最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
昨日:92
総数:163547
令和6年度園児募集 随時受付中!!

給食体験4

トレーの上の置き方も、栄養教諭の先生に教えていただいたように自分で置きました。

よく見て聞いてできましたね。

そして、いよいよ給食をいただきます。

牛乳の蓋を開けたり、ストローを袋から出したりすることは、以前幼稚園で行ったので、みんな大丈夫でした。
やはり、自分でやってみる経験は大切ですね。

その後、一口牛乳を飲むと「おいしい!!」
ご飯を食べると「おいしい」「まだまだ食べれるよ」
くわいを食べると「おいしい」「おかわりがほしい」
初めて食べる食材も多かったのですが、
給食のおいしさを味わっていました。
おいしい給食をいただいてうれしかったね。
1年生が楽しみになりました。


画像1
画像2
画像3

給食体験3

教室に入ったあと、栄養教諭の先生から「あか きいろ みどり」の食べ物のお話を聞きました。
そして、今日の給食のメニューのお話も聞きました。
初めて見たり、食べたりするメニューもあったね。

そして、トレーと牛乳と、ストローは自分で準備しました。
一つずつ上手に準備できたね。
画像1
画像2

給食体験2

すると、歓迎の表示があってうれしかったね

これでドキドキも少し和らぎました。
画像1

給食体験会

山本小学校に給食体験会に行きました。

初めての給食に、ドキドキ、ワクワクしながら幼稚園を出発しました。

教頭先生にご挨拶をした後、給食室の横を通って、階段を上って教室に行きました。
画像1
画像2
画像3

くまさんらんど

今日は、11月最後の園庭開放・くまさんらんどでした。
巧技台を使ったサーキット遊びで体を動かしたり、砂場で山を作ったりして元気に遊びましたね。

くまさんらんどでは、お名前呼びや手遊びをした後、椅子取りゲームならぬ『椅子に座ろうゲーム』をしました!

音楽に合わせて椅子の周りを歩き、音楽が止まったら空いている椅子に座るという遊びです。

遊び初めは、座ってもいいのかな〜という様子が見られましたが、何度も繰り返すうちに笑顔で楽しんでいたお友達!
最後は、おうちの人に椅子になってもらって楽しみました(*^-^*)

だるまさんになっての『いいことかんがえた体操』も楽しかったですね!

次回は、12月6日(水)ワイワイらんどです。
みなさんに会えるのを楽しみにしています♪

画像1
画像2
画像3

竹馬で遊ぼう!

4歳児ゆり組さん 今日もあおむしくんになって冒険です。

竹馬で遊びました。
「もみじ組さんみたいに高い竹馬にのりたいな!」
とはりきっています。

高い竹馬にのったら、どんな景色が見えるかな(^^♪
画像1
画像2
画像3

みんなで劇の準備!

5歳児もみじ組さん、劇に必要なものを考えあってみんなで作りました。

ロバが寝るわらの寝床、にわとりの好きな高いレンガの塀、どろぼうの家、などの大道具。
動物達が出会う森の道の壁面。
それぞれの役の立体お面。

グループの友達と話しながら「ここ何色にする?」「ボンドつけるよ。」など分担して、笑顔で楽しんで作っていましたよ(*^^*)
画像1
画像2
画像3

あおむしくんの冒険!

虫好きな4歳児ゆり組さんは、あおむしくんになって冒険を楽しんでいます。

今日は園庭にあおむしくんの町ができていました。
気持ちのいい日差しの中、しっかり体を動かして遊びました(^^♪
 
 
画像1
画像2
画像3

こぐまさんらんど

今日は、園庭開放・こぐまさんらんどでした。
肌寒い中でしたが、たくさんのお友達が遊びに来てくれて、砂場遊びや玉入れなど楽しみました(^-^)

こぐまさんらんどでは、秋の自然物のどんぐりを使ってマラカスを作りました。
どんぐりだけでなく、キラキラのスパンコールやビーズも入れて☆
かわいいシールで飾り付けて完成です!

出来上がったどんぐりマラカスを持って、音楽に合わせて演奏会♪
おうちでもどんぐりマラカスで遊んでみてくださいね。

次回は、11月21日(火)園庭開放・くまさんらんどです。
みなさんに会えるのを楽しみにしています!


画像1
画像2
画像3

おいしそう!

4歳児ゆり組さん 絵の具でぬりぬりペンキ屋さんみたいです!

りんご・なし・すもも・いちご〜です!

