最新更新日:2024/05/10
本日:count up51
昨日:92
総数:163584
令和6年度園児募集 随時受付中!!

ゆきだるま作ろう〜

今日のくまさんらんどは、紙皿を使った製作遊びです。
真ん中に穴のあいた紙皿の周りに花紙を貼り付けて『ゆきだるま』を作りました。
花紙は白色だけでなく、水色や青色も使いました。
「何色にしようかな〜」
花紙を優しく丸めて…
帽子や手袋も付けて、かわいいゆきだるまの完成です⛄

本当の雪が降る日が楽しみですね♪

次回は、12月12日(火)園庭開放・こぐまさんらんどです。
遊びにいらしてくださいね(^-^)



画像1
画像2
画像3

発表会の絵

発表会の絵を描きました。楽しかったという思いからみんなすぐに描き始め、のびのびとに描くことを楽しんでいました!!
絵具の色を選びながら、筆使いも上手に描いていましたね(^^♪
画像1
画像2

サンタさん来るかな(^^♪

4歳児ゆり組さん サンタさんが幼稚園にも来てくれないかなあ〜と少しワクワクしています(^^♪

折り紙でサンタさんを折りました。絵の中にはあおむしくんも遊びにきていましたね。
折り紙を丁寧に折り合わせることができるようになってきました。

画像1
画像2
画像3

チューリップ植えたよ

4歳児ゆり組さん チューリップの球根を見て

「この前のヒヤシンスに似てるね!」と球根を観察しました。

「みんながもみじ組さんになる頃に咲くよ!」と話し
「楽しみ!」と張り切って植えました。

いつ芽がでるかな〜水やりして観察していきましょうね(^^♪
画像1
画像2
画像3

ミニミニ発表会♪

吹く風は冷たいですが、お日様が当たる場所は温かさを感じる中、今日は12月のワイワイらんどでした。
12月生まれのお友達のお誕生日会では、園長先生から誕生日カードとみんなからハッピーバースデーの歌のプレゼント!
1年に1度の嬉しい日、お誕生日おめでとう(*^-^*)

先日、山本幼稚園の生活発表会が開催されました。
今日はワイワイらんどのお友達に、4歳児ゆり組さんが歌と合奏を聴かせてくれる『ミニミニ発表会』でした♪
ゆり組のお兄さんお姉さんの歌と合奏を楽しそうに聴いていたワイワイらんどのお友達。
発表が終わった後は、スズやカスタネット、タンバリンを持って一緒に楽器遊びです!
舞台にもあがって、お兄さんお姉さんみたいで、楽しかったね(^-^)

楽器遊びの後は、お花紙を使ってクリスマスリース作り!
もうすぐクリスマス、作ったクリスマスリースをおうちに飾ってくださいね☆

画像1
画像2
画像3

けん玉教室

発表会が終わり、自信たっぷりの顔で登園してきました。達成感とおうちの方にいっぱい褒めてもらえた満足感ですね(^^♪

今日は、けん玉教室でした。久しぶりにこども達がするけん玉の様子を見た先生は、すごく上達していたことにびっくりされていました!

子どもたちもあきらめずに頑張ると上手になると分かり、喜んで遊んでます。
できるようになると、うれしいですね!!
画像1
画像2
画像3

発表会楽しかったね!

発表会がとても楽しかった4歳児ゆり組さん。
一人ひとり自信に満ち溢れた表情でした(^^♪

今日は楽しかったことを絵に描きました。

素敵な絵に仕上がりましたね。
描いた絵の楽しい話をたくさん聞かせてくれました(^^♪
画像1
画像2
画像3

なかよし会

全園児でなかよし会を行いました。

初めに、園長先生に発表会の頑張りをたくさん褒めていただきました。

その後、冬の衣服の約束(ポケットに手を入れたら危険なこと)の話しをしました。

猛獣狩りとじゃんけん列車を楽しみました。
遊びが盛り上がって、体もポカポカして楽しかったですね(^^♪

画像1
画像2
画像3

生活発表会 もみじ組3

今年のもみじ組さんは、「ブレーメンのおんがくたい」の劇をしました。
役になりきって一人一言のせりふも大きな声で自信を持っていう姿が見られ、とってもかっこよかったです!
歌や踊りの場面でものびのびと楽しく歌っていましたね♪
今日までの頑張りを見てもらって、そして大きな拍手をもらったことが、一人一人の自信につながったと思います。みんなとても素敵でした!!
今日は、おうちの人にたくさん褒めてもらってくださいね。
そして、また火曜日からも元気にあそびましょう(^^♪
画像1
画像2
画像3

