最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:37
総数:162827
令和6年度園児募集 随時受付中!!

お別れ遠足〜お弁当

みんなでたべると美味しいね(*^^*)
画像1
画像2
画像3

お別れ遠足〜お弁当〜

公園でたくさん遊んだ後は、山本小学校へ行きました。

生活科ルームでお弁当をいただきました。
画像1
画像2
画像3

お別れ遠足〜公園〜

今日は楽しみにしていたお別れ遠足でした。

心配していた雨も降らず、張り切ってなかよしペアで手をつないで出発しました。

まずは第6公園で遊びました。
広い公園で走り回って気持ちよかったですね(*^^*)
画像1
画像2
画像3

見つけたよ

山本川の遊歩道を歩くと、たくさんの「つくし」を見つけました。

「幼稚園にも「つくし」を見れる場所があるよ!」と
もみじ組さんが教えてくれえて
みんなで見に行きました。
「つくし」は見つけられなかったけど、
カエルを見つけたり、お花が咲いていたり、
ゆり組さんが植えたそらまめの苗が大きくなっていましたね。
画像1
画像2
画像3

春ですね

幼稚園の花瓶に生けていた桜の花が咲き始めました。
春ですね

そして、
今日、登園途中に春を見つけたと「つくし」を持って来てくれました。

その後、みんなで春見つけのお散歩に出かけました
画像1
画像2

参観・学級懇談

4歳児ゆり組さん 今年度最後の参観・学級懇談を行いました。

とても上手になったなわとびをみてもらいました。
「しっぽとり」のゲームも盛り上がりましたね。
そして、大好きな転がしドッジボールをお家の方と一緒に楽しみました。

お家の方と一緒にできて楽しかったね(*^^*)
画像1
画像2
画像3

あ弁当〜その2〜

画像1
「おいしいね〜」と笑顔の子供たち。
おうちの方の愛情がしっかり伝わってきます。
画像2

お弁当〜その1〜

画像1
画像2
おうちの方が作ってくださるお弁当を食べるのもあと数回となりました。

子供達の笑顔が素敵です

けん玉教室

画像1
今日は今年度最後のけん玉教室がありました。

今日のけん玉教室は、検定です。
一人一人真剣に、検定を受けていました。

玉が乗るようになり、達成感や満足感を感じることができましたね。

けん玉先生にたくさんほめてもらって嬉しかったね。
画像2

3月生まれ誕生会

3月生まれの誕生会を行いました。
ずっとこの日を楽しみに待っていた3月生まれさん。大きな声で自己紹介ができ立派でした。3月生まれさんのダンスがとてもかっこよくて、みんなから大きな拍手をもらいましたね。

みんなでダンスもして盛り上がりましたね。

3月生まれさん これからもいろいろなことにチャレンジしてもっともっと大きくなって下さいね。

お誕生日おめでとうございます(*^^*)
画像1
画像2
画像3

交通安全教室(もみじ組)

遊戯室で話を聞いた後は、5歳児もみじ組は園庭に出て、道路の歩き方を勉強しました。
4月からは1年生になる子供たちです。
横断歩道や道路の歩き方、線路の渡り方など、話をよく聞いていて、
約束を守って上手に歩くことができました。

今日、勉強をしたことを守って、
危ないところはどこかな。
横断歩道は何か所あるのかな。
どんなふうに道路を歩いたらいいかな。
などを気を付けて、4月までにおうちの方と一緒に歩いてみましょうね。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

道路交通局道路管理課の方々に来て頂き交通安全指導を受けました。

指導員の方から、パネルシアターや腹話術人形で楽しくわかりやすく指導して頂きました。
登園降園の時はもちろん、生活の中で交通安全に気を付けていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

お祝いに

中学3年生のお兄さん、お姉さんの卒業のお祝いメッセージを届けました。

中学校のお兄さん、お姉さんとはなかなか交流はできなかったのですが、
来週中学校を卒業される、お兄さん、お姉さんにお祝いのメッセージを作りました。

卒業式の日には幼稚園から「そつぎょうおめでとう」を届けたいと思います。


画像1

4歳児も

これまで5歳児の遊びを見ていたり、一緒に遊んだりしていた4歳児ゆり組さんも
自分たちで遊びの場を作ったり、チャレンジをしたりしています。

1年たくさんのことを経験しましたね。
画像1
画像2
画像3

たのしいね2

遊んでいると、「入れて」と
どんどん仲間が増えてきました。

園庭いっぱいを全速力で走る子供たち。
走るのも速くなったね。
画像1
画像2
画像3

たのしいね1

昨日は雨が降り、外で遊べなかったので今日は待ってましたとばかりに外に出て、園庭でラグビーごっこが始まった5歳児もみじ組です。

ボールを持って走る、友達にパスをする など
子供たちの笑顔がとても素敵でした。

チーム分けも自分たちで考え、人数を合わせていました。

人数を分けること、ルールを確認しあうことなど
これまでの遊びを通して、培てきたことで
自分たちで話し合い、考え、決めることができるようになっています。
大人が知らせるだけではなく、子供達の生活、遊び全ての経験が学びですね。

画像1
画像2
画像3

おひなさまと〜ゆり組〜

自分の作ったお雛様と一緒に写真を撮りました。


画像1
画像2

おひなさま〜もみじ組〜

お雛様と記念写真を撮りました。

そして、今日は自分が作った世界にたった一つの御雛人形を持ち帰りました。
おうちに飾って、楽しいひな祭りを過ごしてね。
画像1
画像2

ひなまつり会〜その3〜

暇な釣り会のあとは、ゆり組さんもみじ組さん先生たちみんなで
遊戯室で「ひな祭りのお弁当会」をしました。

なかよしペアのお友達と一緒に食べるお弁当は
いつもと違ったおいしさがあったね。

楽しいひな祭り会ができましたね。
画像1
画像2
画像3

ひな祭り会〜その2〜

ひな人形の紹介の後は、
「ひな祭りクイズ」をみんなで楽しみました。

「ひな祭りは入学式でしょうか?」
「お雛様 お内裏様の隣にあるのはぼんぼりでしょうか?」
などのお題で子供たちは「〇じゃない?」「いや、×よ!だって〜だったよ」
などと話しながらクイズを楽しみました。

その後、お雛様、お内裏様の結婚式をみんなでお祝いしよう!ということになり、
手作り楽器で演奏をして、お祝いをしました。
お雛様もお内裏様も喜んでくれているようでした。
子供たちの顔も、笑顔でいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園の概要

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570