ゆり組のあおむしくんが食べに行く物が出来上がってきました。
明日は何を作ろうかな(^^♪



画像1
画像2
画像3

秋まつり

今日は、山本小学校1年4組さんに「あきまつり」に招待していただきました。
たくさんのコーナーが用意してあっていろいろな遊びを楽しみました。手作りの景品ももらい、とても嬉しそうに友だちや先生に見せていました。
遊び方について,やさしく教えてくれてうれしかったね♪
最後はペットボトルのどんぐりマラカスを持って「学園天国」のダンスを踊ってみせてくれました。とってもかっこよかったね(^^♪
画像1
画像2
画像3

11月生まれ誕生会

11月生まれの誕生会を行いました。
元気な声で自己紹介できましたね(^^♪とても素敵でした。
みんなで「おどるポンポコリン」を踊って盛り上がりました。
楽しい誕生会となりました♪

11月生まれさん これからもいろいろなことにチャレンジしてもっともっと大きくなって下さいね。

おたんじょうび おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

くまさんらんど

今朝はグッと気温が下がり、寒い日でしたね。

そんな寒さを吹き飛ばそうと、今日のくまさんらんどでは、しっぽとりをしました。
みんなでしっぽをつけて、よーいスタート!
おうちの人のしっぽを取ろうと、追いかけて走りましたね。
思い切り走って、体もポカポカ(*^-^*)

お部屋に戻ったら、だるまさんに変身して『いいことかんがえた体操』です。
だるまさんになって、体をゆ〜らゆら〜♪
今日も笑顔いっぱいのくまさんらんどでした(^-^)

次回は、11月16日(木)園庭開放・こぐまさんらんどです。
寒さが一段と増してくるので、風邪をひかないように気を付けてくださいね!



画像1
画像2
画像3

祇園西公民館まつり ステージ発表

秋晴れの中、祇園西公民館まつりが賑やかに行われました。

山本幼稚園はアトラクションとしてステージ発表をさせていただきました。
踊りと歌を発表してたくさん拍手をいただきましたね(^^♪

ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

祇園西公民館まつり リハーサル

今日は4歳児ゆり組、5歳児もみじ組みんなで明日の公民館まつりのリハーサルへ行きました。
館長さんにご挨拶し
「楽しみにしていますよ!」と声をかけていただき、明日が楽しみになってきましたね(^^♪
応援よろしくお願いします!

【祇園西公民館まつり】
11月11日(土)
山本幼稚園 ステージ発表
10:45〜  出演予定

画像1
画像2

鬼ごっこ大好き!

画像1
もみじ組とゆり組の子供たちが集まっています。

「鬼決め 鬼決め・・・」
「鬼の人は、帽子白にしてね」

鬼ごっこが始まりました。
今日は氷鬼のようです。
園庭の端から端まで、思い切り走り回っての鬼ごっこ!

体がポカポカ温まるね♪


画像2

段ボールを使って

ドッジボールが大好きな5歳児もみじ組が、段ボールを重ねボールを当てて倒す『的あて遊び』が始まりました。
遊んでいるうちに段ボールを人に見立てるようになった子供たち。

「一番上は頭だからセーフ!!」
「足に当てると、全部倒れるよ」

と、遊びが盛り上がります。

「これ、人にしようよ!」

と、友達と誘い合って作り始めました。

出来上がって遊ぶのが楽しみな様子です。
画像1
画像2

くまさんらんど

今日のくまさんらんどは、お名前呼びや手遊びの後、絵の具のスタンプ遊びをしました。
服が汚れないように、新聞紙で作ったスモックを着て!(^^)!
葉型に絵の具をつけて、大きな紙にペタペタペタ!
赤色のもみじと黄色のイチョウの葉型ができました。
絵の具が乾いたら、もみじとイチョウの木に変身させるので、次回をお楽しみに♪

次回は、11月14日(火)園庭開放・くまさんらんどです。
みなさんに会えるのを楽しみにしています(^-^)


画像1
画像2
画像3

音みつけ

5歳児もみじ組さん、演奏会できいたいろいろな楽器の音に興味をもつ中で、幼稚園の中には、楽器以外にも面白い音がいっぱいあることに気が付きました。
そこでみんなで音見つけをして遊びました♪
枯葉を混ぜると「風の音みたい」、松ぼっくりをこすり合わせると「鍵を開けてる音に聞こえる」、空き箱をゆっくりたたくと「足音っぽい!」と、いろんな音を表現して楽しんでいました(^^)
画像1
画像2

幼保交流 焼き芋会

山本保育園さんの園庭で焼き芋会を行いました。
登園すると
「なんだか匂いがするね〜」
と炭の匂いが広がってきました。

自分たちで芋を洗って、新聞とアルミホイルでくるんで網の上に置きました。
地域の方々のご協力もありホクホクのおいしい焼き芋に出来上がっていました。

保育園さんの園庭でみんなでいただきました。
「おいしい!」
「もっと食べたい!」
と笑顔があふれていました(^^♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園の概要

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570