう書くんだよね」
「書けた!!」

一文字ずつ心を落ち着かせて、丁寧に書きました。

文字を書く楽しさを感じてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1月生まれ誕生会

1月生まれの誕生会を行いました。

自己紹介では大きくなったら何になりたいか、しっかりと言うことができましたね。素敵でした(*^^*)

みんなで「はなかっぱ」の曲に合わせて踊りを楽しみましたね♪

1月生まれさん これからもいろいろなことにチャレンジしてもっともっと大きくなって下さいね。

お誕生日おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

保育参観 ゆり組

今日はお家の方と一緒に凧を作って、凧あげをしました。

「たこあげ初めて!」という声が多く、とても楽しみにしていました。

「あがってるよ!」と声をかけてもらい笑顔で走っていたゆり組さんでした。

また、凧あげをして遊びましょうね(*^^*)
画像1
画像2
画像3

保育参観 もみじ組

今日はお家の方と一緒に凧を作って、凧あげをしました。


「お母さんと一緒に作ったから楽しかった!」と
笑顔で話してくれた子供もいました。

もみじ組さんは、広いサッカー広場で思い切り凧あげを楽しみました(*^^*)
画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど

新しい年になって初めてのワイワイらんどでした。
お天気もよく、たくさんのお友達が遊びに来てくれました!

園庭やみんなの部屋で好きな遊びを楽しんだ後は、幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒に、元気に体操したりふれあい遊びをしたりしました。
お兄さんお姉さんと仲良く手をつないで嬉しそうでしたね(^-^)

お部屋に入ってからは、1月の誕生日会!
誕生日カードをもらって、みんなからハッピーバースデーの歌のプレゼント♪
お誕生日おめでとう(*^-^*)

パネルシアターを楽しんだ後は、おうちの人と一緒に製作遊びで凧を作りました。
ビニールの袋に好きな絵をかいたり、シールをペタペタ貼ったりして、かわいい凧ができました!

次回は、1月17日(水)園庭開放・くまさんらんどです。
まだまだ寒い日が続きますが、温かくしてお過ごしくださいね。


画像1
画像2
画像3

なわとび体操♪

今朝も寒い朝でした。
寒さに負けず子供たちは元気いっぱいです!

今日は『なわとび体操』をしました。なわとびを使って体をしっかり動かしていきました。園庭を走ってマラソンもしました。
 
しっかり体を動かすとぽかぽかして体があたたまりましたね(*^^*)


画像1
画像2
画像3

かるたをしたよ!

お部屋では、『かるた』をして遊びました。

とることが早くなってきて盛り上がりましたね(^^♪
画像1
画像2

やってみたいな!

早速、先生たちが見せてくれた、羽根つき・こまをして遊びました。

羽根つきは「コン」といい音がしましたね。
こまは、いろいろな種類があって楽しかったですね。

また、遊びましょうね(^^♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園の概要

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570