最新更新日:2024/05/12
本日:count up29
昨日:66
総数:163762
令和6年度園児募集 随時受付中!!

夏季保育1日目〜その3〜

思い切り遊んだ後は、みんなで片付けです。
使った物をプールサイドに並べて、乾かします。
またみんなで、プール遊びしようね(^-^)
画像1
画像2

夏季保育1日目〜その2〜

プールの水は冷たくて気持ちがいい〜♪
ビート板や浮き棒にのって体が浮くことを楽しんだり、遊具を使って水を掛け合って遊んだりして大喜びの子供たち!
画像1
画像2
画像3

夏季保育1日目〜その1〜

今日の夏季保育はプール日和☀
水着に着替えて、いざプールへ!

あひる歩きでプールの中をぐるぐる回ると、プールの水もぐるぐる回って流れるプールに!
なんだか体が流れてフワフワ〜
画像1
画像2

挨拶当番10日目

挨拶当番10日目です。
今日は朝から日差しが強く暑い日でしたが、バンダナとバッヂを付けて、あいさつヒーローに変身!
お友達だけでなくおうちの方も一緒に
「おはようございます!」
明るく元気に挨拶すると、気持ちがいいですね♪

画像1
画像2

一学期終業式

今日は一学期終業式の日でした。
園長先生からのお話で、一学期を振り返りながら聞きました。
その後、夏休みの過ごし方の話も聞き、どのように過ごしたらいいか考えました。
楽しい夏休みを過ごしてくださいね☆
画像1
画像2
画像3

なかよしかい

画像1
今日の「なかよしかい」は、夏野菜クイズをしました。
みんなで夏野菜ってなにがあるかな?ともみじ組さんが植えた夏野菜をヒントにみんなで考えました。
とまと、ぴーまん、おくら、なす、ゴーヤ などたくさんの夏野菜の名前を知っていましたね。
そのあと、先生から夏野菜のパワーは何か教えてもらいました。
「おなかの調子を整える」
「目の調子を整える」  などなど
そして何より夏野菜は、水分がたくさんあるので「体を冷やしてくれる」というお話も聞きましたね。

ちょっぴり苦手な野菜もあったけど、元気パワーがたくさん詰まってる夏野菜を食べて暑い夏を元気に過ごそうね。

画像2

挨拶当番9日目

もみじ組さんの挨拶当番2回目も、9回目となりました。
あいさつヒーローの準備もばっちり!!
素敵な笑顔と元気の良いあいさつで今日をスタートすることができましたね。
ゆり組のお友達も元気のいい声で挨拶をして、みんなで気持ちがよかったね。
おうちの方のニコニコ笑顔もうれしかったね。
画像1
画像2

大掃除

今日は砂場の道具や部屋の大掃除をしました。
たくさん使ったおもちゃや部屋を丁寧に掃除しました。
「重ねて片付けた方が気持ちいいね」と気づき整理整頓する姿も見られました。
ピカピカになってうれしいね(^^♪
画像1
画像2
画像3

ひまわり咲いたよ

4歳児ゆり組さんが春に種を植え水やりをしながら育てていたひまわりが花を咲かせました。
今日、連休明けに久しぶりに登園してビックリ!
「みてみて花がさいてる」「わ〜きれいだね」
次はどのひまわりさんが花を咲かせるかな(^^)

画像1
画像2
画像3

7月生まれ誕生会 その1

今日は7月生まれさんの誕生会でした。
大きな声で自己紹介でき、とてもかっこよかったです。
先生たちから素敵なところを話してもらいました(^^♪
今回は4歳児ゆり組さんが、かわいい歌のプレゼントをしました。
画像1
画像2
画像3

7月生まれ誕生会 その2

誕生日のお友達は衣装に着替えて、ダンスを披露しました。
みんなでも一緒に踊り、盛り上がりました。
7月うまれさん、これからもいろいろなことにチャレンジしてぐんぐん大きくなってね☆
画像1
画像2
画像3

挨拶当番8日目

挨拶当番も8日目になりました。
どちらが先に挨拶の言葉を言おうかな?と顔を見合わせながら、同時に挨拶をして、ニコっと微笑みあう子供たちでした。
微笑ましい、かわいらしい 朝の一場面です。
今日も気持ちの良い一日をスタートすることができましたね。
画像1
画像2

こぐまさんらんど

今日のこぐまさんらんどは、水遊び!
ビニールプールの噴水では、小さな穴からぴゅ〜っと出てくるお水に、ちょっとドキドキしたお友達もいましたが、水鉄砲、金魚すくいなど、水の心地よさを感じながら遊びましたね。

次回の幼児のひろば『わいわいランド』は、9月7日(木)です。
8月・9月の誕生日会やかけっこ、万国旗作りがありますよ!
ぜひ、遊びにきてくださいね 待っています(^^♪

毎日暑い日が続きますが、体調に気を付けて元気にお過ごしくださいね!



画像1
画像2
画像3

泡遊び

5歳児もみじ組さんは泡遊びに夢中になっています。
水の量をよく考えながら作っています。
ボールをひっくり返しても泡が落ちないほど硬い泡ができるようになりました。
絞り袋を使ってクリームをのせたり、お花を飾ったりとても美味しそうでした(^^♪
画像1
画像2
画像3

挨拶当番7日目

今日も気持ちの良いあいさつで一日をスタートしています。
幼稚園のお友達やおうちの方以外の、地域の方への挨拶も上手にできましたね。
地域の方も笑顔で挨拶を返していただきました。とてもうれしかったね。
画像1
画像2

挨拶当番6日目

今日も、気持ちの良いあいさつで一日をスタートすることができましたね。
挨拶当番のお友達の挨拶の声と笑顔でみんなが元気になりました。
画像1
画像2

気持がちいいね

今日はとてもいい天気でした。
子供たちは水着に着替えて園庭に駆け出していきました。水のシャワーに大喜び!
汗を流して気持ちがよかったですね(^^)
画像1
画像2
画像3

楽しいな

4歳児ゆり組さん 思い思いの場所で遊びを楽しみました。
今日は水鉄砲や魚釣りの遊びが始まりました。
遊びの中で、考えたり、試したり、教えあったり、友達との関りを楽しんだり・・・
様々なことを経験しています。
明日は何して遊ぼうかな(^^♪
 
画像1
画像2
画像3

ゆりぐみも!!

5歳児もみじ組さんにお願いしていたお掃除をゆりぐみさんが始めました。
ほうきの持ち方や、掃き方を教えてもらいながら自分たちでお掃除タイム!!

「こう?」「見て」「できたよ」「きれいになったね」と自分たちでできたことがとてもうれしそうです。
お部屋も靴箱も、テラスもきれいになったね。
お片付けや掃除、一つ一つできることが増えてきているゆり組さんです。



画像1
画像2

けん玉教室

今日は、7月のけん玉教室がありました。
けん玉の今田先生から「上手になったね」「けん玉の玉を見る目が素晴らしい」などなど
たくさんほめていただきましたね。
うれしかったね。持ち方もとても上手になりましたね。

そんな5歳児もみじ組さんの様子が気になって、興味津々の4歳児ゆり組さんも見に来ていました。
最後のご挨拶は、もみじ組さんと一緒に上手にできましたね。
今度、もみじぐみさんに教えてもらおうね!
もみじぐみさん、よろしくね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園の概要

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570