生活発表会 もみじ組2

年長のグループ発表です。

折り紙、太鼓、けん玉の中で、自分ががんばりたいものを選んで挑戦しました。

折り紙はタブレットを使って、太鼓は言葉に合わせたリズム打ち、けん玉はいろいろな技の発表です。

お客様から温かい眼差しの応援をたくさんいただきながら、最後までがんばりました!
画像1
画像2
画像3

生活発表会 もみじ組1

幼稚園最後の発表会です。

たくさんのおうちの方に観ていただきながら幕が開きました。

初めは子供たちのかわいい素敵な歌声からスタートです。

先生の指揮を見ながら、友達と声を合わせて歌います♪
画像1
画像2
画像3

生活発表会 ゆり組

生活発表会を幼稚園遊戯室で行いました。

お家の方に見ていただくのをとても楽しみにしていました。

ゆり組さん、あおむしくんとっても可愛かったですよ(^^♪

緊張した面持ちの子供たちでしたが、お家の方にたくさんの拍手をいただき自信になりました。
ご声援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

元気いっぱい!!

練習をした後は、先生や友達と一緒に元気に遊びました。



画像1
画像2
画像3

明後日は発表会2♪

もみじ組も最後の練習をしました。

大きな声も出て、年長さんらしく自信をもって発表している姿に成長を感じます。
グループ発表では、自分なりの目標を決め、繰り返し練習をしてきました。
できるようになることはうれしさだけではなく、繰り返しあきらめずにチャレンジすることを通して、達成感や、満足感を味わうことができました。

当日は練習とは違う雰囲気になり、楽しさとともに緊張する姿も見られるかと思いますが、子供たちの姿に温かい拍手と微笑みをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

明後日は発表会1♪

いよいよ明後日、発表会です。

今日は、最後の練習をしました。

ゆり組さんの合奏では、担任の先生の指揮をよく見て合奏ができました。
劇も、ニコニコ笑顔で楽しかったですね。

明後日、元気に会いましょう!!


画像1
画像2

もうすぐ発表会!

今日は衣裳を着てステージで劇を楽しみました。

あさって(4日)はいよいよ発表会♪
みんなはりきっています(^^♪
画像1
画像2
画像3

さむいね〜

今朝は寒かったですが、4歳児ゆり組さんは今日も元気いっぱい!

元気に園庭に駆け出していきました。
寒いので自然と走りたくなってしまいます!
鬼ごっこやリレーをみんなで楽しみ体も温まりましたね(*^^*)
画像1
画像2
画像3

素敵なところ見つけたよ♪

もみじ組さん、発表会に向けて頑張ってます(^^♪
練習した後は、友達のいい所見つけ、素敵なところ見つけを毎日帰りの会で発表しあってます!

画像1
画像2

おしゃれにしよう!

4歳児ゆり組さん 「あおむしくんをおしゃれにしよう!」と製作を楽しんでいます。

どんな模様にしようかな〜
今日は指先をしっかり使ってシールで模様を作っていきました。

楽しみにしていてくださいね(^^♪
画像1
画像2
画像3

楽しい!

5歳児もみじ組さん、友達と誘い合って鬼ごっこをして遊んでます。
ルールや鬼を決める時にぶつかることもありますが自分たちで話し合って解決し進めることができるようになってきていますね(^^♪
体を動かして遊ぶの大好きで園庭いっぱいに走り回って楽しんでいました!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園の概要

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570